この人頭いいなと思ったエピソード

過剰反応と思われる狂○病ですが、
沈着な対応をしたいものです。

ところで、ブタさんも病気にはかかると思います。
死んだ事によって我々に届く場合もあり、少なからず恩恵を受けていますが、
人類に危ない豚さんの病気にはどんなものがあるのでしょうか

宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

人が風邪を引いて.ブタにうつしたとします。

ブタが風邪を引くと.人に風邪をうつします。
つまり.ブタの風邪は人に感染し.人に重大な被害を与えます。特に高齢者や免疫が低下している人の場合には.ちしてき状態になりかねません。
ですから.人の風邪をブタに感染されることは避けなければならないのです。

新型のインフルエンザがブタをとうして.人々に感染していくことが.養豚農家にとって脅威です。都市部の方の場合には.ブタ小屋の隣が民家ということもないでしょうから.脅威を感じないでしょうが.ブタの風邪に気がつかないとその地域全体が風邪になってしまいます。
日本でのブタの飼育は大規模課していますが.後進各国では民家と畜舎が隣接しています。ブタの風邪は後進各国の人々にとっては.脅威です。特に.医療が発達していませんから。
    • 0
この回答へのお礼

再回答していただきありがとうございます。

>人が風邪を引いて.ブタにうつし・・・・状態になりかねません。
>ですから.人の風邪をブタに感染されることは避けなければならないのです。
なるほど、豚を通しての二次感染というべき御指摘ですね。
専門家でないので、よくわからないのですが、そのような経路で入った菌(ウィルスなどなど)は
熱に対しては強いのかが疑問として残りました。(日本では基本的熱を加えるので、・・・)

>新型のインフルエンザがブタをとおして.人々に感染していくことが.養豚農家にとって脅威です。
>都市部の方の場合には.ブタ小屋の隣が民家ということもないでしょうから.脅威を感じない
>でしょうが.ブタの風邪に気がつかないとその地域全体が風邪になってしまいます。
>日本でのブタの飼育は大規模化していますが.発展途上各国では民家と畜舎が隣接しています。
>ブタの風邪は発展途上各国の人々にとっては.脅威です。
>特に.医療が発達していませんから。
(すみません、一部編集しました。主旨は変えていませんので御勘弁を・・・)
 edogawaranpoさんは広い意味で豚関係者なのかな?
切実な雰囲気が伝わってきました。頑張ってください。

些細な事で○○病のように、豚も騒がれない事を祈るばかりです。
ありがとうございました。

考え方にもよりますが.

人の「風邪」はブタに大きな被害をもたらします。
風邪を引いている人がブタ小屋の近所にくると嫌われます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

すみませんが、御回答の内容がこちらの質問内容と異なっているようにお見受けします。
人類に危ない豚さんの病気ですので、宜しく御願い致します。

補足での回答と受け取る事にします。
もし、よろしければ、再回答又は他の質問の際頂ける、と幸いです。 (^^)

豚で一番有名と思われるのは『有鉤条虫』だと思いますが、命に関わる危険性までは感じません。

他には、『ボツリヌス菌』や『サルモネラ菌』くらいでしょうか…
総じて、適切な調理・管理によって回避できると考えられるものばかりです。よって、直接触れない、一般消費者が心配するものはなさそうです。ただし、今後も同じという保証はありません。

参考URLは人畜共通感染症(zoonosis)についての一覧を示しているURLです。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/tenaka/zoonosis.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

参考URLの病気を各々確認中ですが、参考になります。
その後も確認して、冷静な対応をしたいと思います。

また、他の質問をする際にも御協力の程、宜しく御願い致します。