プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく「化粧ばえする顔」と言われます。
作りこむのは好きではないので普段からナチュラルメイクにしていますが、
ふとした拍子にこのようなことを言われます。

私は色白・面長・一重ですが、
色黒・丸顔・二重の妹も同じことを言われるそうです。

一体どのような顔が「化粧ばえ」するのでしょうか。
「化粧ばえ」する要素のようなものはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

‘すっぴんの状態’と‘お化粧した状態’の変化が大きい女性に対して使いますよ。


お化粧のし甲斐があって羨ましいです!

質問者様の顔立ちは、平面的な方ですか?立体的な方ですか?
「化粧栄えする顔」って、基本的に平面的なノッペリ顔が多いと思います。
薄い顔だと、顔が真っ白なキャンパス状態なわけで、自由にお絵かきできて、
お化粧によって、顔を変えることが出来ると思いませんか?
元々が立体的な顔立ちの人って、すっぴんの状態でも目鼻立ちが
ハッキリしているので、お化粧してもある程度の変化しかないですよね。
元々の顔の作りがある程度よくて、際立った欠点がないっていうのも必要だと思います。

普段ナチュラルメイクという事なので、「化粧すればするだけ綺麗に変われるよ」という、
いい意味を込めて、「化粧栄えのする顔だね」と褒めてるんだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

特別目立って『いい部分』はないけど整っている、
そんな絶妙(微妙?)なバランスが「化粧ばえ」する顔立ちなのですね。
自分の事に関しては褒め言葉ととっておこうと思います(笑)。

お礼日時:2005/11/06 02:12

私が化粧栄えするなと思うのは、はっきり、濃い目のメイクが似合う人と印象の変わる人です。

普通、濃いメイクをするとけばくなりますよね。
そうはならない人、この場合、顔のうすい、こいは関係ないと思います。
例えば、浜崎あゆみとか、顔立ちはっきりでも化粧栄えするなと思いませんか。
 メイク落としの「ふくだけコットン?」のCMに出てる女性も化粧栄えすると思います。
メイク落とすと別人のようにすっきりしたお顔でびっくりです。
 どちらもお化粧が似合います。
そういう人を化粧栄えすると感じます。
    • good
    • 0

こんにちは。


以前外国でメイクの勉強をしていた日本人の方に伺ったところ、一般的に
●外国人(欧米人)→目鼻立ちがはっきりしているので、あまり手を加えなくても(化粧をたくさんしなくても)クッキリした顔になる。
※逆にいえば手を加えすぎると、派手でケバケバしくなってしまう。日本人にする化粧よりも、あっさりメイクが多い。

●日本人→目や鼻のつくりがあっさりしているので、メイクもしっかりする。
その代わり、メイクによって顔の雰囲気が変わりやすい。(ナチュラルにも豪華にもなる)
※化粧のしがいがある
ということでした。

この例えは極端かもしれませんが、「化粧ばえ」する、ということは
後者のあっさりした顔立ちの方に多く言えることだと思います。

お化粧次第で雰囲気が変わる、ということでメイクもよく似合う、という意味でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東洋人の顔は「地味」な分アレンジで楽しめるのですね。

よく欧米の女性がマスカラのCMをやっていたりしますが、
となると基礎の部分から違う東洋人には同じ効果を期待してはいけないのですね(笑)。

お礼日時:2005/11/06 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!