プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヵ月半になった娘がいます。
現在、離乳食中期の2回食で、順調に進んでいます。

1回目は午前の9時から10時くらいに
2回目は午後6時半くらいに大人と一緒に食べています。

今度、久しぶりに夜、外食することになってしまい、3時くらいから8時くらいまで車での移動・レストランにいることになります。
食べ散らかしたりもするので、レストラン内で離乳食を与えるのはしないつもりです。

 離乳食の時間を早めるか
 車の中でBFを与えるか
 それともお休みするか

で迷っています。みなさんならどうしますか?
アドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私だったら迷わず離乳食の時間を早める、ですね。


うちは来週7ヶ月に入りますがすでに2回食です。
朝、昼と2回あげてしまい、午後からバンバン外出しちゃってます。
夜の外食もバンバンしてまーす。

質問者様は普段午前と夜みたいですがたまになら2回目を早めても
問題ないと思いますよ。

9時にあげるなら出かける15時までには充分時間が空くので
2回目をあげてもいいですよね。
    • good
    • 2

3時から8時まで車の移動とは、長距離なのでしょうか?


赤ちゃんもずっと車の中は大変でしょうし、少し早めに出て、途中パーキングエリアなどで休憩をとって、その時に離乳食をあげたらどうですか?
食べ終わったら、すぐに車に乗らず、少し休んでから再出発されれば大丈夫だと思いますよ。
大人も休んだほうがいいですしね。
夜は、みんなが食べているとお子さんも欲しがるかもしれませんから、ぐちゃぐちゃにならないような食べ物(手で食べられるようなものとか)や、おやつで良いと思いますよ。

何より、久しぶりの外食なようですから、ママも食事を楽しみたいでしょう。
いい気分転換だと思って、のんびりされてはどうですか?
一日くらい、時間がずれても大丈夫ですよ。
私の場合は、ゆっくり落ち着いて外食したかったので、その時間に寝るように仕向けたりしたました・・(^^;
    • good
    • 1

私は、作りだめして冷凍していたので、出かける前に家で熱めにレンジでチンして持って行ってました。

ファミレスだと温めてくれるところもあります。
    • good
    • 3

うちは都合上、週1回は外食(と言ってもファミレス)します。


ですので、BFを持参して、付属のスプーンで食べさせます。
椅子に座らせるか膝に抱き、お食事エプロンをすれば食べ散らかすこともないですよ。
BFは、和光堂やキューピーのランチセットが便利です。
主食とおかずのセットでカップに入っていて、常温で食べられます。

uitanmoさんのベビーはまだ離乳食中期ですから、ミルクでも誤魔化せると思いますよ。
それと、騒ぎ出した時のためにお菓子を少し持参すれば充分です。
もちろん毎日コレじゃあダメですけど、たまの外食ならいいと思います。
みんなと一緒のテーブルで食べれば、ベビーも喜びますよ。
    • good
    • 3

あまり神経質に考えなくても、大丈夫ですよ。


大人だって、「だいたい同じような時間帯」に食事をするにしても、状況によっては同じ時間帯にできないことってありますよね。

質問の中で書かれている3つの選択肢の中では、「車の中でBFを与える」は、やめた方がいいです。
狭い空間の中ですので、落ち着いて食べられません。大人が車の中で、おにぎりをほおばるのとは、わけが違うし。

私だったら、時間に余裕があるなら、離乳食の時間を早めます。でも、2回食にこだわらず、食べなければそれまで。お休みにしちゃいます。
    • good
    • 1

う~ん、外食場所は子供が小さい頃はうどんなど食べられそうな麺類がある場所にしてました。

お休みする、というのも食べ物を覚え始めている子供さんなら大人が食べているのを見て欲しがるでしょうね。私ならせめて車中でベビーフードを食べさせてあげると思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qお出かけの時の離乳食、どうしてましたか?

