生後7ヶ月の乳児の予防接種について教えてください。
インフルエンザとBCGはどちらを優先すべきでしょうか?
12月初めにBCGを予定しています
インフルエンザの予防接種を11月末に一応予約はしているんですが、
スケジュール的にギリギリなので、もし副反応があれば、
BCGが受けられなくなる可能性があります。
BCGは今回を逃すと次回の接種は半年後になります。
ここ数日悩んでいます。自分では決めることができません。
どちらを優先すべきでしょうか?教えてください。
それと、今回BCGを接種した場合、1月上旬には
インフルエンザの接種が可能になりますが、1月に接種しても
遅いのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3児の母です。

(一応、私も主人も医療系の資格ありです。)
我が家では、インフルエンザの予防接種は、大人も子供も受けていませんし、これからも、受けさせるつもりはありません。
というのも、今のインフルエンザのワクチンには、問題が多いと考えるからです。
以下の参考URLの、「ワクチントーク」のHPを参考にしてみてください。

ただ、我が家は、すべてのワクチンを否定しているわけでは、ありません。
ワクチンの、効果と副反応を比較した上で、有用と思われるものについては、受けています。
予防接種については、こちらを参考まで。
http://www.h2.dion.ne.jp/~phage/igaku/yobousessy …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/vaccin/kyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
まだ「ワクチントーク」のHPは見ていないんですが、ちょっと腰が引けました。なにせ7ヶ月なので
卵にアレルギーが有るのかどうかも不明な状態です。かかりつけの小児科で確認してからにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:27

6ヶ月の子の父です。


先月BCG接種を受けて、今月はポリオの1回目を受けました。この後、3種混合の1回目から3回目までを1歳までに受けさせ、その後ポリオの2回目を予定しています。

ワクチン接種は間を1ヶ月開ける必要がある、とのことですので、インフルエンザの予防接種はムリか?と考えていますが、どうでしょう。うまく時期を調製すればむりじゃないでしょうか?

ついでにインフルエンザって毎年ウイルスのタイプが違うので、ワクチンのタイプがその年に流行するウイルスのタイプと一致していないと効かないという話を以前聞いたことがありますが、最近はどうなんでしょうか?

なんか逆質問ですみません。改めて質問を立てる方が良かったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は先月ポリオを接種してちょうど今日で四週間経ちました。BCGまでに20日程猶予があるので、インフルエンザの接種は可能なんですが、その結果もし副反応があれば、BCGが受けられなくなるので、この質問をしました。うまくいけばいいんでしょうが、まだ卵アレルギーが有るかどうかも不明なので、慎重になってしまいます。kumanoyuさんのお子さんはアレルギーの問題がなければ接種は可能だと思います。インフルエンザのワクチンは複合型らしいのでタイプが違ってもし罹ってもひどくならないそうですよ。ただ副反応が出てしまうと、三種混合にも影響があると思います。ご家族で話し合って決めて下さい。

お礼日時:2001/11/21 23:29

拝啓、muuchanさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

インフルエンザを優先しましょう
インフルエンザは予防接種して、すぐに効くわけではありません
生ワクチンだったと思いますので、身体が抗体を作るまでの期間が
必要だったように思いますゼ
そして効能は2から3カ月くらいだと思います
気温が急激に下がるときが流行しやすいようです
風邪と違って、うがいだけでは予防することは難しいようです
また、予防接種してインフルエンザに罹らない効果がある確率は
30から70%の幅だそうです
インフルエンザの「型」が違えば予防接種をしていても
罹る可能性もあるようです
ただし、もし罹ったとしても軽微な症状で済み、本人は辛い思いを
しないで済むことが大半を占めるようです

1月にインフルエンザの予防接種をしたとしても、実際に身体の中で
出来る抗体が間に合うには遅すぎます
性能のよいパソコンを買ってきたけれど、セキュリティの甘さから
ウイルスに罹ってしまうのとよく似ています
1月にはすでに、インフルエンザが猛威を振るっている最中でしょう
11月中には必ず予防接種をお受けになることを勧めますナ

ただ、お子さんが7カ月と小さいので、
予防接種の前にもう一度念のため、
医者に説明を仰いでからの接種にしてくださいヨ
先程も述べましたように、一応生ワクチンだったと思いますので
場合によっては、調子が悪くなるお子さんもいるようですからネ
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やはりインフルエンザは11月中に接種しなければ意味がないんですね。インフルエンザのワクチンは
鶏の有精卵から作るそうです。7ヶ月の我が子は全卵を食べさせていないので、かかりつけの小児科で
確認してからにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:30

 両方の接種を希望するのなら、インフルエンザを優先ですね。

インフルエンザは時期がありますので、逃すと接種の意味がありません。BCGは年間2回くらい実施されますし、幼児期の期限は余裕があります。

 お子さんの予防接種は、計画的に受けないとうっかり忘れることがありますので、大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。インフルエンザのワクチンは鶏の有精卵から作るそうです。7ヶ月の我が子は全卵を食べさせていないので、かかりつけの小児科で確認してからにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスケジュールを共有

スケジュールを二人で共有したいのですが、現在YAHOOカレンダーを利用しています。
(スケジュール用のIDを取得して二人で利用しています)

これだといちいちログインして見に行かなければ行けません。

メールチェッカーのように相手がスケジュールを登録したら「新規スケジュールが登録されました」のようにポップアップが出るようなすケーじゅる共有ソフトはありますか?

