最近、何を使ってもにきびが出来てしまいます。それも、大きな膿をもったにきびではなくて、何かにかぶれたような、吹き出物のような小さいニキビです。
毛穴の汚れを落とそうとオイルクレンジングに石鹸洗顔にしたところ、こんなにきびが大量発生しました。おでこ、ほほ、こめかみ、あご、いたるところにです。真っ赤になってきれいな皮膚は鼻と目元のみ、ってかんじです。それにかゆくてかゆくて・・・。そのときはDHCをラインで使い始めたばかりだったので、これが原因と思い、すぐに使用をやめました。それから、他のメーカーのもののオイルクレンジング、石鹸洗顔を使いつづけたのですが、一向に治る気配がありません。
最近になって、知人にすすめられ、ハウス・オブ・ローゼのにきびにいいという、クレンジングジェルと洗顔フォームにかえたところ、にきびが治まってきました。
試供品の使用だったので、とりあえずクレンジングと洗顔フォームだけ購入し、化粧水と乳液はお金がなかったので、まだ使用中だったオードムーゲを引き続き使用したんです。これもにきびにいい、と評判だったし、それまでも特に問題なかったので・・・。
ところが、ハウス・オブ・ローゼのサンプルをラインで使用したときはにきびが減ってきてたのに、化粧水と乳液だけオードムーゲに戻したところ、また、ぶぁぁぁーっとにきびが発生したんです。
どうして、こうも簡単に化粧品に肌が反応するんでしょう。なにかアレルギーでもあるんでしょうか。それともライン使用したほうがいいのか、それともただ単にオードムーゲがわたしの肌にあってないのでしょうか・・・。
皮膚科にいっても、女の子のなら誰でもわかるような、にきびを作らない生活の仕方みたいなものをくどくど聞かされ薬を渡されておしまいです。(しかも、薬を塗ると悪化する・・・)
誰か対処法(治療法)教えてくださーい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現物を見ていないので言いようがないのですが、ポイントになるのは、その吹き出物が、ニキビなのかアレルギー性に起こるものなのか…ですよね。



化粧品かぶれというのは病気として存在し、化粧品に含まれる成分に対する接触アレルギーというのもあるのです。
想像が許されるなら、皮膚炎の状況から考えてこちらの可能性をおしたいところです。
また化粧品が物理的に毛穴を塞ぐことで、ニキビが悪化することも当然視野に入れなければなりません。

少なくとも『化粧水と乳液だけオードムーゲに戻したところ、また、ぶぁぁぁーっとにきびが発生した』ということから、オードムーゲ(私はこれが何ものなのか知りませんが)はあなたには使えない…ということだけは確かなようです。
巷で言う評判は、比較的多数の方に問題がないというだけであって、全ての人に問題がないというわけではありませんので、あなたにあうものを1つずつ見つけていくより他ありません(化粧品は皮膚にとってダメージ以外の何物でもないですから…)。

皮膚科は専門外なので一般人として回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
以前は何も考えずにいろんな化粧品を使ってたんです。特に肌はきれいというわけでもなく、かといってにきびもそんなにでていませんでした。
でも、化粧品に興味をもち、プロ顔負けくらいにメイクの技術勉強してしっかり化粧するようになり、さらに、化粧品の成分にも興味を持ち、無添加のものなどにかえたりしてたんです。そういうものって、ドラッグストア系に売られてるじゃないですか。それで、以前のように高い化粧品から安い化粧品をあれこれ使うようになったのがきっかけなんですよね、今考えると。(DHCのように通販化粧品とか・・・)  成分にこだわりすぎていたのでしょうか・・・。昔のように資生堂などのものに戻したほうがいいのかなあ・・・。
アレルギーについてですけど、テレビで血液検査をすれば自分が何のアレルギーがあるか調べることができる、とあったんですけど本当ですか?かかりつけのお医者さんが内科の先生なんですけど、お願いできるんでしょうか。

