電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週初め、妻に見られてはならないブログを見られました。

妻に対する愚痴や不満を言いたい放題いっています。
あと、妻に内緒で買った中古のパソコンの話や、へそくりの話まで掲載しています。

今週初めから機嫌が悪かったので、パソコンの履歴を見たら、ブログをみた形跡がありました。
ちなみに、妻は機嫌が悪くなり、口数も少なく、問い詰めるでもなく、殆ど無視している状態です。

妻がブログを見て機嫌が悪くなったことを私が知ったのは、まだ妻は知りません。

ブログに関しては責任を持って掲載しているので、謝罪すべきは謝罪しますが、不平不満が爆発する前にブログに書き込むことで押さえ込んでいたのも事実です。

妻にはどういって謝罪すべきでしょうか?
ブログは閉鎖すべきでしょうか?

自分勝手は重々承知です。
切り抜け方がありそうでしたら、教えてください。

A 回答 (5件)

私は女性ですので、奥さんの立場から…

いくら個人が特定されないとはいえ、自分に対する不満を本人に言わず、不特定多数の他人に公開したことに相当ショックを受けたと思います。ブログを読み勧めていくうちに、ショックは怒りに変わって、離婚だって考えているかもしれません。

これ以上そこに書き込むことは辞めたほうがいいと思います。ブログの閉鎖やそこでの謝罪はしないで、まずブログは放置。

もともと会話が少ないようですが、もっと会話を増やして、ケンカしてもいいからきちんと奥さんと向き合って話してみるのが一番いいと思います。あなたが突破口を開かない限り、突然離婚を言い出されても文句は言えないと思います。

まずはとにかくブログで公開したことの謝罪から。あなたから話し合いをしてみましょう。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

とりあえず、放置することにします。
これ以上ブログで問題を起こすのもいやですし、かといって、文責がありますから責任逃れをするのもいやですから。

喧嘩ではなく、一方的に謝罪します。
100%非があるのは私ですから・・・

日頃の不平不満は喧嘩になり難い小さい内に話し合われるのが基本かと思いますが・・・。

自宅のパソコンでこのような事をするのはいただけませんね
会社の同僚と浮気するようなものかと思います
(つまりはバレて当たり前の行動をしてるんですよ)

続けたいのなら一時閉鎖して自宅のPCからは一切アクセスしない事かと思いますが・・・。

ヒョットすると今は貴殿のブログとはバレてないかもしれませんので告白はせずに「妻にバレましたので閉鎖します」と他人を決め込んでフェードアウトするのはいかがでしょうか?

近頃一緒にお風呂に入ってますか?
そういう場所での会話って重要かと思いますョ
    • 0
この回答へのお礼

絶対にばれています。内容と、私の顔写真で・・・

日頃の会話が無くなってから、お互いギクシャクしていました。
妻も不満があったでしょうに、あまり口にしませんでした。
私は堂々と他の人に愚痴を言うことでストレスを発散していたのです。

恥ずかしい限りです。

謝って、許してもらえれば許してもらいます。
駄目だったら、諦めます。

良いことだろうと、悪いことだろうと、根本的に自分のことを勝手に内緒でネットで書かれるのは嫌なものです。

少なくとも私は嫌です。

やっぱり、きちんと謝罪するのが一番だと思います。
表には出さなくても、奥さんの中でずっと引っかかりとして残るでしょう。
そのうち、いきなり反撃がくるかもしれません。
これがきっかけで不満がつのり、離婚なんてこともないとは言い切れません。

もしこれから奥さんをブログで誉めたとしても、内緒で書きつづけていることに変わりはありません。
私が奥さんだったら、本当に嫌ですね。
今まで不満を書かれた分、余計腹立たしいです。

今の奥さんの気持ちとしては、
「文句があるならネットで言わずに私に言えよ、この卑怯者」って気分だと思います。

ブログはアドレスを変えようが、タイトルを変えようが、見つけようと思えれば簡単に見つけられます。
私は続けないほうがいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、卑怯だったと思います。

面と向かって言うと、すぐに旋毛を曲げるのでこれも困っていました。

妻もブログをしていますが、私のことは立てて書いてくれています。
それなのに私は不平・不満。

誠心誠意謝罪してみます。
これまでの私の心の中をぶつけて見ます。

ありがとうございました。

僕ならこうします。

奥さんはまた、ちょくちょくブログをチェックすると思われるので、さりげなく奥さんの良いところや日頃感謝していることなどを書き込む。(うそでもok)

閉鎖や謝罪より効果があると思います。どうせ履歴で奥さんが見たかどうか確認出来るのでその後の反応が楽しみですよ多分、、
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとやってみようかと思います。
ただ、今の状態で褒めても逆効果のような気がします。

少し時間がたってからやってみます。

まず、最初に機嫌の悪い理由について真摯に話し合うことだと思います。

ブログを見たのが原因であれば、素直に謝罪することが大事だと思います。それと、今後は夫婦で会話することが重要です。奥さんにすれば、私に言わないでこんなところにという感情があるのは当然かと思います。

二人の会話を大切に
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

確かに最近、妻がブログにはまってしまい殆ど会話がありませんでした。ある意味ブログで良好な関係が崩れていたのかもしれません。

ブログを薦めたのは私なので、強く言うことができなかったのです。

謝ってみます。会話してみます。
ありがとうございます。