こんにちは。
8ヶ月の息子がいます。

土日、お出かけしようと思った時、昼の離乳食を待っていると、出かける時間が遅くなってしまいませんでしたか?
うちは、2度目を1時前後にあげることが多いのですが、そこまで待つと、遠出が出来ないなーと思ってしまいました。

朝と昼に離乳食をあげていますが、あまり食べてくれず、固さもまだ塊があると吐き出すくらいで、
つぶしたものしかあげていません。
BFも1度あげたのですが、お腹を壊してしまいました。
(何がだめだったのかは分かりません・・・)

お出かけした日は、夕方にあげるというのでもいいのかな とも思ったのですが、これだと帰りが遅くなるとあげられないので、
出先であげられるなら、その方が確実かなと思って・・・

みなさんは、どうされてましたか?
赤ちゃんせんべいや、ぼうろ なんかで済ましてしまうっていうのもありですか?

アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。10ヶ月の娘がいます。
そうなんですよね~・・離乳食悩みますよね。

ウチは10時、2時(もう3回食になります)で2回あげてますが
10時は過ぎて出かけるのが遅くなるし
2時は出かけてる時間だしで土日は大変。
(平日は保育園に行っています)

実家に遊びに行く時は朝早起きして離乳食を作り
実家に着くと冷蔵庫を借りて保存。で、食べる時レンジでチン!

外に出かける時はBFを持って行きました。
幸い、バクバク食べてくれたので助かりました。
ただ、時間はバラバラになっちゃいます。
寝ちゃったり、場所を考えたりで大幅にずれたりするときもあります。
11時に食べて、4時に食べたたりだとか・・・

monsanさんも毎日だいたい決まった時間にあげてるのであれば
外出の時などたまに離乳食の時間がずれても問題はないと思うのですが。
ウチは家にいても昼寝が伸びて離乳食の時間ずれてます(笑)
なので夕方にあげられるのであれば帰ってからご自宅食べさせてあげても良いのでは?
ただ寝る直前とかお風呂前とかは×ですが。
それに今時期は栄養はミルクメインで取ってるので
離乳食を食べるのが少なければその分ミルクを足したりとかで大丈夫だと思いますよ。

それとBFでお腹をこわしたとありましたが
赤ちゃんの抵抗力が弱っている時(アレルギー体質もありますが)など
食材によってお腹をこわしたり、アレルギーの様な発疹が出たりするので
日を置いてもう一度健康な時を見計らって単品で試すとよいと
保育園の栄養士さんから聞きました。
(うちは全卵で発疹が出ました)

それからせんべい、ぼうろをあげるのであれば
赤ちゃんによって嫌がる子もいると思うので
家で試してみて方がいいと思います。
ウチはあまり好き嫌いがありませんがウェハースは嫌な顔してました。

離乳食作り大変だけどお互いがんばりましょう(^^)

こんにちは。10ヶ月の娘がいます。
そうなんですよね~・・離乳食悩みますよね。

ウチは10時、2時(もう3回食になります)で2回あげてますが
10時は過ぎて出かけるのが遅くなるし
2時は出かけてる時間だしで土日は大変。
(平日は保育園に行っています)

実家に遊びに行く時は朝早起きして離乳食を作り
実家に着くと冷蔵庫を借りて保存。で、食べる時レンジでチン!

外に出かける時はBFを持って行きました。
幸い、バクバク食べてくれたので助かりました。
ただ、時間はバラバラにな...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q朝出かける時、離乳食を休んで母乳だけになってしまう

1歳になったばかりの子どもがいます。
離乳食は3回食ですが、まだ母乳もあげています。

子ども関係の外出(育児学級やサークル、支援イベントなど)って
午前9時10時に開始という物が多いですよね。
徒歩か公共交通機関での移動しかできないため
よほど近場で開催される物でない限りなかなか参加できません。
子どものためにもなるべく参加してほしいと言われ
隔週で開催される育児学級にのみ参加していますが、
その日の朝の離乳食をあげられず、悩んでいます。

8時半頃家を出ないことには丁度よいバスの時間に間に合いません。
うちの子は食べるペースが大変遅い上、食べこぼしがひどく
準備+食事+片付けで2時間以上かかります。
もちろん朝はなるべく調理に手をかけずに食べさせられるメニュー、
遊び食べを始めたり飽きてきたらすぐ片付ける、
片付けが楽になるような工夫もあれこれ施した結果のことです。
また、おにぎり持参のルールがあるので、
子どもが食べこぼしにくいよう
小さいものをいくつもつくって海苔を巻いたり、卵を混ぜて焼きおにぎりにしたりetc
と作る時間も別途かかります。
(細工しないおにぎりを持って行った日は、大変な目に遭いました)。
あと、食後に必ずといっていいほどうんちをするので、脱がせて洗っています。
おしりふきで拭こうとするとうんちをくっつけたまま逃げ回るので、手間はかかりますが、
こうしています。

