アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性・女性に質問です。
一生独身でいたいという人はいますか?
理由は?

A 回答 (7件)

こんにちは。



 最近、少々諦めモードに入りはじめました・・・(30代・男性)

 もともと結婚願望が薄い方で、なんとも思わず今まで過ごしてきたので、その延長で「結婚しないかもな・・・」という感じです。

 別に女性が苦手というわけでもないですけど、個人的なパートナーとして女性に求めるものがとくにない、という感じでしょうか。

 子供は大好きで、よくなつかれる方です。ただ人のお子さんはかわいいと思うのですが、自分の子供がほしいという意識につながりません。
 むしろ、自分の子供はほしくないです。60億人も人間がいるのに、自分がわざわざ作る必要もないだろう、という感じです。
 楽しそうな家族連れを見ると、微笑ましく思う反面「自分にはできない」「理解し難い世界の人々だな」という思いもでてきます。
 
 「守りたいもの」「守るべきもの」を極力作らないように、とりあえず世の中の隅っこにいさせてもらえるように生きていきたい、というのが今の心境でしょうか。では。
    • good
    • 1

こんにちは。



39歳まで独身(女)でした。
今は既婚者です。40歳で14歳年下の彼と結婚しました。

独身主義者ではなかったのですが、結婚願望はなかったですね。
やりがいのある仕事を持っていたせいかもしれません。
収入も男性に負けないくらいありましたし。

結婚したら女は仕事を辞めるか、辞めないまでも家事をこなさないといけなくなるので負担が増えます。
独身時代には自分のことだけを考え、自分自身に稼いだお金の全てを使えます。
結婚したら自分だけの時間は持てないし、お金も家族のために…と考えなければいけません。
20代~30代の私にとっては、結婚がそれほど魅力的には映らなかったのです。
当時付き合っている彼氏はいました。
一時は結婚を考えたこともあります。でも踏み切れませんでした。

30代半ばで夫と出会いました。
彼はそれまで付き合った人とはまったく違っていました。
話をしていて飽きない、いろんな知識を持った人で、何とこの男は面白いんだろう!と思ったのです。
若いのに(出会った頃の夫は18歳でした)自分のポリシーをしっかりと持ち、いろんな分野での討論が出来る人でした。
この人となら一緒にやっていきたい、この人になら自分の時間を使ってもいい、そう思いました。
結婚して3年半が経ちますが、結婚して本当に良かったと思っています。

一生独身でいたい…という人は少ないと思います。
30代後半、40歳以上で独身の方というのは、人生に妥協をしない人が多いのではないか思います。
男性であれば、彼女が自分のすべてを任せられる人なのかどうか…、
女性であれば、彼氏が自分のすべてを賭けられる人なのかどうか…。
そういうお相手に巡り会っているかいないか…だけなのではないかと思います。

私ももし夫と出会ってなかったら、一生独身で通したんじゃないかな…と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 19:00

41♂独身です。

(彼女はいます)
独身主義じゃないけど、良い相手じゃないとその気にならないですね。

年齢を理由に妥協はしないというか、年齢を気にしない性格&環境だからでしょうね。
でも、人生は一度です。ビビッ!と来たら前進あるのみですよ。
(ただいま前進中)
    • good
    • 0

私の友人(男)は、親が死ぬまではなんとか結婚しようと思ってたみたいです。



が、親が死んでから「結婚だ~」「孫の顔だ~」とうるさくいわれることもなく、親戚からもなにも言われなくなり、その時「生涯独身でいよう!楽だ!」ときめたそうです。
    • good
    • 0

私も私自身ではありませんが友人が、友人が独身宣言中(男)です。



彼女も定期的に作ってはころあいを見てバイバイしているので多分本当なんだな、と。

理由は自分の稼いだ金を何で他人に~という至極簡単な話です。自分よりも稼ぎのいい人と仲良くなったら分かりませんが、彼の中心ではそれが今でも生きているようです。

ただ、私の大学仲間内で一番年収が多いとされる彼より稼ぎがいい女性って・・・って思ったりもしますがね。

あとは、飽きっぽいので1人の女性と長く付き合えないだろうと。我慢はできるだろうが、そもそも我慢ってなんだよ?という理屈ですね。我慢が最初から見えているなら結婚しないよ!と。
    • good
    • 0

こんばんは。

私自身の話ではありませんが、子供の頃から仲の良かった友人で生涯独身宣言を貫いて居る人が居ます。
彼女は決してモテない訳でもありませんし、高校卒業の頃から長年お付き合いしている彼氏も居ますが未だに結婚願望は皆無だそうです。理由を聞いたら子供が嫌いで、家事も嫌いだからだそうです。
それは大昔から変わらない価値観として彼女の中に存在し続けていて、何より子供が産まれると一日の殆どの時間を子供に費やさなくてはならない上に、育てる上で自分の自由になるお金も時間もなくなるのが納得出来ないし耐えられないので、結婚する事に何のメリットも感じないと言っていました。
こんな考え方もあるみたいですね。参考程度に。
    • good
    • 0

40歳女性です。


独身願望ではありませんが、結婚したい人がいないので、
結果一生独身かも・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!