総合病院の壁には、「患者さんや家族からの付け届けは受け取りません」と書いてありますが、どこにも本音と建前がありますよね。質問検索では、弁護士さんへの謝礼という項目は読ませていただき、医療現場も難問と話題になっていましたが、その医療現場でのやりとりについては分からなかったので、どなたかご回答をお願いします。
子どもが3年ほど前に総合病院の小児科に入院した時は「ああ、やっぱり持っていって良かった」と感じました。近所のかかりつけの個人医院では当たり前のように受け取ってくれます。この秋別の総合病院に高校生の子どもがお世話になり2回の手術と2回の入院をしました。まだ同じ科に長期の休みに入院と手術でお世話になることになっています。退院時に「お菓子を皆さんで食べてください」と持っていったのですが「婦長にしかられるから」と受けつけてくれませんでした。差し入れですと無理やり置いてきましたが、実の所、どうなんでしょうか?担当医(2人もいる!)にはまだ何も渡してないのですが、今後も手術を受けることになっているので、やはり何かしたほうがいいのではないかと思っています。難しい症例なのに受診途中から担当医が替わり、かえって若い医師になりました。上下関係が厳しく難問は若い医師に押し付ける例もあると聞きますと、尚更何か形に表したほうがいいのでは?と悩んでしまいます。地域や病院や科によっても違うとは思いますが、
色々な方のご意見を伺えたらと思っております。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は以前、読売新聞の「医療ルネサンス」というコーナーで、このような病院・医師・看護婦に対する患者側の個人的な謝礼品・謝礼金の授受問題を扱ったのを読みました。


内容は、mariefmqさんのようにご家族に患者をかかえる人が経験として謝礼の品物・金額を渡した経緯・感想、受け取った経験のある医師・ない医師の意見、病院側の見解等、多数掲載されていました。
共通するのは患者またはその家族側で色々と想像してしまい、何か謝礼をしなければ診察に影響するという不安感です。
でもコメントを読む限りでは、医師側で診察の差別をするつもりはなくとも、患者側からほとんど強引に「どうぞ」と渡され、普段からきちんとした意見のない人は受け取るし、ある人は受け取らないように思えました。
またmariefmqさんも経験のあるように、病院側できちんと方針があれば断られる場合もあります。

医師だって人の子ですから、お礼だと言われて持たされれば受け取ってしまうこともあるでしょう。またそれだけの医療をほどこしたと思い、医師としての技術に自信も持ってその見返りを要求する人だっているかもしれません。でもそのようにしてしまうのは患者にも責任があるんです。辛い病気を治してくれた医師や看護婦に感謝の念を持つのはとても素晴らしいことですし、そのお礼をしたいと思うのも当然でしょう。でもそれだって限度というものがあると思います。あまりにも最近の風潮ではお礼をしなければ歴然とした患者の差別化があるように「思わされ」ています。

私は今のままでは医師としての立場に慢心してると思うし、勘違いをしていると思います。患者側だって当然の権利である医療に安心して受診できないのを「しょうがない」として謝礼をするのもおかしいと思います。
mariefmqさんも、通常の医療費を支払う以外にお礼をしなければいけない病院・医師を冷静に第三者の目で見てみて下さい。このような人達を信用できるでしょうか。医師にとっては医療とは仕事です。その仕事を何かの見返りがなければ出来ないし、しないというのはおかしいとは思いませんか?
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読売新聞の「医療ルネサンス」というコーナーの謝礼品・謝礼金の授受問題ですか、うちも読売ですが、お恥ずかしい、長い事病院と無縁だったから、そういうものに気がつかないできてしまったようです。今ならスクラップまでしそうです。
はっきり言いまして、医療費を払っているのだから大丈夫、と割り切れない、なんとなくの不安があったのです。担当医は替わるし、不明熱や不明な激痛で「わからない」を繰り返す先生は、まるで親を避けてるように感じられたし・・・。
shu_sさんのように医師として誇りをもってお仕事していらっしゃる方ばかりでもない、そうです、お礼をしないとまずいのではないか?と思っていたのも事実です。
看護婦さんには感謝の気持ちと次回の入院前に「常識知らず」と思われたくないという無知の気持ちでお菓子を贈りました。この心境は教師に子どもを預ける親と似ていると思います。
見返り云々でなく、やはり感謝の気持ちを皆が表してるとしたら、しないとまずいでしょう、という感覚です。医療行為に差が出ることは、やはり無いと思います。
お互いが正しい常識を身につけているのが必要ですね。今後勘違いを増幅させないようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 23:18

