プロが教えるわが家の防犯対策術!

長距離切符を買ったとき、ふと自動改札で出てしまうと、切符が出てこないのではないかと心配になってしまって、人がいる改札から出ています。
例)岡山→東京の切符を持って、京都で下車するなど

自動改札で出てもちゃんと途中下車は認識してくれるのでしょうか?
下車前途無効の切符とは区別してくれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

裏が磁気券であれば、まず問題ありません。

特に新幹線用の自動改札は高性能ですから。また万一飲み込まれたとしても駅員さんに頼んで取り出すことができますから、大丈夫ですよ。
 なおご承知とは思いますが、特急券は途中下車できませんので、念のため。
 ただ東京近郊など複雑な特例制度が多くあるところではエラーが出る可能性が高いです。有人改札の利用をお勧めします。
    • 0

自動改札でも乗車券が回収されると言うことはありません。

似たような質問がありますので下記のURLへ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79285
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

もともと自動改札を通ることのできる切符なら、何の問題もありません。

ちゃんと切符は出てきます。
>ただ東京近郊など複雑な特例制度が多くあるところではエラーが出る可能性が高いです。
何回かやってますが、エラーが出たことはないですよ。(少なくとも私の場合)安心して、自動改札を使ってください。

get-miyakoさんの回答に補足。
>なおご承知とは思いますが、特急券は途中下車できませんので、念のため。
・岡山→東京で、京都で途中下車したい場合
乗車券は「岡山→東京」でOKですが、特急券は「岡山→京都」「京都→東京」と分割して購入しないとだめ、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

特急券はちゃんと別々に買いました(^_^)

回答どうもありがとうございます。

すいません、ちょっと補足します。

>ただ東京近郊など複雑な特例制度が多くあるところではエラーが出る可能性が高いです。有人改札の利用をお勧めします。

特例の場合というのはあまり馴染みがないかもしれませんが、例えば岡山→松戸(経由 山陽・東海道・常磐)の乗車券で
*岡山→東京→蘇我→千葉→秋葉原→新宿→池袋→日暮里→松戸
といった乗りかたが可能です。経路上の各駅で途中下車もできます。
 しかし途中下車の際に自動改札だとエラーが出てしまう場合がある(特に千葉など)ので有人改札をどうぞ、という意味だったんですよね。

ですので普通に使う分には自動改札でまず問題ありません。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryo …
    • 0
この回答へのお礼

明確に経路がわかるケースだと大丈夫そうですね。
2回も回答くださいましてありがとうございます。

>ただ東京近郊など複雑な特例制度が多くあるところではエラーが出る可能性が高いです。

途中下車ではないですが、鶴見駅の鶴見線中間改札では、大回り乗車の乗車券はエラーになりした。たぶん鶴見までの運賃に足りなかったためでしょう。
そういえば、イオカードの場合はどうなるのでしょうか?チェックだけで記録はしないので問題ないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

途中が出るところより金額が高いとダメそうですね。
いくつか経路があるときは悩みます。
山手線なんかで、経路指定でないと定期が買えなくなったのは
ちょっと不便ですが、仕方ないのでしょうね。

イオカードだと途中下車はできないのでは?降りたところで清算になりそうですが。

途中下車時の自動改札機の利用についてですが、JR各社・在来線か新幹線か

で異なっていたと思います。
 新幹線の改札機については、JR東海・東日本ともに可能であったと思いますが、
在来線の改札機については、

・東日本=途中下車での利用可。
・東海、西日本=途中下車での利用不可。

だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、難しそうですね。
ちょっと分からないので、危険だなと思ったら有人改札をとおるようにします。

心配だったのが、有人改札で何も切符に記録せず出されてしまいましたが
再び自動改札で入れるかどうかでした。

問題なく入れたのでよかったんですが…。