環境はLAN内ではなく、東京と大阪等とと別々の地域です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、自分のカレンダーでスケジュールを設定します。

Yahooカレンダーのタイムガイド(右上)で、友だちのカレンダ
ーを追加します(お互いのスケジュール共有)

最初の画面のオプションでリマインダーを設定すれば、携帯等に
スケジュールが届きます。

ただ、共有した場合のリマインダのスケジュールが届くか、
確認したことがないので、お試しください。

Qインフルエンザ予防接種と麻疹予防接種

こんばんは。
1歳2ヶ月の子供がいます。

12月19日月曜日に、インフルエンザの予防接種予定ですが、受けさせるか悩んでます。
時期的にはもう遅いでしょうか?
インフル予防接種の2回目は1月の明け位になるらしいです。

あと、1歳になってからの麻疹の予防接種ですが、子供が風邪や高熱を出していたのでなかなか受けれなくて、今もまだ受けていません。
麻疹もインフルエンザも怖い病気ですので、どちらを先に受けるか悩んでおります。

ちなみに保育所には通っていませんが、仕事上の関係で1ヶ月に2~3回、一時預かりの保育所に1日通わせたりしています。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

遅くはないと思います。1回だけでは効果がないというわけではありませんし、まだまだ流行期間は長いですし。ご両親の接種がまだなら、ご両親もされたほうがいいと思います。

麻疹は、「1歳になったらすぐ」というアピールがきいて、流行は少なくなっています。この時期、どちらに感染する可能性が高いかというと、インフルエンザでしょう。もちろん、インフルエンザの後に、麻疹は接種すべきですが。

ただ、来年4月から、麻疹と風疹は同時接種で、回数が2回(2回目は小学校入学前)になるんですよね。3月までに麻疹だけ終わっている状態だと、風疹が自費になってしまうとか(自治体によって違うのかな)。インフルエンザを優先した場合、年度内に両方受けるのは、けっこう大変ですよね。

いろいろ微妙な問題をはらんでいるので、かかりつけのお医者さんに相談なさってくださいね。

QOutlookのスケジュール共有は可能ですか?

インターネット上に2台のパソコンAとBがあります。
この2台の間で、Outlookのスケジュール共有をしたいのですが、
そのようなことはできるのでしょうか?
共有サーバは設置していません。今後も設置しません。

・例えば、Aのスケジュールファイル(A0)をBへ送り、Bで編集して
 そのファイル(A0')をAへ戻す
 これならAとBに同じスケジュールファイルが残りますよね?

・この時、Bで編集している間に、Aでも編集した場合、Aで編集した
 ファイル(A1)と、Bから戻ってきたファイル(A0')とを1つの
 スケジュールファイルとして利用できますか?
 (A1とA0'を自動的に同期してくれる機能とか)

・その他、Outlook以外のメーラーを使っている人と同様に
 スケジュール共有する方法はありますか?

Aベストアンサー

情報だけですが、

Outlookと「インターネット予定表空き時間情報サービス」を利用することでで、「スケジュールの共有」が可能のようです。

「メンバースケジュールをOutlookで手軽に共有する(インターネット編)」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/393olnotify/olnotify.html

「Outlook スケジュール共有」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=Outlook+%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%85%B1%E6%9C%89&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja

Qインフルエンザ予防接種、1回接種のみと2回接種どう違う?

家族でインフルエンザ予防接種を受けようと思い、2、3病院へ問い合わせをしました。
大抵が子供は2回に分けて接種します。との事でしたが、ある病院では1回のみで大丈夫です。との事でした。ちなみに去年受けたことがある友達の子の場合ですが、1度受けたことがあるから今年は1回で。と言われたそうです。ですが、うちの子はインフルエンザ予防接種はまだ受けたことがありません。
通常?は子供は2回に分けて接種と聞きますが、本当に1回で大丈夫なのでしょうか?
まさか2回分を1回で接種するはずないですよね?
その病院の方針みたいなものでしょうか。

Aベストアンサー

kamenoroさん、こんにちは。
今年のインフルエンザが心配な季節になってきましたね。

>通常?は子供は2回に分けて接種と聞きますが、本当に1回で大丈夫なのでしょうか?