お礼日時:2001/11/22 22:56

無添加石鹸の無添加(石鹸に限りませんが・・)今の段階では指定成分以外のものが使われていても「無添加」って表示していますから気を付けてください。


表示に「肌に合わない場合は使用を止めてください」って書いてある物は指定成分以外の添加物が使われていると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか( ̄□ ̄;)!!
知らなかった・・・。詐欺ですね。
化粧品に興味を持てば持つほど、何が正しいのかわからなくなります(-_-;)

お礼日時:2001/11/30 18:11

化粧品にはご存知のように沢山の化学薬品が使われています。


薬なら治る場合もあると思いますが、薬には副作用も考えなくてはならないと思います。
経験からですが、私は毎朝、起きて直ぐにコップに一杯水を飲んで、無添加石鹸で洗顔して活水泉って言う温泉の水を直接顔に吹き付けてすり込んでニキビを改善しました。
この水がみんなに良いかは分かりませんが、私には非常に良かったですよ。
あまりお肌にいろいろな物を使わないほうがいい様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、その無添加石鹸でも例のかぶれたようなにきびがたくさん出てしまっているので・・・。
やっぱり人それぞれ合う合わないがあるのかもしれませんね。
とりあえず、ハウス・オブ・ローゼがいいようなかんじなので、ラインで全てそろえました。
しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2001/11/27 19:53

全身のアレルギー反応の場合、血液検査でのアレルゲン特定が主に行われていますが、接触皮膚炎の場合は『パッチテスト』といって該当薬物を皮膚にふれさせる(顔ではなく手やおなか)テストがはじめにされるでしょう。

こうしたチェックの専門は皮膚科医になります。採血検査は内科でも耳鼻科でもアレルギーを扱う科目ならどこでもしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Qにきびに化粧水と乳液

あたしはひどいニキビに悩まされています。
ニキビ跡の赤みもひどいので。
皮膚科の先生に化粧水と乳液はよくないと
言われたんですが、今洗顔したあと
アクアチムクリームをニキビに塗るだけなので
結構乾燥しています。
化粧水や乳液はぬってはだめなのでしょうか??
あと赤みはどうしたら治るのでしょうか。
本当に悩んでいます。

Aベストアンサー

皮膚科によっては化粧品は薬の効き目を弱める等と言われる先生もいらっしゃいますが、
乾燥からくるニキビもありますので、最低限のお手入れは必要だと思います。
ニキビ肌用ではなく「敏感肌用」等なるべく刺激の少ないモノを使われた方が良いと思います。
私はニキビが出来るからと思い、洗顔2回、化粧水だけたっぷり を続けていましたがどうしても治らず、もういいと思って、
洗顔1回、化粧水、乳液に変えたところ、みるみるニキビが減りました。ある程度の油分も必要なのだと言うことでしょう。
ニキビ跡は時間が掛かります。
赤みは皮膚の中で肌を再生している途中とお考えください。
少しでも早く改善されたいのであれば、肌の血行を良くし、新陳代謝を活発にすることです。
マッサージ、蒸しタオル、色々ありますので、ご自分で一番続けられる方法を選んで下さい。
代謝を活発にすれば、肌は再生され、古くなった皮膚は垢となってはがれていきます。

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Q洗顔→化粧水→オイル?乳液?クリーム?

20歳の女性です。洗顔後しばらく放置しておくと、ほっぺはサラサラ(カサカサでは無いと思う…??)しますが、Tゾーンはビックリするほどベタベタしますんで、おそらく混合肌です。おそらく。

こんな私は毎日、洗顔→化粧水→オイルですけど、これで大丈夫なんですかね?乳液やクリームは必ずしも必要では無いのでしょうか?ネット等で検索しても多すぎてワケ分かりません。今までスキンケアに興味無かったんですが、そろそろちゃんとしなきゃ将来恐ろしいことになりそうで…(^^;)

Aベストアンサー

洗顔後、すぐにつけることが大切です。
オイルで足りないようでしたら、乳液やクリームは、化粧水とオイルの間につけるのがよいのではないでしょうか。
しかしながら、オイルを用いているのなら、今のままで充分のような気もします。
私も洗顔後は化粧水→オイルのみですが、冬の乾燥時期に1週間に1回くらいクリームを間に足します。

Q湿布でかぶれ?

