プロが教えるわが家の防犯対策術!

零細企業に勤めているものです。会社の経理は、今まですべて手書きなのでパソコンを導入することになりました。そこで質問なのですが会計ソフトを使って
仕入帳をつくるとき、仕入れ先からの納品伝票などを
スキャナー(OCR)で取り込んでつくることができる会計ソフトはあるのでしょうか?または、会計ソフトとは、別にOCRソフトを利用して手入力を避けることはできるのでしょうか?年配の従業員が多いため
パソコンを使った事がない人ばかりで、手入力をできるだけ避けたいのですが・・・  詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

仕入れ先からのさまざまな形式の納品伝票をOCRで、というのは、


ちょっと無理かと思います。
わたしもOCR会計ソフトを使ったことがありますが、
No.2さんがおっしゃる通りの結果となり結局やめてしまいました。

年配の方ばかりと言われますが、パソコンは要はやる気です。
年配の方こそ使うと便利な物です。
仕入帳と限定しての使用であれば、ちょっと頑張ればすぐに使えるようになりますよ。

ちなみにわたしが会計ソフトとしてのオススメのエプソンの「財務応援」です。
訂正が簡単に出来るというのが何よりの魅力です。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/oen/kaike …
税理士事務所で勤務して会計専用メーカーのソフトも使いましたが、
これが一番使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。OCR会計ソフトとは、精度に問題があり、昔に廃ってしまったのですね。パソコンをいじれる人を探すなり、人材派遣会社に頼む方向で考えていきたいと思っています。
確かに、やる気が大切なのですが経理をやっている人たちが、みんな70歳ちかいものなので完全に拒絶反応を示します。「財務応援」良さそうですね。早速、お試し版で研究しようと思います。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 12:08

 ご質問の趣旨からははずれた回答ですが、手入力の方がいいです。



 手入力をできるだけ避けたいと言うことは理解できますが、スキ
ャナーを使うやり方はおすすめできません。
 誤読の可能性がある、そのためチェックがかかせない、結果とし
て入力に時間がかかる、このような問題があるからです。
 しかもこれは専用の入力用紙に書いた場合のことで、仕入先から
の納品伝票を直接スキャナーで取り込むと言うことが出来るのか疑
問です。

 以前(10年程度前)会計専用機のメーカーから盛んにOCR会
計の売り込みがありましたが、いまでは全くありません。
 このことからもスキャナーを使う会計が廃れているのがわかりま
す。

 ただ私が知らないだけで、OCR会計のソフトがあるのでしたら、
他の方の回答を参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。やはり、そうですか。知人も「昔は、あったけど今は聞かない」といっていました。キーボードをたたける人を雇う方向で考えた方が良さそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 11:29

実際に見たことは無いですが、ラジオCMで『楽一』というのをやっているのを聞きましたがどうでしょう?(高いけど。



http://www.sunsystems.co.jp/bizinfo/rakuichi/rak …

参考URL:http://w3.cjnet.co.jp/rakuichi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。「楽一」も考えていました。ペンで入力できるのがいいなと思っていました。資料を取り寄せて値段を聞いてビックリ。買取で
180万~250万。6年リースで月3万~4万だそうです。ちょっと高い気が・・・。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!