通常は2回接種だと思います。
うちも去年受けたときに、
「2回接種が基本ですから、来週以降また来てください」みたいに言われました。
2回の接種で、免疫が大体80%つく、ということらしいです。

参考URLでは13~64歳までは、1回または2回接種、とされていますね。
それ以外は2回接種が基本のようです。
2回分を受ける、ということはないと思いますが
気になるようでしたら、一度かかりつけのお医者さんに相談されてはいかがでしょう。
やっぱり、受けるからには、効果のある接種の仕方をしたいですよね。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.kuba.gr.jp/vaccine/influ2002.html

Qスケジュールを共有する方法

こんにちは。
会社ではなく、個人と個人でスケジュールをお互い、共有するソフトか何か方法はないでしょうか?
現在、大阪と東京の身内で、スケジュールを共有したいと考えています。会社のようにLANなどで共有するのではなく、他に何か方法をご存知の方、ぜひご教示願います。

Aベストアンサー

Yahoo! JAPANでカレンダー ・ アドレス帳 ・ ブックマーク・ブリーフケース ・ メモ帳で個人と個人で
JAPAN ID:パスワード:を共有すれば便利ですよ。

QBCG(予防接種)の跡が付かない方法は?

BCGを受けようかどうか悩んでいます。
女の子だし、跡が残るのが嫌なのです。
足の裏にすると、跡が消えるという噂も聞いたのですが…
そもそも、BCGは受ける必要があるのかも含めて、
皆さんのアドバイス・意見・情報、どんな些細なものでも
構いませんので、お待ちしております。

Aベストアンサー

BCGの跡は、年齢があがっていくと、消えますよ。
接種後、一度、消えかかります(ほとんど消えることもあります)が、2~3週間たつと再び赤くなり始め、4週間後くらいで膿っぽくなります。

でも、その後も、白っぽい跡や凹みかけた跡がしばらく続くこともありますが、何年かたつと、どこにやったか分からなくなります。
うちの子の周りでも、ノースリーブを着てても、BCGの跡が残っている子は、ほとんど見かけません。

また、現在は、6ヶ月未満の乳児にのみBCGをやりますので(小学生、中学生は、やらなくなりました)、大きくなって跡が消えてから、跡の付け直し(予防接種)をすることも無いです。

BCGは結核を予防します。他の予防接種と違い、結核予防法という法律で、予防接種することが決まっています。
「予防接種せずに結核にかかったら、母親である自分の責任で病院に連れて行き看病します」ということなら、外野もそれ以上のことを言えませんが、結核患者が1人出ると、周囲に感染してないかどうか大騒ぎでチェックすることもあるようで、うつされたくない人が知らぬ間にうつされてる事もあるかもしれません。

BCGの跡は、年齢があがっていくと、消えますよ。
接種後、一度、消えかかります(ほとんど消えることもあります)が、2~3週間たつと再び赤くなり始め、4週間後くらいで膿っぽくなります。

でも、その後も、白っぽい跡や凹みかけた跡がしばらく続くこともありますが、何年かたつと、どこにやったか分からなくなります。
うちの子の周りでも、ノースリーブを着てても、BCGの跡が残っている子は、ほとんど見かけません。

また、現在は、6ヶ月未満の乳児にのみBCGをやりますので(小学生、中学...続きを読む

QMac上でのスケジュール管理(共有)

初めて職場でMACを使うことになりました。
上司のスケジュールを管理したいのですが、iCalでの共有は有料だと知りました。
Yahoo!カレンダーのようなWEB上での共有も考えたのですが、セキュリティが心配です。
お手ごろソフト(フリーソフトなら、なお歓迎です!)、またはWEB上でのスケジュール管理の安全性を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEB上でスケジュール管理するソフトをフリーで公開しています。
Perlが利用出来るサーバを用意(レンタル)すれば使うことが出来ます。

個人、部署、施設などのスケジュールを共有することが出来ます。
設定なども簡単になっています。

もしちょうど良いソフトがなければ一度試してみて下さい。

参考URL:http://joho.boo.jp/

Q予防接種の優先順位

現在5歳の子供なんですが、なんだかんだと受けそびれてしまって、風疹の予防接種がまだ済んでいません。が、今年はインフルエンザの予防接種を受けるつもりで、そろそろかなと思っています。
私が思うには、先にインフルエンザを受けて、その後風疹の方がいいかなと思っているんですが、それでいいでしょうか?
他の予防接種は一応済んでいます。