5時起きして夫の弁当と3人分のおにぎりを作り、洗濯物を干して・・・をやり終えると
もう7時をまわっています。
時間内に離乳食を食べて片づけまで終えられる自信がなく、
自分の朝食は弁当の残り物などでテキトーに済ませ、
台所の片付けをして、
バタバタ身支度をして、
おにぎりと水筒を鞄に詰めて持ち物点検して
子どもを起こして授乳し、
布団をあげて
オムツ替え+着替えさせたらもう出かける時間です。

離乳食を始めたころに
「出かける時は離乳食は休んで母乳またはミルクだけ、というのもあり」と聞いたのですが、
それはいつ頃(何才何ヶ月)までのことなのでしょうか?
子どもに食事抜きはありえない・毎回食べさせるのが当たり前とは思いますが、
母乳やミルクを与えているうちはそれだけで1食済ませるようなことがあっても良いものでしょうか?
朝の離乳食をあげられないくらいなら、育児学級の参加をやめるべきでしょうか?

多くの方からアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

1歳になったばかりの子どもがいます。
離乳食は3回食ですが、まだ母乳もあげています。

子ども関係の外出(育児学級やサークル、支援イベントなど)って
午前9時10時に開始という物が多いですよね。
徒歩か公共交通機関での移動しかできないため
よほど近場で開催される物でない限りなかなか参加できません。
子どものためにもなるべく参加してほしいと言われ
隔週で開催される育児学級にのみ参加していますが、
その日の朝の離乳食をあげられず、悩んでいます。

8時半頃家を出ないことには丁度よいバスの時間...続きを読む

Aベストアンサー

>仕方ないから、台所から新しいパンを持ってくると喜んで食べ始める・・・
>という状態。
>泣き叫ぼうが、肉野菜炒め風を食べないなら新しいパンもあげず、食事を終わらせたほうが良いでしょ>うか?
>いつも迷います・・・。


しかたが無いからといってお子さんに負けてしまっているのが全ての敗因です。
子どもですから好きなものばかり欲しがるのは当然です。でも、そこを躾けていくのが親の仕事です。


見てしまうと食べなくなるのですから、初めからパンとトマト見せません。
最初に野菜炒めなど、あまり好みではないメニューだけ出します。
お腹が空いていれば少々好みでないものも食べますが、好みの料理で満腹になってから好みでないものは食べませんよ。
初めから完食は狙いません。
一番お腹が空いている食事開始の時に野菜炒めなど苦手な料理だけをだして食べさせます。
ちょっと食べただけでも「美味しいね~」「良く食べたね~」と盛り上げます。
食べられるだけ食べたら、他のものを出します。
このとき、もっとといわれても当初の量を超えて出すことはしません。
一回分の食事量を守ります。
なぜかといいますと、1歳のお誕生くらいのお子さんは出したら出しただけ食べてしまい、肥満に繋がるからです。
時たま大人を凌ぐような量の食事を食べているお子さんがいますよ。

すると、野菜炒めを残した分、次の食事はお腹が空いていますよね?
その時に同じように苦手な料理から出していくと空腹な分だけ美味しいと感じるようになります。

こうして良い連鎖が出来ていき、食べなれていない苦手メニューにも慣れていき食べられるものが増えていきます。
食べるようになってきたら、次の段階に進み、デザートを除く全てのメニューを初めから出すようにします。
この時、一皿ごとに食べるのではなく、三角食べといって、汁物→おかず→ご飯のようにそれぞれのお皿が同じように減っていくように躾けていきます。

一速とびにはいきませんので親の方も根気忍耐が必要です。

よく噛まないと飲み込めないものや、ぱさつくものが苦手な場合はコーンスターチでとろみをつけてあげると食べやすくなります。
大人の場合、とろみをつけるのに片栗粉を使いますが、コーンスターチは片栗粉よりもさらっとしているので子ども向きです。


