アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ここのサイトで質問させて頂きました。
ジャンルが恋愛相談ということで若干違うのですが回答おねがいします。

実は、サークルを始めようと思っている場合にやはり決め事(ルール)って
作ったほうがよいのでしょうか?
以前友人に聞いたところ、何も決めずにやっていたらばらばらなって
しまいサークル内でグループができてしまったとか聞きました。
でも、ルールを作りすぎると束縛するみたいで参加しにくい環境に
なってしまうのでは?と考えています。

サークルをやっている方でこんなルールを決めたほうがいいよ。とか
今こんなルールを作っているとか、こんなルールはやめたほうがいいなど
ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

まず、どのようなサークルを作りたいのですか?どのような活動をしようと思っていらっしゃるんですか?
まずそこから始まるんじゃないかと思います。「こんなサークルを作ろう」ということがきまれば、そこからルールが必要か不要か決まってくると思います。ルールが必要であればどの程度のルール決めになるか、という具合にしていったらいかがでしょう。サークルって一人でするもんじゃないしね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>まず、どのようなサークルを作りたいのですか?どのような活動をしようと思っ>ていらっしゃるんですか?

そうですね。今は楽しければいいかな~って感じですね♪
活動は1年を通して、いろんな行事ごとにやっていきたいです。
あんまりルールとか作りたくはないけど、最低限の約束みたいなのは
つくりたいと思ってます。

やっぱり人が多いと色んな人がいるし、なかなかうまくいかなかったりも
しますが、がんばっていきたいです。
ありがとうございました。

• 0

そのサークルの雰囲気にも寄りますが...。

余り、多くのルールは必要無いのでは?
サークル内でグループが出来たら、別けて行っても良いのですし、
良かれ悪かれ、勝手に暗黙の了解なの様なルールは出来て行くと思います。

後は、自分と一緒に運営して行ってくれる人を、いかに作って行くかですね。
何でも1人で抱えると、それこそバラバラになって行ったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>余り、多くのルールは必要無いのでは?
>サークル内でグループが出来たら、別けて行っても良いのですし、
>良かれ悪かれ、勝手に暗黙の了解なの様なルールは出来て行くと思います。

僕自身もルールとかってあんまり作りたくないんですよね。
でも、グループ内でグループ作っちゃうのってなんか寂しいんですよね。。
だってそれだったらサークルの意味がないような気がします。

やっぱり沢山の人が集まったんだからできる限りみんなで楽しみたいです。

暗黙のルールってどんなルールなんですか?

administratorさん、こんにちは。

前回も回答させてもらったmama29です。

初めから、決め事・ルールはきっちりと決めておかない方が良いかと思います。
人が、男女が、集まれば予想できない事がいっぱいありますからね。
ただ「今後どのような活動をしたいか」など、サークルの体制については全員で意見を交わしておいた方が良いと思います。話し合いですね。
それぞれ、やりたい事、サークルに対しての考え方も違うでしょうし・・。

administratorさんの前回の質問でもありましたが・・
サークル内恋愛は禁止というルールだけは作らない方が良いと思います。
(実際私のサークルでは恋愛禁止ルールがあった為にかなり揉めました。)
ただカップルが出来た時にどうするか、例えば「時と場所を考えて行動して欲しい」などみんなの意見・考え方を全員が知っておく事は必要かもしれません。(何に対してもそうですね。)
結構、わきまえない人も居ますからね・・。

せっかく縁あって集まった仲間ですから、問題があっても皆で上手く解決出来る様にコミュニケーションを大切に・・。
    • 0
この回答へのお礼

mama29さん2度も回答回答ありがとうございます。
とても参考にさせて頂いてます♪

特にルールというものはいらないってことですよね。
まぁ、確かに人が多いといろんな考えの方がいますから
なかなかルールを作ってもうまくいきそうにもないですからね。。
活動状況についてはしっかり話ししていきたいですね☆

>administratorさんの前回の質問でもありましたが・・
>サークル内恋愛は禁止というルールだけは作らない方が良いと思います。
>(実際私のサークルでは恋愛禁止ルールがあった為にかなり揉めました。)
>ただカップルが出来た時にどうするか、例えば「時と場所を考えて行動して欲し>い」などみんなの意見・考え方を全員が知っておく事は必要かもしれません
>(何に対してもそうですね。)
>結構、わきまえない人も居ますからね・・。

そうですよね。確かに禁止ってのはちょっと辛いですからね(^-^;
ただみんなの前ではやっぱりらぶらぶするのはよくないですし。。
そのへんはしっかり決めたいですね(^-^)
でも、実際できた時ってどんな感じなんでしょうね??
自分だったらいいですけど、友達が付き合うようになったら
きまずい雰囲気になりそうですね(--;
といってもまだこれから初めていくのに心配してもしょうがないんですけどね。

がんばりまーすヾ(@^▽^@)ノ

>暗黙のルールってどんなルールなんですか?

う~ん。
色々でしょう。
内輪受けになって行ったり、常連さんの輪が出来たりと...。
変な力関係が出来なければ、良いと思いますが。
この辺って、サークルの雰囲気に寄ると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
いい関係で色んな人と仲良くなれたらいいですよね♪

>この辺って、サークルの雰囲気に寄ると思いますね。

楽しいサークルを目指してがんばります☆