電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『人は二度死ぬ。一度目は現身の死、二度目は人の記憶から全て忘れ去られた時。』最近(ここ1ヶ月間。)テレビで何気なく聞いたセリフなのですが、どの番組で言っていたのかが思い出せません。さっきから気になって、目が冴えてしまいました。ドラマのような気もするし、なにかのドキュメント番組だったような気もします。お心あたり、ありませんか?

A 回答 (5件)

映画「世界の中心で愛を叫ぶ」の中にもそんなセリフがありましたよ。



オーストラリアでアボリジニの人が言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだ、そうだ、セカチュウでした。セカチュウのような気はしたんですが、主人公、というか日本人が言った言葉ではない気がしてて、やっぱり違う、じゃあ、なんだったろう、と堂々めぐりをしていたんです。アボリジニの話では・・・ということでしたね。あ~、すっきりしました。ありがとうございました。これで寝られます。

お礼日時:2005/10/23 01:48

#4さんがおっしゃっていますが、


先週の金曜エンタテイメントで放送された「赤い霊柩車」の中で、
呉服屋のおばさんが亡くなったときに誰かが言っていたように記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 01:50

先週の金曜エンタテイメント(フジテレビ)


「赤い霊柩車」で言っていたように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お、そんなつい最近もでてきたセリフなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 01:49

その言葉は、法話などでも使われていますし、


少しづつ違うバージョンがたくさんあるので、
誰が言ったのか、いつ言ったのか、難しいですね。
自分が最近覚えているのは、
伊藤俊人さんが亡くなった時、三谷幸喜さんが弔辞で
「人は二度死ぬと言います。一度目は肉体的な死、二度目は友人が語らなくなる死」と言うような感じで言っていました。
ほぼ同文ですよね。
あと漫画家の萩尾望都さんの作品中にも出て来ます(トーマの心臓)
福永武彦さんの小説にも出てくるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・。友人が語らなくなる死というのは興味深いです。家族じゃなくて友人、ってところが三谷さんらしいですね。ものすごく濃い友人がいっぱいなんでしょうね。他にもいっぱいあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 01:52

人気マンガのワンピースで見た記憶があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!