スプーンも1歳半になって急に出来るようになるわけではないので、その前段階が必要です。
出来ても出来なくても本人用にスプーンを用意して持たせます。
偶然口にもっていたりしたときにこちらも褒めまくります。
手にスプーンを持たせていれば、目の前に介助用のスプーンがきても直ぐには手を出せないので口に入れられます。

「スプーンで食べる」と書くと、子どもが最初から最後まで一人でスプーンで子こぼざずに食べる完成形をイメージしがちですが、完成形に至るまでの何段階があるのです。
ここを大変だから出来ないとすっとばして完成形には向かえないのです。
出来なくてもやらせていれば段々と形になっていきます。

食事に限らず全てがそうですよ。
コツコツと積み重ねていくしかありません。
私が話しているのは理想ではなく、数々の実践から得た経験です。


苦手な食材も調理法を変えたら食べられる場合もあります。
炒めるのが駄目なら、煮てみる、焼いてみるですよ。
煮るものもトマト味にしてみるとか、ミルク味にしてみるとか、バリエーションはいくらでもあります。
そのようにして、食べられる調理法で食材を口にしていると、成長してから苦手な料理法(炒める)でも食べられるようになります。

うちの子どもは鍋が苦手でしたので、小さい頃は殆ど鍋をしませんでした。
カレーも好まなかったのであまり作りませんでしたが、その中に入っている食材は別の形で調理されて食べているので、食材自体の苦手は無く、成長した今はカレーも鍋も好物ですよ。


オムツの交換も場所を決めて、出来るだけ寝てかえさせてもらえるよう工夫してみてください。
親のいいや~、しょうがない~という気持ちって小さくても子どもも感じ取りますよ。


それから一番大事なのは、お母さんがそれを楽しむことです。
正直なところ、子どもだけ別メニューで離乳食を作ったり、毎回おむつ交換って大変ですよね。
早く一人でトイレに行ってくれないかなと思いますよ。
ですが、大変もちょっと視点を変えると楽しいに変わります。
嫌だな、大変だなと思うより、今日はここを変えたら上手くいった、苦手だったけど少し食べられた、少しだけと待ってらたと良かったと思うところを数えていくようにすると楽しくなりますよ。

私は、話さない子どもに話しかけるのってバカみたいに思えたのですが、話しかけていてどこの家の子どもより早く話し始めた時は、やっぱり無音の空間で一人で喋り続けて良かった~と思いましたよ。
厳しい事を書いてしまいましたが、手をかければかけただけ、時間はかかるけれども返ってますから頑張って下さいね。
まずは、おむつ交換が手早く出来れば、その時間を他に使えますので寝かせておむつ交換からチャレンジしてみてください。
大丈夫、頑張っているあなたなら出来ます。あなたはいいお母さんです。

>仕方ないから、台所から新しいパンを持ってくると喜んで食べ始める・・・
>という状態。
>泣き叫ぼうが、肉野菜炒め風を食べないなら新しいパンもあげず、食事を終わらせたほうが良いでしょ>うか?
>いつも迷います・・・。


しかたが無いからといってお子さんに負けてしまっているのが全ての敗因です。
子どもですから好きなものばかり欲しがるのは当然です。でも、そこを躾けていくのが親の仕事です。


見てしまうと食べなくなるのですから、初めからパンとトマト見せません。
最初に野菜炒めなど、あま...続きを読む

Q夜の離乳食、食べる前に子供が寝てしまったら・・・

8ヶ月の男の子のママです。
2回目の離乳食を18時ごろ作り「出来た!」って
子供を見たら寝てました。
今回は30分後に目覚め離乳食をあげました。

そこで疑問なんですが

1、寝てたら起こして食べさしますか?
 そのまま朝まで寝かしておきますか?
 もし23時ごろ目覚ましたら食事を与えますか?

