幼稚園時代「何組」でしたか?

デスクトップでRAIDを構築する場合、用意するHDDについてお聞きします。ミラーリングの構築を予定していますが、用意するHDDは同じモデル・型番じゃないといけない等の制限はあるのでしょうか。
それとも容量さえ同じにしておけば問題ないのでしょうか。

A 回答 (2件)

RAID自体としては、別メーカーでも異なる容量でも構築できます。

異なる場合は、少ない容量にあわせて構築されます。

しかしながらミラーリングの1台が故障した場合、同一容量以上のドライブが必要です。少ない場合は復旧できない為です。
記載されている容量が一緒でも、実際の容量は異なることがあります。この為、同一型番で構築する方が無難になります。

同一型番の商品でも、発売時期によって容量やファームウェア・回転数が異なる場合があり、トラブルの原因になることがあります。

以上からRAIDを組まれる場合、なるべく同じときに購入されることをお勧めします。可能であればスペアドライブも同時期に購入すると安全です。
    • 0

通常、モデル・型番・容量をあわせる必要はありません。

容量が異なる場合、そのうちもっとも少ない容量のものを元にしたRAID構成となります。

なお、非常に特殊なRAIDコントローラを使用される場合に何らかの制限がないという保証はできませんので、念のため使用するRAIDコントローラの仕様をまず確認してみてください。
    • 0