湿布を貼ったところの一部に
点状出血の赤い点々(内出血)が出ていました。

これってかぶれというものでしょうか?
かゆみや痛みはありません。

Aベストアンサー

シップによるものの可能性が高いですね。
しばらくシップの使用は止めて、処方されたものでしたら医師に確認して
みてください。

Q乳液でクレンジング・洗顔

最近、洗顔後のお肌がとっても乾燥しています。以前、乳液で化粧を落とすと乾燥しにくいということを何かの本で読んだのですが、どなたかこれについて詳しいことを知っている方教えて下さい。例えばその後の洗顔をどうするのか・メリット・デメリット等

Aベストアンサー

詳しいというわけではないのですが
時々やります。

お風呂に入れないとき、入るのが面倒なとき、
クレンジングがないとき、です。

すごい量の乳液を(私が雑誌で見たのは
森光子さんで、毎日乳液を一本使ってるとかいてありました)
使うので、化粧惑星とか安い乳液を常備しています。

それをクレンジングの要領で肌に載せて
くるくるとやっては、ティッシュでオフを
繰り返します。その後のお手入れは何もしてません。
そのまま寝ます。
確か雑誌にはそうかいてありました。
だから楽チンなのです。

これでもかってくらい乳液を使うんです。
次の日の肌の調子はいいですよ。
乾燥にはいいとおもいます。

ちなみに普段はジェルのメイク落としを使っているのですが
アイメイクが落ちないので、それは乳液でやっています。
そこらのオイルクレンジングよりよく落ちます。

肌はそれぞれなので、わかりませんが
調子のよいときにやってみてもいいかもしれません。

参考までに。

Q化粧かぶれ

クリームを使ったら 頬とおでこがかぶれてしまいました(´Д`)赤く腫れてて 痒み、小さな湿疹があります

化粧かぶれって薬とか付けずに自然に治るまで どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。通りすがりの者です。

私も肌が弱くて、よくかぶれますが、まずは皮膚科へ行くのが一番ですよ。
もしかしたら、素人が考えつかない原因があるかもしれませんから。
それに、お化粧品にかぶれたとしても、お化粧品に含まれる何に
かぶれてしまったのかを知っておかないと、(アルコールとか保存料、香料や油分など等)
違ものを使っても、再びかぶれてしまう危険があります。

でも、どうしても自宅で治す!というのでしたら、薬も含めて何もつけずにいて
最低、1週間程とお考えになられたらいいと思います。

Q石鹸洗顔後、イオン導入器でクレンジングすると・・・

最近、イオン導入美顔器を購入しました。
オイルでクレンジング→石鹸で泡洗顔→美顔器のクレンジング機能
で汚れを落としています。
十分泡立てて洗ったにも関わらず美顔器でクレンジングすると
ファンデーションが残っているような汚れがまだ取れます。
これって、石鹸では落ちきれていないって事なのでしょうか
毎日美顔器を使うのも、大変だし肌にも負担になるかと思い
何日かに一回にしているのですが・・・、
どうもこの汚れを見てしまうと毎日使いたくなります。
上手に汚れを落とす方法ってありますか?
毎日、美顔器を使っても良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

石鹸で洗顔しても流水ですすいでいれば石鹸カスが
皮膚に残ることは絶対に有りません

石鹸=石鹸カス残留というのは大きな誤解です
現に私は数十年間石鹸で洗顔していますし
シャンプーは石鹸シャンプーを使用し、洗濯も
粉せっけんを使っています

洗顔やシャンプーは当然シャワーや流水ですすぎますので
石鹸カスが残留したことは一度もありません

洗濯はどうしてもためすすぎをしますから、そのときだけは
一応クエン酸でリンスをします

イオン美顔機で洗顔後に浮いている物は
毛穴深部の汚れや通常の洗顔では落としきれない
角質の残留物(垢)だと思います

それらの物は確かに毎日微量づつ貯まってくるものですが
毎日取らなければならない程貯まるわけではありません
特に角質は肌を守るためには必要なものなので
落としすぎると却って肌トラブルの原因になります

