アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局 日本は戦前や戦中に中国や朝鮮にうらまれるようなことをしたのでしょうか?
無理やり連れて行ったり騙して慰安婦にしたり
無理やり日本のつれていき強制連行したのでしょうか?
それに対して日本人は謝罪しなければならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

「だまして」つれていった場合はあります。

「さんだかんはちばんしょうかん」のどこかにそんな一説があった(知人が追跡調査(創作部分と実際の違いについての聞き取り長さ)しています)と記憶しています。
    • 0

日本では、昭和33年まで売春業がありました。

戦前では軍隊の移動に合わせて、売春業者が店(慰安所)を構えていて、軍の指定をうけて営業をしていました。

戦前では、貧しい家庭が借金で「娘を売る」ことがあり、返済が済むまで拘束され、返済が済めば年季明けで自由営業も可能です。

現在、問題になっている「従軍慰安婦」問題では、中国や朝鮮で、「工場や飲食店の仕事の世話をする」と騙して売春業者に売られる例がほとんどです。

ですので、軍の了解の下に騙されたとは言えるでしょうが、「軍や政府機関が強制連行をして働かせる」事は有り得ません
    • 0

海外の事はわかりませんが、国内の事情を説明します。

戦前は、貧乏なため女の子を芸者・売春宿に売って親がお金を得ることは普通のことでした。
花街とかいう東京でいえば吉原などがいっぱいありました。私は、名古屋ですがそういう街が市内にも数カ所有り、今でも昔の置屋(そこで女性が売春する)の古い店が残っていて、今でも雰囲気があります。そして、何年か勤めて謝金から解放されるのです。その辺の事情は、NHKの「おしん」にも少し出てきます。
ですから、当時は女の子が売られて売春することなど普通の事だったのです。
中国や朝鮮でも恐らくそれに似たたぐいのことが広く行われていたのではないでしょうか。
ちょっと、話題がそれた感じです。
私は、中国や韓国が言いがかりをつけるための言っているような気がします。
それと、中国ではかなりの人が言っているようですが、韓国で言っている人はそれほど多くないようです。報道が偏っているためその様になっているようです。
    • 0

いわゆる従軍慰安婦問題については、ここ

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/
に日本政府の見解がまとめられているので、ご参照ください。

また、いわゆる朝鮮人徴用者については、ここ
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html …
に日本政府の見解が出ているので、ご参照ください。

現代の《日本人》が謝罪する必要があるとは思いませんが、《日本政府》はすでに謝罪しています。

多くの論争がありうるテーマなので、回答としては政府見解の紹介にとどめます。
    • 0

軍や政府による強制連行、従軍慰安婦はいまだに証拠がありません。

証拠とは文書です。
文書がなくても暗黙の中で当然のこととして行われていた、と心配するかもしれませんが、質問者のかたは社会人かどうかわかりませんが、ある組織が統一的に何かを行おうとすれば、100%間違いなく文書で通知されます。
会社どころか国家であるわけすから、日本国は強制連行、従軍慰安婦を行っていません。
逆に、それを否定する文書は出てきております。例えば、従軍慰安婦にするための悪徳業者を取り締まること、等。
この辺については勉強すればするほど日本国の正当性が浮き彫りになることでしょう、日本国民であることに誇りを持ちましょう。
    • 0

朝鮮人でなくとも強制的に徴用、徴兵されていたのですから、当時日本人の一部であった朝鮮人だけが例外ということはないだろうと思います

日本軍に限らず、軍隊の行くところ慰安婦がいたのは事実です(需要と供給です)し、本人の希望で慰安婦をやっていたケースはまずほとんど無いだろうと思いますが、それを日本が国の政策として無理矢理攫ってきてやらせたのかどうかは疑問だと思います
侵略や植民地化は褒められたことではなく、謝罪すべきだし、実際国交を結ぶ前にも後にも何度も謝罪しています
    • 0

1、「従軍慰安婦」という言葉は戦後作られたものです。

2、日本軍が強制的に植民地の女性を連行して「慰安婦」としたという物証は存在しません。
3、中国、韓国とは戦後賠償の放棄や終了を宣言した「日中共同声明」と「日韓基本条約」を締結しています。

以上の事から、今日の日本が韓国中国に対して謝罪や賠償をしなければならない理由は何もありません。
さらに、そもそも日本は合法的に韓国を併合していたため、韓国に対して国家賠償をする立場にありません。
    • 0