大勝左馬の話ってご存知??友達と話しているとき、「馬は左に倒れない!」から絵馬は左向きになっていると言ったのですが、本当に馬は左に倒れないのでしょうか??ちなみに大勝左馬の言われも定かでありまでん。物知り博士教えてください。

A 回答 (1件)

絵馬が左向きなのは、右利きの人が描いている(見る人も右利きを想定)からで、

焼き魚を皿にのせるのも「←」です。(カレイだけは「→」)

さて、馬ですが、戦闘馬であれば、武士の刀が左側にさしてあるので、左に落ちたらたいへんだ、というのが、乗っている武将のほうにある、というのは考えられます。

競馬で左に倒れた馬もあると思いますが・・・。
    • 0