電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは私の考えですが、みなさんはどう思いますか?

1.インターネットでは生活できるほどのビジネスを再開するのはほぼ無理だ。ヤフーなどのようなシステム自体(便利さ)をお金にするようなことは99.9%個人には不可能だと思います、システム開発に莫大なお金がかかる・・・出来てもアクセスがないからそのためにプレゼント企画やらで数千万、、個人には不可能です。
オークションや市場関係に出店して商品自体を売って生活出来るくらいのビジネスも無理です。買う人は同じ物で価格が安いのをいくらでも探して買います(大半の方は)安く提供出来るのは大手の業者でかなりの仕入れをしなければ安く提供できない、個人には無理です。

2.ではネットではなく現社会でビジネスをやる・・
これも段々無理になってきています。

なぜか?

インターネットが普及してきたからです・・
私の地域のみかもしれませんが、ネットで売っているものは実際の店よりほぼ安い。毎日のようにネット人口が上がってきている・・と言っていますが・・このまま行けば・・将来運営しているお店とは売れている店だけになってしまう理論になってしまうような・・・。町にある小さな洋服店なども、その利用客はおばさんなどでネットを使えない方が購入手段はその小さな洋服店しかないからそこへしか行かないわけですよね。。そのおばさんたちもネットをバリバリ使いこなせたら・・・きっとその洋服店は潰れるでしょう。。しかし将来この現象になると思うのです。

3.今現在個人でも儲けられそう。。
上記の事から・・ネットをまだ使えない方をターゲットにしてその方たちにネットで仕入れて通販などをやれば現社会では生活できるくらいのビジネスを出来るかもしれない・・・まあこれをやるにも最低数十万円は必要でしょうけど。。

以上が私の考えですが・・・皆様はこの意見どうおもいますか??

A 回答 (3件)

モノを売るということにこだわっていては、決して大手には


勝てないと思います。個人がビジネスを成功させるには、やはり
大手にはできないこと、きめ細かな「サービス」を売る形では
ないでしょうか?
私も個人ビジネスをしていますが、つくづく感じることは、同じ
人からのリピートの注文が来なければ、とても持たないという
ことです。ひとたび病気などで立ち止まってしまったら、それで
終わりです。今の商売は3年ほど前に始めましたが、最初の2年間
は新規開拓で、来る日も来る日も1日中飛び込みセールスをやって
いました。それで100件ほどの顧客ができると、3年目からは、
その100件からの注文だけで、それまで以上の売り上げがあがる
ようになりました。TDLがテーマパークの中で一人勝ちしている
最大の理由も、圧倒的なリピート率だそうです。
リピートの決め手はサービス、アフターフォローの質です。
売りっぱなしの通販やネット販売では決してできないことです。
ここに個人ビジネスの生き残るチャンスがあると思います。
サービスといっても、商品のジャンルによって、さまざまな形が
あると思います。顧客が何を求めているか、何に困っているか、
ユーザーの立場に立って考えれば、どんなサービスを提供すれば
いいかは、おのずからわかってきます。
おっしゃっているようなおばさんやお年寄りであれば、なおさらです。
こういった方たちは、少々高くたって、便利で親切なお店から
買いたいのではないでしょうか。(お金は持っているそうですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございます、マーケティングの面白さが深まりました、、そうですよね売り切り商売だと常に新規のお客様をターゲットにしていく感じですからいつか止まれば・・・終わりですね。。

リピート率・・・私の商売の掟の一つへ入れます。

お年寄り関係を重視した商品でこれから行ってみようと思います。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 20:25

Hさんは3点、他人がやっているビジネスモデルについて考察しています。

実態を解説するだけであればそれでよいのですが、Hさんの目指すビジネスを考えるのであれば勝ち残るために他とは違うこと(差別化)を深く考える必要がないでしょうか。No2の方が言われているように顧客ニーズをもっと観察し、考えるべきでしょう。世間が言っている程度の意見を並べて、判った気持ちになるのが一番危険です。考えて考えて考え抜かないと新規性は確立することはできず、それがないと規模、組織力の大きなところにいとも簡単に追い落とされるでしょう。
    • good
    • 0

検索すると、Hさんは、既にPCを利用したサイドビジネスをおやりですね。

ご質問を整理すると、ネットショッピング(NS)の将来性:光と影ですね。現時点では、NSは、通信販売を駆逐しただけの段階と思います。次の段階とビジネスモデルは、ヤフーも、楽天なども模索中で悩んでいるのでは?アメリカと異なり、日本の国土では、対面販売は残ると思います。大量仕入れや弱肉強食の問題は、NS以外にも小売業や製造業にもあります。いかにライバルと差別化するかは、毎日の努力と工夫では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます、すごいですね、、PCのビジネスをやっています・・始めた頃は2ヶ月で普通の会社員の半年以上稼ぎました・・しかし今では大変です。。しかし色々と手段は考えていたのですが、自分の考えが正しいのか不安になってしまいこのような質問をしたのかもしれませんね。。

大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!