電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アントレプレナー セミナー参加者?

例えば、青森の雇用・能力開発機構(独立行政法人)
などで、「アントレプレナー Do it」というセミナーを開催しています。
http://www.ehdo.go.jp/aomori/

ホームページの情報は少ないし、セミナー実施者の話を聞いても(電話)
あまりピンときませんでした。

類似のセミナーは多分、各地の同じような組織で行っていると思います。

そこで、実際にこのようなセミナーに参加した方の「体験談」「生の声」を聞きたくて投稿します。

どんなコメントでも歓迎しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

私はアントレプレナーのセミナーに2回ほど参加したことがあります。

このセミナーは雇用促進センターや能力開発機構が主催している、独立したい人やキャリアを積みたい人向けの講習会です。
参加費は無料、時間は午後6~7時頃から約2時間位で、テレビ画面に講師やゲスト(新規事業開拓者など)が出演し、各地一斉に講習会が開催できるというシステムです。
内容は税金関係や保険、新規事業を立ち上げる上でのアドバイスや経験談などです。
講習終了後に質問コーナーがあったりなかなか面白いセミナーでした。

主催側としては、新規事業者を増やして就職率を上げることが目的だそうです。
要は「会社を作って無職の人を雇ってね」ってことらしいです。(笑)

もちろんサラリーマンの方でも学べるところが多数あり、過去の講習会のビデオを貸し出したりしているところもあるようです。

ちまたにある変なセミナーやネットワークビジネスみたいなものではありません。独立やキャリアアップなんかを考えているのであれば行って損はないと思います。

セミナー自体は結構前から行っているみたいですが、私もつい最近、新聞の広告で存在を知りました。

「ちょっと見てみようかな。」位の気持ちで受けてみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝申し上げます。

>要は「会社を作って無職の人を雇ってね」ってことらしいです。(笑):こういった見方、私は好きです。

こういうセミナーに参加する方は、「やる気のある人」のように思われます。セミナー参加者同士でリソースを共有すれば、効率的に事業が起こせるような気もします。