アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows 2003 staでのログオンバッチについて、教えてください。
ネットワークドライブを紐付けるためにログオンバッチファイルを
C:\WINDOWS\SYSVOL\sysvol\ドメイン名\scripts の中に
置いているのですが、このbatファイルのセキュリティタブで
ログオンする人(グループ)の権限を与えないと処理が走りません。
普通このbatファイルの権限は関係ないと思うのですが、
なぜか、権限を必要とします。2003staでは必要なのでしょうか。
ちなみにbatファイルは、
@echo off
Net use X: \\サーバ名\共有フォルダ名
Echo "ネットワーク プリンタとファイル共有に接続しました。"
を使用しています。

ご存知の方、また、もしかして?等、何でも構いませんので
ご教授願います。

A 回答 (3件)

No2氏のおっしゃるとおりですが

Windows2000は、標準で実行権限が与えられているからです。(WindowsNTでも同様)
    • 0

Windows 2000 Serverでも権限は必要ですよ。

これまで明示的に許可しなくても使えたのは、単にファイルを置いているフォルダのデフォルト権限で許可されていて、それを継承して自動的に許可されているのではないかと思います。

念のため、Windows 2000 Serverの環境で読み取り権限や実行権限が本当に与えられていないのかどうか、確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0

ログオンするユーザーにスクリプトを起動させる権限が

ないと動きません。
これは、ログインするユーザーのためのスクリプトだからです。

どのサーバーOSにもいえることです。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。感謝いたします。
ここで、もうひとつ疑問がございます。
windows 2000serverと2003serverとの違いということでしょうか。
こんなおかしな質問を致しますのも、別のドメインにて2000serverの場合、
ログオンバッチファイル自体に権限設定が別途されていなかったからです。
現在までの検証上、2003ではご指摘の通り、batファイル自体に
ログオンする人もしくはグループの読み取りと実行を与えなければ
処理が走りませんでした。
お忙しいところ、申し訳ございませんが、ご教授願います。

• 0