2、せっかく作った離乳食、どうしますか?
 ちなみに私は冷めてきたらレンジかけて熱い状態を
 保ちました。もともと素材は冷凍してたものなので
 再冷凍はやめました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちは、そういう時間に起きたらミルクで済ましていました。
大体はお腹を空かせて起きてるのだと思いますが
そんな時間だとまたすぐ寝ちゃいますよね。
それだと、胃の中に食べ物が入ってる状態は
あまり良くないと思いますし、寝起きは胃もあまり
働いていないと思います。
という、判断から食べ物は上げませんでした。

どうしても子供がお腹が空いて食べたがったり
もう完全に昼寝から覚めたような起き方であれば
食べさせちゃったこともありますが・・・。

それから、保存法ですが
新鮮な物を使った離乳食ははやり冷凍していましたが
そう言う物は、冷蔵庫に保存して
次の日の朝に上げるなりして
もう食べないなら割り切って捨てます。

せっかく作った離乳食を捨てるのは結構勇気が要りますよね?!
でも、この季節だし子供の体のことを思えば
思い切っちゃった方がいいと思います。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q7ヶ月の赤ちゃんの離乳食の2回食について

お世話になります。宜しくお願い致します。
今日で息子も7ヶ月になりました。今現在離乳食は1回です。そろそろ2回食に進めようと思っているのですがタイミングがなかなかつかめず困ってます。今後どのようにしたらいいのかアドバイスお願い致します。
今現在の離乳食は良く食べています・・・
先日(時間はいつも同じくらいです)のスケジュールを参考にアドバイスお願い致します。

6時~7時起床
8時頃ミルク(180~200)それより飲まないときもあります
午前1回昼ね
11:00~12:00(朝のミルクの時間で多少前後します)
メニュー
・オカユ子供茶碗半分以上
・おかず
・デザートにベビダノン1つもしくはバナナのすりつぶし
・食べながら麦茶
・その後にミルク(50~180)
午後昼ね
起きたら麦茶
4:00~5:00にお風呂(お風呂上りにミルク180~200)
たまにお風呂が寝る前になることも最近あります
夕方昼ね
8:30~9:30
最後のミルク200~220
寝る前にお風呂に入る時には8:00にはお風呂に入れて8:30にミルク
9:00~9:30の間に就寝

朝まで起きることはほとんどないです。起きても月に1回くらいです。

こんな感じで2回食めはいつ頃あげたらいいのか・・・
あげようあげようと思っていてもいつもタイミングをのがします。
又2回食になったらメニューはどうされていますか?
教えてください!
お願い致します

お世話になります。宜しくお願い致します。
今日で息子も7ヶ月になりました。今現在離乳食は1回です。そろそろ2回食に進めようと思っているのですがタイミングがなかなかつかめず困ってます。今後どのようにしたらいいのかアドバイスお願い致します。
今現在の離乳食は良く食べています・・・
先日(時間はいつも同じくらいです)のスケジュールを参考にアドバイスお願い致します。

6時~7時起床
8時頃ミルク(180~200)それより飲まないときもあります
午前1回昼ね
11:00~12:00(朝のミルクの時間で多少...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です。

先日の回答では“いつあげるか?”ばかりに気を取られて、“何をあげるか?”のご質問をすっかり忘れていました。(^^ゞ

>>今まで1回食でも1週間の見直してみると似たような感じになっていますので、頭かかえちゃいます!

私もそうでした。来月からは3回食にしなければならないので、益々頭を抱えそうです。

2回食になった今、基本は昼も夜も同じですが、
・主食(炭水化物)
・副食(タンパク質類またはビタミン類)
・果物など  の3点です。

果物などは無い時は省く事も多いですし、ヨーグルトなどをあげる事もあります。が、主食と副食(副菜っていうんでしたっけ?)は必ず用意します。

主食は、おかゆ・パン・麺類などの炭水化物です。
うちはおかゆに何か混ぜたものをあげる事が多いですが、パンがゆとかうどんやそうめんなどをあげるのもいいですね。パスタ類もマカロニなら中期からあげられます。(スパゲティーなどは後期からにして下さい。)パンは私の友人はロールパンなどを結構あげていたようですが、育児雑誌などをみると食パン以外のパンは後期からとなっています。どこが違うのかな?と思いますが、一応参考までに。ジャガイモ、さつまいも、里芋などもOK。とうもろこしは甘みがあるので子供は大好きです。皮があるのでそのものから調理するのは大変なので、裏ごしされている冷凍物を使うと便利です。

