プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標記の通り、携帯電話の電波の受信状態をよくする方法をご存知の方、
教えていただけないでしょうか?
機器購入の有無を問わず、いろいろな方法を教えていただければありがたいです。

《現在の状況》
・現在住んでいるアパートの中に入ると、電波が悪くなってしまいまう。
・アパートから出ると、周辺はほぼ電波が三本表示の状態になる。
・建物:鉄筋コンクリート造4階建(1階に住。)
・周辺状況:同様な建物が立ち並んだ、住宅街。
・機種:au W21CA

A 回答 (6件)

少し前に、付き合いで仕方がなく、AUからボーダに変えました。


「世界中でつながる!」みたいなキャッチフレーズでしたが、わたしの部屋は圏外でした・・(泣

窓にヘバリ付けば、なんとか通話が出来ると言う感じで・・・。

ボーダの周波数は1500なので仕方が無いかもです。
AUやドコモの時は、部屋の中でも普通に通話できたのですが・・・。

しばらく経ったらAUに戻す予定です。
    • good
    • 0

私のうちも電波の入りづらい地域のようで


ポケットに携帯を入れていると「圏外」に
なっていることが多くあります。

キャリアはドコモだったのですが、ドコモショップ
で電波が入りづらいと相談したら専門の
スタッフに基地局の状況(現状と増設予定)
を教えてくれました。

根本的な解決にはなりませんが、キャリアに
電波が悪いと言うことを知らしめることで将来的に
基地局の増設で改善される可能性があると思います。

※ もしかしたら端末に問題があるかもしれません
ので確認のためにauショップに行ってみるのも良い
と思います。
    • good
    • 0

外部アンテナですが、市販のものの中には電波法に抵触する恐れがあるものがありますので、ご注意下さい。

(例えば、電波を増幅するもの)

基本的には、型式認定を受けた純正品以外は利用できません。
    • good
    • 2

専用のオプションとして自動車電話用の外部アンテナが販売されていると思いますので、そのアンテナを窓に貼り付けたり、窓の外に出してみてはいかがでしょうか?



それ以外は、携帯電話の会社を変えてみるぐらいでしょうか。

PHSならホームアンテナという装置があるのですが、携帯電話にはありませんしね。
    • good
    • 0

この掲示板でも度々出てくる話題ですが、根本的な解決は難しいです。


窓際など電波の入りやすいところを探すしかないですね。

可能性があるとしたら、電話会社をau以外に変えてみるとか。電話会社ごとに基地局が異なるので、ドコモやボーダフォンにすると電波の伝搬状態が変わって良くなる"かも"しれません。
    • good
    • 0

いろいろやってのご相談なんでしょうけれど


アンテナをきっちり伸ばして、
立てて、コンクートでない天井から
窓際にぶら下げるというのが
経験した中では効果がありました。
電波を求めてうろうろしても、電波がわるくなると
回復に数秒かかるので、どこが電波が
いいか分からないので、時間をかけていい場所を
探してください、きっとどこか点がありますので。

自動車の窓に付けて車内に
電波を引き入れるものも売っていましたっけ。

機器に直接つけるタイプのものもありますが
直接携帯につけたり分解するのは電波法に抵触しますので
お気をつけて。貼り付けるだけのタイプのものは
おまじないにはいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!