したがってイオン美顔機の使用は一週間に一度程度で
十分です毎日なんてとんでもないですよ。
肌への負担が大きすぎて吹き出物(火ぶくれ)が出る
こともあります

最後に
石鹸カスのことがどうしても気になるようでしたら
流水ですすいだ後洗面器一杯の水に普通の酢を少量垂らして
リンスすれば肌の突っ張り感もなくすべすべになりますし
石鹸カスの心配は100%無くなります

石鹸で洗顔しても流水ですすいでいれば石鹸カスが
皮膚に残ることは絶対に有りません

石鹸=石鹸カス残留というのは大きな誤解です
現に私は数十年間石鹸で洗顔していますし
シャンプーは石鹸シャンプーを使用し、洗濯も
粉せっけんを使っています

洗顔やシャンプーは当然シャワーや流水ですすぎますので
石鹸カスが残留したことは一度もありません

洗濯はどうしてもためすすぎをしますから、そのときだけは
一応クエン酸でリンスをします

イオン美顔機で洗顔後に浮いている物は
毛穴深部の汚...続きを読む

Q湿疹とかぶれって違うものなの?

私は介護福祉士です。お年寄りにお風呂に入っていただくお世話をさせていただくことがあるのですが、よく体に赤い点々のようなできものが出来ている方がみえます。それを最後にスタッフ全員に報告するのですが、(些細なことなのだろうけど)湿疹と報告すればいいのか、かぶれと報告すればいいのか悩んでしまいます。さっきネットで湿疹とかぶれの違いが写真などで分からないか、検索していましたが分かりません。どなたかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

かぶれは、赤く熱を持ち炎症を起こしている状態で
ひりひり痛いと思います。まれに水疱までおこすこともあります。

湿疹はかゆみやぶつぶつ、水疱を伴っても熱や痛みを伴わないことが多いです。

おむつかぶれの時など思い出してみると良いかも知れませんね。

参考になれば幸いです^^

Qオススメの洗顔料化粧水・乳液を教えてください!

私の肌は敏感肌・混合肌で鼻の毛穴・おでこのニキビが気になります。
こんな私に合う洗顔料・化粧水&乳液はありますか?
できれば、ドラッグストアなどで買えるものをおねがいします!

Aベストアンサー

まず、あなたの年齢がどのくらいかによりますね。

10代の方なら、「にきび対策」という言葉に飛びついていいと思いますが、20代以降であればそれは『大人にきび』であって、10代の子のものとは違います。

私(24歳)は「大人にきび」に悩んでました。
クレンジングはオイルではなく、Doveを使ってます。
私は、クレンジングオイルでにきびがひどくなるということに気がつきましたので・・・
洗顔は、「ロゼット 洗顔パスタ」600円程度を使って肌をモチモチにさせてます。

そして、化粧水は「ジュジュアクアモイスト ヒアルロン酸の保湿化粧水」1200円程度を使ってます。
とにかく、水分をたっぷりあたえて保湿してあげてください!!大切ですっ!!

あと、にきび用に薬局などで薬を買っているかもしれませんが、私は、それではまったくよくなりませんでした。
そこで、皮膚科にいって処方してもらいました。
700円くらいでしたよ♪
薬局のものよりも安心だし、薬が合わなければ違うものに変更してくれました。

それで、今はまったくにきびはありません。
でも、毎日のお手入れが大切なので、丁寧に洗顔・保湿をしてますよ。

これが私が使用しているものです。
参考になりますでしょうか?

まず、あなたの年齢がどのくらいかによりますね。

10代の方なら、「にきび対策」という言葉に飛びついていいと思いますが、20代以降であればそれは『大人にきび』であって、10代の子のものとは違います。

私(24歳)は「大人にきび」に悩んでました。
クレンジングはオイルではなく、Doveを使ってます。
私は、クレンジングオイルでにきびがひどくなるということに気がつきましたので・・・
洗顔は、「ロゼット 洗顔パスタ」600円程度を使って肌をモチモチにさせてます。

そして、化粧水は「ジ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報