電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

下記のようなメールを随分前にいただきました。
できれば、本を読みたいと思いますが、その本を特定する方法がありません。
もし、情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?
# 友人が、起業において一番大切な事ということで教えてもらいました。
情報は下記がすべてです。
-------------------------------------
Date: Tue, 16 Mar 1999
先ほど,日経のコピーが回覧で回ってきました.
(3/10,私の履歴書 山本卓真 (10)「2人の先輩」より)
富士通に天才がいたって内容なのですが,その中で次のようなものがあり
ました.
---------- ここから ----------
 天才にはそうお目にかかれるわけではない.凡人でもたまに気の利いた
アイデアが浮かぶことがある.だがその後が決定的に違う.天才は,アイ
デアが浮かぶだけではなく,これを信じ切り,難局があってもまったくひ
るまずに全精力を傾け,さらに周りの人間の力も吸い込んで最後まで突破
してしまう.
---------- ここまで ----------

A 回答 (2件)

質問の意味を取り違えているかもしれませんが、


「志を高く―私の履歴書」山本卓真(著)日本経済新聞社 ISBN: 4532163293
のことではないでしょうか?

上記の本の中で引用されていた内容の引用元とかの意味であればわかりません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532163 …
    • good
    • 0

 天才は1%の才能(ひらめき)と99%努力というコトバの事ですね。


私のような凡人は、友人達と呑む時に「○○ってこれから伸びる産業だと思うよ」と軽く言います。
そんなに良いビジネスなら自分で起業して成功できるんですよね(笑)

 家を建てようと思った人が自分で間取りとか外観を絵に描きます。
これだけでは実際に家は建ちません。
法規・構造上の問題や資金という難関があります。
また、使いたい材料が入手・使用が可能かも問題です。
 スケッチブックに書いた程度では、設計図とは言えません。施工図も必要です。
土地・資金を調達し、設計図書を作り、材料・作業員etc....
理想の家をスケッチブックに書くのは1日かからずできますが、実現するのは沢山の課題があり、
時間と金と労力が必要です。
 そう言う当たり前の事なんですよね・・・
でも、できない事も当たり前のように存在する・・・・
 誰もが知っているタイムマシンなのに実現できていませんし、
ソレを発明しようという努力をしない私が『タイムマシンの発明者』になる事はない。
なぜなら『諦めている』からです。
それすなわち私が凡人である証しです(笑)
 天才とは実現する事が困難なアイデアを実現できる人ですね。
『ひらめき』は凡人にも訪れます。
「『アイデア』を実現し活用しなければ、あなたは凡人で終わる人ですよ」という内容の本なのでしょうか・・・
私のようにいきなり「タイムマシン」の話をすると奇人もしくは変人になります(笑)

 話を本題に戻して・・・・
書籍に関しては、特定できませんでした。
申し訳ありません。
山本卓眞氏の著書に『私の履歴書 志を高く 』というのがありました。
http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item …
お探しの本でしたら幸いです・・・・

参考URL:http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!