タンパク質は白身の魚は初期からOK、それに慣れて来たら中期からは鮭やマグロなど赤身の魚もOKになります。ツナ缶や鮭缶などを使うと楽ですね。オイル漬け缶ではなく、スープ煮缶や水煮缶を選んで買って下さい。しらすもいいですし、卵を固ゆでにして黄身だけもあげられます(少しずつ)。白身はアレルギーが出易いのでまず黄身だけにして下さい。
肉は鶏のささ身がいいです。ひき肉を使えば便利でしょう。
プレーンヨーグルトもOKです。中期からは甘みが付いた物もOKになります。ベビーダ○ンはどこの子供も大好きだと聞きますよ。(うちの子も大好きです。)便秘にもいいです。
豆腐は最初から柔らかいので調理に手間が掛からなくて子供も好きですし、中期からは納豆もOKになります。引き割りの細かいのを買うか、細かく刻んであげて下さい。高野豆腐も鉄分・カルシウムが豊富です。乾燥したまますりおろしたり細かく刻んであげて下さい。

ビタミン類は野菜や果物ですが、使える食材も多くなりますね。大根、かぶ、かぼちゃ、トマト、にんじん、ほうれん草、小松菜、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、レタス(加熱して)、ピーマン、アスパラガス、春菊、にら、なす、きゅうり(これだけは生のままでもOK。皮を向いてあげて)など。

果物はりんご、みかん、苺、バナナ、メロン、キウイ(完熟で甘い物を)、葡萄、桃などは大丈夫です。季節的に無いものもありますが。

赤ちゃんと言えども、こう考えると結構色んな物が食べられます。大人と違うのは、大きいままでは食べられないので小さく柔らかくしてあげる事(しかし初期の頃のようにペースト状になっていなくても大丈夫です)、味付けが薄い事(塩分・油分・甘みに注意)、食品添加物などは与えないようにした方がいいので、食材そのままを調理するか、インスタント類を使う場合はベビー用の物を使う事。

私は子供の口に入る物には結構神経質になってしまっていたのですが、同じ月齢の子供を持つママ友はもっと大らかに考えて気楽に与えてました。

ある日その方とバイキングのレストランに外食しに行った時「あ、ベビーフード持って来るの忘れた」と言って、豆腐やかぼちゃやジャガイモがつぶしてあるサラダ(ドレッシングは掛けない)を取って来て、フォークでさらに細かくつぶしてあげてました。それにパンやヨーグルトなどで子供の昼食はこれでOKって感じです。確かに普段あげているものと変わらないので、ドレッシングやソースなどを掛けないようにすればこれでいいんだ…と思いました。

離乳食の本には「え~?こんなに手間暇掛けて作らなきゃならないの~」という様な立派な献立がたくさん載っていて、見ているだけで面倒になってきます。

後期からはそれなりに料理っぽくしなきゃならないのかな?と思っていますが、私は今までミルクとおっぱいの液体しか飲んでいなかった赤ちゃんが大人と同じ食材を口にするようになり、そこから栄養を摂るようになるんだ…という点に重点を置いて考え、初期・中期の間はあまりご立派な、いかにもお料理というようなものは作らず、色んな食材を食べさせる事を考えていればいいんだと思っています。(と偉そうな事を言っても結構毎日似通ったものになっていますが(^_^;)。)

離乳食は下処理が面倒なので、骨と皮を取った下処理済みのお魚を買ったり、裏ごしされている野菜(カボチャ、コーン、人参、ジャガイモ、サツマイモなど)の冷凍物を使ったりすると楽になります。スーパーなどで探してみて下さい。宅配業者などを利用するのもいいです。宅配業者は買い物に出るのが大変な小さい子供がいる家庭にターゲットを置いているところも多いので、おのずと離乳食作りに役立つ食品も多く揃えています。

参考URL:http://www.pal-system.co.jp/ikuji/rinyu/index.html

NO.5です。

先日の回答では“いつあげるか?”ばかりに気を取られて、“何をあげるか?”のご質問をすっかり忘れていました。(^^ゞ

>>今まで1回食でも1週間の見直してみると似たような感じになっていますので、頭かかえちゃいます!

私もそうでした。来月からは3回食にしなければならないので、益々頭を抱えそうです。

2回食になった今、基本は昼も夜も同じですが、
・主食(炭水化物)
・副食(タンパク質類またはビタミン類)
・果物など  の3点です。

果物などは無い時は省く事も多い...続きを読む

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング