電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、HPのページが変わっても同じBGMが流れている事があります。私も同じように、ページが変わってもBGMを流したいです。MIDIを使うのは一緒だと思うのですが、ページが変わってもMIDIを流すタグを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは普通フレームで構成します。
  ページを二つに割り、一方は見えないように、幅1ピクセルとか、高さ1ピクセルとかに指定します。
  過去に同様の質問があったと思います。

三つのファイルが必要になります。
  一つは、フレームを指定するページで、次は、下フレームとして、midiを置くページ、最後が、ページを表示するファイルです。

最初のファイルは、フレームセットのファイルと言います。次のように書いた内容のhtmlファイルです:

=================================================

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN"
"http://www.w3.org/TR/REC-html4/frameset.dtd">

<HTML>
<HEAD>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;CHARSET=x-sjis">
<TITLE>Frameset for MIDI</TITLE>
</HEAD>

<FRAMESET ROWS="*,1" BORDER="0">
<FRAME SRC="main.html" NAME="main" NORESIZE>
<FRAME SRC="mid.html" NAME="mid">
</FRAMESET>

</HTML>

===================================

これは上下分割フレームを指定しています。
  下のページにmidiがあり、その大きさは、高さ1ピクセルで、普通は見えません。そして、main.html のところにページを入れるのです。
  次が、midiページの内容です。

==================================

<HTML>
<HEAD>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;CHARSET=x-sjis">
<TITLE>MIDI</TITLE>
</HEAD>
<BODY>

<P>
<EMBED SRC="backm.mid" autostart="true" hidden="true" LOOP="true">
</P>

</BODY>
</HTML>

=========================================

そして、以下がページを表示させるメイン・フレームです:
  (特定のabcテーマページから始めています)
  参考のため、リンクを二つ付けています。
  最初のリンクで、特定のhtmlページを指定すると、フレームのなかのメイン・ページに表示されます。音楽は中断しません。
  次のリンクは、フレームから抜け出て、一般のページ(この場合は、インデックス・ページ)に移動するリンクで、音楽は中断します。
  三つのファイルは、名前を、frame.html, main.html, mid.html,とします(この場合はです。名前は自由に選べます)。また、メイン・ページには名前が付いていて、main と言います。ミディ・ページの名前は、midi です(最初のフレームセット・ページで、そう定義したのです)。
  TARGET= のなかには、このページの名前を入れます。普通は、main を入れます。すると、メインページに、指定したリンクのページが表示されます。
  TARGET="_top"
  とした場合、フレームから外に出ます。フレームの作り方を参照して勉強してください。

=========================================

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>ABC Page</TITLE>
</HEAD>
<BODY>

(……その他色々と、普通のページ同様に書き込む)

<P><A HREF="page-1.html" TARGET="main">ページ1</A></P>

<P><A HREF="index.html" TARGET="_top">HOME</A></P>

</BODY>
</HTML>

========================================================

なお、midi画像を表示して、演奏をコントロールするには、midiのページの高さを1ピクセルではなく、10%とかにして、midiの演奏タグを書き換え、プレイヤー画像を表示させます。そういったことは、フレームの作り方を学んでください。またmidiの演奏方法もそうです。

• 0

過去に同様の質問がありました。

参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168822
    • 0