mariefmqさん、こんにちは。


この問題はいざ入院するとなると、患者から見るととても悩む問題ですよね、私も昨年手術・入院をした時に経験しましたので、お気持ちは良く判ります。
私の場合、難しい手術ということもあり、いくつかの病院の紹介を受け、最終的に自宅に程近い総合病院にて入院・手術をすることになりました。その際にこの道の権威の先生がヘルプで付くということもあって、すごく悩みました。

以前に叔父が某有名私立病院に入院した際には手術に50万円(!!)を主治医の自宅を訪問して渡したという話や親の近所の方が入院した際もお渡ししたという話を聞いていたこともあり、ものすごく不安になって、
入院前にはsydneyhさんがお書きになっている「医療ルネッサンス」のURLを丹念に見たり、他のHPを検索しまくったり、入院した経験のある知人に聞いたりとしていました。(その当時このOKWEbのことを知らなかったのです。当時知っていたら良かったのにと思います。)

確かにこの質問に対する他の方々のおっしゃるように、謝礼を事前に渡そうが、渡さなかろうが、仕事を行うことは「プロ」の仕事としては変わらないわけと思いますが、患者の不安な心理としては、謝礼をしなかったばかりに手術が万全にいかないことがあるのは避けたいと思いますし、手術=謝礼が必要という先入観があるのですよね。少しでも自分の治療を「よしなに頼みますぞ」という気持ちになりますね。
わたしは、一応謝礼を用意して入院したのですが、結果としては私は入院中は謝礼はしませんでした。
そもそもこの病院は入院する際に看護室にお菓子を持っていた際にも「絶対受け取りません!!!」と言われましたし。
また近所の人で入院した経験のある人は一切何もしなかったと言っていましたし、同じ病室の年長者の方も「そんなのは不要だし、この病院では絶対に受け取らないよ」と教えてもらいましたこともあり、入院中の謝礼は行わないこととしたのでした。

さて入院中は先生・看護婦の方々に本当に良くしていただきましたし、手術は極めて難しい手術でしたが、成功しました。
入院中は行わなかったと書きましたが、その後無事退院した後にその先生の自宅の住所を電話帳で調べて、お礼状とともに商品券を同封して送りました。(これは主治医の先生のみでヘルプに来られた権威の先生には行っておりません。)
私の気持ちとして正直にお礼をしたかった方にお礼をしたということです。
その後、主治医の先生には診察は何回か行っていただきましたが、現在は特に診察を受けることもないですが、お中元とお歳暮は贈っています。自分としては3年間程度行おうと考えています。

事前謝礼を行おうと考えた時の「これでよしなに頼みます」という意図と、実際に本当に感謝して謝礼するのは少し性格が違いと思いますので、あとはどう考えるかでしょうね。
以上先にご回答いただいている方と少し違う意見かもしれませんが、ご参考になるでしょうか?
なお、「医療ルネッサンス」のURLを以下に載せておきますので、ご参考まで。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/index.htm
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
funyaraさんは「医療報酬で支払われているのだから不要」という他の方々のご回答をお読みになった上での今回のご回答です。
今までご回答いただいた皆様のご意見とは少し違って、難しい手術をしていただいた感謝の気持ちを3年間は表すおつもりでいらっしゃるという当のご本人のお考えですね。もう受診することもなく担当医と患者の間柄ではないのですから、「お陰様で元気にしております」というお気持ちをお伝えしたいのですね。そのお気持ちは、よくわかります。もうお身体はなんともないのでしょうか、良かったですね。
「医療ルネッサンス」のURL、感謝です、早速アクセスしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 11:59

