アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールマガジンを使ったビジネスをやろうかと思っていますが、僕自身。何十個もメルマガをとってますが、実際読んでいる者はほとんどありません。もうメルマガを使ったビジネスをするのは古いのですか?誰もがメルマガを購読することに飽きているのですか?
そういった書籍が沢山でているので、飽和してきたと感じています。つまり儲かっている人がノウハウを教えだした(儲かっていればノウハウは教えない。)で、儲けるノウハウが無い人達が、その使い古しのノウハウが欲しがっているという感じがします

A 回答 (1件)

メルマガ自身で儲けることはもう無理だと思いますが(「まぐまぐ」などの大手メルマガベンダーがありますので・・・)、ネットビジネスにおける顧客の誘導方法としては依然有効な手段だと思いますよ。

ただ、対象はPCではなくケータイです。PCだとメール自動振り分けなどで読まれないことが多いからです。読まないメルマガを取るのは、単純にインセンティブ(ポイントサイトのポイントなど)をもらうためだけ、という場合が多いです。
あと、やっぱり数が違います。いくらブロードバンドが普及したといっても、ケータイユーザーとPCユーザーでは1桁近く差があるでしょう(ケータイ8000万台、ブロードバンド1000万世帯くらいでしたっけ?)。

シャープが「メルモ」というメルマガサービスを後発で始めているのですが、当初「まぐまぐ」などはPCユーザーを対象としていたのに対し、「メルモ」はケータイユーザーにスポットを当てたサービスとしていたそうです。このため、かなり後発であったにもかかわらず現状業界シェア2位まで上り詰めているそうです。
私自身、PCのメルマガは数え切れないほど取っていますがほとんど読んでいません。逆に、ケータイのメルマガはよほど必要なものでない限り取りません。つまり、ケータイのメルマガは登録してもらえさえすれば購読される率はかなり高いということだと思います。
    • 0