アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
男性・女性・年齢問わず沢山の方に気軽にお答え頂けると嬉しいです。

・こだわった革製品やペン(財布やバッグ)
・腕時計(数十万の高級腕時計)
・有名モデル愛用の低価格なジュエリー(1万~数万)が置いてある
・店舗的には大きめで洋的な感じのお店
・一般的には敷居が高めに見られている。
・1度入ると「外見や自分のイメージがなんだったんだと思うくらい気さくスタッフ・お店だった」と言われる。

こんなお店にあなたが行きました。
どんな来場記念品をもらうと嬉しいですか?
またどんなサービスあったら嬉しいと思いますか?

私の職場の事なんですが、今度イベントをするにあたって初めて任される事になり色々わからない事や不安な事があって皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思い、アンケートを立ち上げさせて頂きました。
こんな風にしてみたら?や経験者のお話を聞けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

革製品、ペン、ジュエリーということで私が以前もらって嬉しかった記念品は普通のボールペンのボディが革で出来ていたものでキャップも革でした。

カード入れ。キーホルダー。ジュエリー入れの皮の小袋。お買い物に便利な折りたたみ布製ショッピングバッグ。どれもセンスのいいシンプルなものがいいです。お店や主力商品のロゴが入ってもいいですが小さく目立たないといいですね。特別新しいものがなくてスミマセン。

予算と時間があるなら数種類用意してお客様にどれか選んでもらうと嬉しさ倍増。持ってて要らないものだと嬉しくないので。お買い上げ額に合わせて2個、3個プレゼントだともっと嬉しい。

また思いついたら参加します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどー(^^)!と思わせられるようなものばかりですねー!
やはりシンプルかつちょっとこだわったものが一番喜ばれるんですね。
お店のロゴは考えていないので、入っても商品のロゴ程度にすると思います。
お買い上げ金額に合わせてのプレゼントはそのブランドや商品ごとに合わせて差し上げるようにしているんですが、1個決められたものを・・ではなくていくつか選んで頂くのもいいですね☆!
本当にありがとうございました!

非売品的なものやメーカーブランドのもので、景品でしか絶対出せないもの等ではないでしょうか?その辺の出回り物などを景品にしても、その場限りですからね。

次に催し物などした際、客は今度どんなものくれるだろか、期待しますし。
なおかつ、その店でしか出せない景品となれば客は喜び、次への喜び期待感も膨らむそうです。
店内で客についてまわられれば嫌がるだろうし、声をかけられた時意外はゆっくり見せてあげる事も必要。また、売りっぱなしもよくないので、きちんとした説明等も必要ですよ。接客、マナー、客は友達ではないので、なれなれしくも会話せずといったところですかね。
海外などのショッパーなどのまねをして、ただ売るだけの姿勢をとっていると、その店は続きません。有名なものを置いたり売ったりするなら、親切丁寧、ちゃんとした説明など細かいとこに気を配ってはいかがでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!購入しないと手に入らないもの!
ノベルティですよね。
基本的にご購入頂いたら、そのブランドのノベルティを購入金額に合わせて差し上げていたんですが、来場記念品としてプレゼントもいいですね。
ただ売るというのは絶対にしないように、商品説明やアフターを大事に心がけて頑張っています。
ただ、ついて回るというのには引っかかってしまいました(汗)
毎回、必ずという訳ではないんですが私にはそんな傾向があるのかもと気づきました。
経験者の接客方法には本当に毎回勉強になります。
誰からも好かれるような販売員を目指して頑張りたいと思います!

気さくでもあまりお店で店員さんに近寄られたり話しかけられるのは好きではないです。

遠くにいてもあまり見られたくないです。でも、何か聞きたいときにすぐ気づいてほしいです。
というわがままなことを思ってます。

あ、でもまずは敷居を低く見せてほしいです。
「1度入ると~」っていうのは入って初めてわかります。
小心者の私はなかなか入れないんです(泣
外からでも見やすいお店だと少しは入りやすいです。
入り口付近に店員さんがいるとちょっときついです。

来場記念…ハンカチはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

>というわがままなことを思ってます。
→私がお客の立場でもmikusa様と同じ事を思うと思います(
^^;。その点はこれから重々気をつけていきたいと思います。
敷居を低くっていうのが、私達としても最大難関の一つなんです。。。外観は大通りに面していてほとんどガラス張りなので中は伺い易いと思います。
入り口に店員が構えることはないんですが、「敷が。。」は中々途絶えないんです(泣)。
ハンカチですかー!確かにシンプルなものだったら問わず使って頂けるものですね☆