プロが教えるわが家の防犯対策術!

整理開始から排卵までは3週間程度かかります。
ホルモンバランスが悪く排卵障害気味なのですが、ここ半年は排卵の調子はよかったです。

昨日、整理開始から20日程度で卵胞チェック9.4mm程度でした。
しかし、本日高温だったのです…
10mm程度でも排卵することはあるのでしょうか?
数日前から薄っすらですが排卵検査薬も陽性反応ありました。

A 回答 (2件)

確かに卵胞の育ちがよくないようですね。

医者にはなんと言われていますか? 次はいつで予約していますか?

今日高温だったのは、たまたま測定ミスの可能性もありますよね。
でも今日以降、本当に高温になってしまったとしたら・・・
未成熟なまま排卵されてしまったか、排卵されずに吸収されてしまったのかもしれません。
いずれにしても卵胞は壊れて黄体化した、それによって体温が上昇するのです。

排卵検査薬で薄く線が出たのは陽性反応とは言いません。
説明書にある一定の濃さをもって陽性と判断するので、薄ければ陰性です。
排卵が近かったのかもしれませんし、ちょっとよくわからないですね。 LHは常時分泌されていますので、場合によっては排卵期でなくても薄く線が出ることもありますから。

今できることは、10/18~20までに性交がなければ今夜仲良くすること。
それとできるだけ早く病院で卵巣の状態をみてもらうことですね。
ほんとうに排卵が終わってしまったのであれば、来期からは排卵誘発剤などを使ってしっかり卵を育てる必要があるのではないでしょうか。
    • 0

卵胞は20~22mm位になると排卵されると言われています。

しかし、卵胞が育たないまま排卵される時もありますが、そうすると卵子が未熟で妊娠しずらいと思います。

生理開始20日目で卵胞が9.4mmというのはかなり小さいと思うのですが・・・
そして今日高温になったのですか?
排卵は低温期から高温期に移る前に体温がガクンと下がる日から高温期初日のどこかで起こります。
そうすると排卵したという事になるとは思うのですが・・・

病院で受診はしていますか?
この卵胞の数字ではかなり妊娠しずらいと思いますよ。
こういった場合、排卵誘発剤を使用して卵胞を充分に成長させる方法を取るかと思いますが・・・
    • 0