Aベストアンサー

風疹は、幼児がかかって怖いというよりも、幼児がかかることで、抗体を持たない妊婦さんにうつしたら怖いということで、予防接種をするようです。

妊娠中にかからないようにするなら、少し前のように、女子中学生に予防接種をするのでも間に合うのですが、今は男の子でもしますよね。妊娠している妻にうつさないように……ということのようです。
また、幼児の場合、自分の母親や友達のママが、妊娠することもありますよね。うつしたくないですよね。

そういう意味で、もちろん風疹の予防接種も早くしたいけど、インフルエンザの予防接種を受ける予定なら、そちらを優先して良いと思います。
インフルエンザの予防接種は、不活化ワクチンなので、1週間したら他の予防接種ができます。

インフルエンザ同士も、実は1週間あけたら接種可能です。
#1さんが書かれているように、3~4週間あけて2回やるのが、効果的に免疫がつくので、これくらいの期間をあけて2回やることが多いです。
でも、小さい子ってすぐ体調を崩しちゃうので、効果がやや弱くても、1~2週間あけて2回やってしまうのもアリです。1~2週間後を予定していれば、万が一体調を崩しても、あと2~3週間は余裕があことになりますしね。

風疹は、幼児がかかって怖いというよりも、幼児がかかることで、抗体を持たない妊婦さんにうつしたら怖いということで、予防接種をするようです。

妊娠中にかからないようにするなら、少し前のように、女子中学生に予防接種をするのでも間に合うのですが、今は男の子でもしますよね。妊娠している妻にうつさないように……ということのようです。
また、幼児の場合、自分の母親や友達のママが、妊娠することもありますよね。うつしたくないですよね。

そういう意味で、もちろん風疹の予防接種も早くしたいけ...続きを読む

Qメモ、スケジュールの共有

iphoneに入っているメモ、スケジュールを妻と共有したいです。
どうすれば良いでしょうか?

また、そういった他人とメモやスケジュールを同期するのに便利なアプリがあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

iCloudのアカウントを同じにすると連絡先が混ざったり、色々弊害が有るので、
Gmailアカウントを1つ作ってそれをそれぞれの端末で設定すれば良いと思います。
iphone同士ならGmailを介してメール、連絡先、カレンダー、メモ、の同期を選べます。
多分、iphone⇔アンドロイドでも大丈夫だと思います。

Q予防接種の優先順位について

7ヶ月の息子がいます。
3ヶ月に入ってすぐにBCGの予防接種を順調にうけ、次は三種混合を!と思っていたのですが、年末に痙攣か、ひきつけのような感じになりました。
ただ痙攣とか言うよりも顔が真っ赤になって息が詰まった感じだったのと、シロップの薬を飲ませた直後だったということからすると、それが詰まってしまったためか、気管支炎による呼吸困難みたいな感じだった可能性もあるのです。
ちなみにその時は熱はまだありませんでした。
脳波を取ったのですが、脳波に異常はなく、はっきりとしたことがわかりませんでしたが、
先生は無熱性痙攣てこともありうるから、予防接種は3ヶ月はしないほうがいいから4月まで待つように言われました。
やっと、4月に入るし、ますはすぐに三種混合を受けて、一週間後くらいにポリオを!と思っていたら、昨夜から熱を出し今日病院に行くと突発性発疹かもしれないといわれました。となると、1ヶ月近く予防接種ができなくなりますよね。
もしできたとしても4月末ギリギリなのですが、こういった場合、4月10月と期間の限られるポリオを摂取したほうがよいのでしょうか。それともポリオは1歳をすぎますが、10月にして、三種混合を先に受けたほうがよいのでしょうか?

7ヶ月の息子がいます。
3ヶ月に入ってすぐにBCGの予防接種を順調にうけ、次は三種混合を!と思っていたのですが、年末に痙攣か、ひきつけのような感じになりました。
ただ痙攣とか言うよりも顔が真っ赤になって息が詰まった感じだったのと、シロップの薬を飲ませた直後だったということからすると、それが詰まってしまったためか、気管支炎による呼吸困難みたいな感じだった可能性もあるのです。
ちなみにその時は熱はまだありませんでした。
脳波を取ったのですが、脳波に異常はなく、はっきりとしたこ...続きを読む

Aベストアンサー

うちは10ヶ月くらいのときに1回目のポリオを受け、2回目はこの春の予定でいるのですが、実際接種に行ってみると意外と大きい子供もたくさんいてびっくりしました。
ポリオは必ず受けなければならない予防接種ですが、予防接種の普及で実際に流行しているわけではないので、急がなくてもいいかなと思います。
それより三種混合は、病気の予防という本来の意味でも早いほうがいいと思いますが、かかりつけ医の話によると、ほかの予防接種より格段に痛いのだそうです。
だから、なるべくワケの分かっていない小さいうちに受けさせてあげたほうがいいよ~と言われました。
私なら、三混を先にしますかねー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報