
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
はじめまして。
ブレーキローターは基本的に消耗品であり最終的に必ずジャダーが発生します。
ノーマルパットの使用であっても4~5万走れば普通に発生しますよ。
ariav70さんの場合、ノーマルディスクとはバランスの悪い社外パットを途中装着されたことでローター摩耗が加速した可能性も若干あります。
あとディスクは交換が基本です。
摩耗して肉厚の減ったものを、更に削って平面だしたところでジャダーが直るかもしれませんが、ディスク本来の安全性及び性能を犠牲にしますし以後、危険性が伴います。
私の整備経験でも研磨後のブレーキ使用過程において、その後薄くなったディスクにクラックが発生した車両を目撃した事があります。
社外パットを装着したければ最初からそれに適した社外ディスクを同時装着すべきです。
今回の処置として特に社外パットに特別の拘りがなければ、純正パット及び純正ディスクに全交換すべきだと思います。
回答をありがとうございます。
正直、社外パットには少々拘りがあります。
というよりは、純正パットがあまりにもホイルを汚すので、ダストの少ない社外品を使用しています。
前の所有車も同じ理由で、同じパットを使用していました。
悩みます。
No.3
- 回答日時:
ブレーキのジャダーは原因はローターのみです、熱で歪んでいるだけです、ローターを研磨とパッド交換で直りますが、外車は基本的にパッド2回交換にローター一回交換が常識です、消耗品なので新品に交換して下さい、それが金銭的に無理なら国産車にのるしかないです。
元BMW乗りの整備士より。回答をありがとうございます。
原因がローターに絞れて一安心です。
ローター交換はお金が厳しいです。
お金が厳しいから、国産車ももちろん買えません。(笑)
ローター研磨のみ(パット交換なし)では、だめでしょか?
MEVIUSのブレーキパッドは、80%以上の残量なので、交換がもったいない気がするのですが…
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