アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人の子持ちの主婦(30歳)です。

最近オープンしたファーストフードで新規採用で仕事を始めました。何分、7年ほど働いてないせいか物覚えが悪く、自分でも「どんクサイなぁ」と思うところが多いのです。
でも自分では一生懸命に頑張ってるつもりで今は仕事を覚えるのに必死です。

ただコミュニケーションの事となるとまったくダメで、
特に男性との会話が辛いのです。「別にしゃべらなくてもいいじゃん」という気持ちもありますが同時期に働き出した主婦は上手に店長とお話が出来ているんです。

私は男性が苦手なのもあるのですが、どうみても私だけ店長と話してないみたいなんです。狭い空間で休憩時間が一緒になってても何の会話もないのです。(もちろん業務上の会話はありますが・・・)
でも他の皆さんは楽しそうに会話をしてるのです。

挨拶や仕事はちゃんとやってるつもりです。
きっとあちらから見れば「出来の悪いおばちゃん」って思ってるでしょうがおばちゃんでも何でも、上手くコミュニケーションをとっていきたいのが本音です。

自分から話し掛ければ一番いいのですが、立て続けに急に
子供の病気で休んでしまったり、入店のパソコンの入力を間違えて丸一ヶ月入力してたり、しゃれにならない様な
天然ミスをしてしまってるので、私の中でもとても後ろめたいし、罪悪感もあるし、迷惑かけてしまった・・・という気持ちがいっぱいで、とても何でもなかったかのように
雑談を話し掛ける事は出来ないのです。

これは自業自得でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは☆


良く分かります…。私も、新しい仕事を始めたときはいつもそうです^^;私も、サービス業をしていました。
私はかなりのマイペースで、物覚えも悪く、テンパるとミスをする、後ろめたい・罪悪感で上手くしゃべれない・・・
そんな繰り返しでした。
私はこうしていました。
ミスをした時は、「今後気をつけます、すみませんでした。」と深く反省して、その後は引きずらない。
気持ちを切り替えて笑顔でお客様に対応して、スタッフにも笑顔で接していました。
でも、罪悪感が残っているのでなかなか話し掛けれませんでしたが^^
自分自信に対して落ち込んでいる時は雰囲気も暗くなって、周りから見ると怒っている様にも見える時があると思うんです。
なので、へらへら笑いではなくニコニコを心がけてみてはどうでしょうか。
店長と2人になる機会があれば、「ミスが多くてすみません、覚えが悪いですが頑張りますので。」と思っていることを話してみるのはどうでしょうか。
言いにくい事ですが、この方法が一生懸命さが伝わると思います。
店長も応援してくれますよ^^
今は、一番辛い時期かもしれませんが、時間がどうにかしてくれます。
楽しいパートタイムにして下さい^^応援いてます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間お返事ができなくて失礼いたしました。同じ様な経験をした方からお話やアドバイスが聞けてとても
参考になりましたし力が沸きました。少しずつ結果も出てきてます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 12:33

コミュニケーションというと必ず「話せない」と言うことが話題に上がるのですが、「聞いて」相手の話を理解することの大切さが案外無視されています。



講演会などは演壇で一方的に話しているわけですが、席にいる一人一人の表情を見ながら話します。こうした客席の表情は口以上にものを言うというか、退屈そうな表情、真剣な表情、にこやかに賛同してくれている表情、それは違うだろうという表情などなど。言葉でないやりとりがとても沢山あります。

無理にしゃべることで会話に飛び込むのでなく、会話の内容を聞き取ろうとしてたら自然に貴女の表情や態度が相手への情報発信になります。
まずは、みんなの会話を「にこやかに」(これ大事)聞くことからはじめては如何でしょうか?無理に話しかけようとしなくても声を掛けてくれるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間お返事ができませんでしたがとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 12:28

パート歴9年以上の者です。



ご本人もおっしゃっていらっしゃいますが
雑談できなくていいと思います。
まだ、少ししか勤務していないんでしょう?
今はなにより、きちんと仕事をするのが先決ですよね。

下手に仕事以外の会話をしようとすると、おかしなことになります。
どうか、仕事と割り切ってください。
長く勤めていれば、必ず自然に話せるようになります。

お仕事、頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!