私の主人は医師ですが、正直患者さんからそういった「付け届け」を戴くのはかえって困ってしまうようです。


「付け届け」をくれた患者さんと何もしない患者さんで治療に差を付けることは決してありませんし、そういった意味で押しつけられるように渡されるとかえって患者さんに返しづらく、どの医師達も迷惑なようです。
ですので、何もそういった悪習に左右されることなく、言葉で「よろしくお願いします」「お世話になりました」程度でよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じお医者様の奥様でも、昔の知り合いはお歳暮お中元となると贈り物が100個以上届くからさばききれないからといくつか私に送ってきたことがありました。
個人でやっているからまた違うのでしょうか。そういう話を聞いてしまうと、しなくては非常識かと思ってしまいました。総合病院とはまた違うでしょうし、それこそ人間10人10色で、どこに常識感覚を持つかで違いますね。
かえって迷惑だったなんて、まだお医者様にはしてなかったので、教えていただいてよかったです。悪習に左右されることなく気持ちを言葉や礼状で表せばいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 23:42

mariefmqさん こんにちは。


10年あまり総合病院で看護婦をしておりました経験から回答させていただきます。
「謝礼不要」の紙が貼っていようがいまいが、そんなものは必要ありません。
だって医師も看護婦もちゃんと報酬をもらって仕事しているのですから。
もし、患者さんからの謝礼を期待しているような医師や看護婦がいたら、それは医療従事者として失格です!
私自身、10年余りの間に数え切れない位、そういったものを差し出されましたが、お気持ちだけいただいてすべて丁寧にお断りさせていただきました。
ただ、例外もあります。
パン屋さんの奥様が入院されていてご主人様が「看護婦さん、うちのパン食べてみて!」と持ってきてくださったときは、お断りするのが返って失礼と思いましたのでそれは頂戴しました。翌日、美味しくいただいたことをお礼の気持ちとして申し上げました。
mariefmgさんのお気持ちもわかりますが、お気遣いは全く不要ですよ。
患者様がお元気になられた姿を見ることが一番の喜びですから・・・。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10年余りの間に数え切れない程丁寧にお断りした由、大変でしたね。
私はそのご苦労をつい先日看護婦さん達にかけてしまったんですね。
他の職種でも差し入れがあることもあります。可愛い看護婦さんもベテランの看護婦さんも、一生懸命看護してくださいました。休み時間に皆で食べてもらえたら・・・という思いがあります。でも、感謝の気持ちって、何か買ってきて手渡すことではないんですね。患者も家族も「お陰様で」と元気に退院していける、その感謝を笑顔で言えるのはありがたいことです。看護婦さんもそれを喜んでくださるんですものね。例外のお話は特別ですね。本当にこれが本音なんだとやっとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 23:34

貰う側から言いますと…無用です。

ヘタしたら有害かもしれません。『ありがとうございました』や『お世話になりました』といわれるほうがどれだけ救いになることか。

心づけがあると、診察が丁寧になるとかいうのがあるとしたら…それ以前の問題で医師が欠格者です。しかもこうした人物は能力的にも?というのが多いというのが同僚からの感想です。
確かに、お礼として持ってこられたものを人前で拒絶することができずに受け取ってしまうこともありますが、それで公平性を欠くようになったら、ある意味医療者としてはおしまいなのです。

また、どうせ渡すのであれば一番上の医者にしてください(下からは関係ないから)。下の立場になって考えると、自分が貰うのはこうした信義の問題の上にさらに上からの目があってとても辛い気持になってしまいます。上のものであれば直接の医療にも関係ないので、まだ気持が軽くなります。(教授や助教授っていうのは実際には受け持たないから…どうでもいいんですよ。部長も同じか…?)

いち医師として回答。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お医者様からいただけましたので、もう少し質問できたらと思ってしまいます。
拒絶できずに受け取ってしまうということもあるというのも、やはり有り得ると思います。それで特別待遇を受けられると思いながら渡す人もいないとは思います。
ただ、うちの場合、少し特殊なんです。
初診で医師の確信の上での手術になり開けてみたら違ったから振り出しに戻り痛み止めでゆっくり治療となりすぐに退院になりました。その後また悪くなり昼間の救急に行き、痛み止めを処方していただいたのですが、その晩もっとひどくなり救急車でまた入院でした。うちの場合特殊なケースで説明のつかない病状で担当医を悩ませたようです。20日の入院でとりあえずの手術と処置をしていただいたのですが、最初の担当医はいっさい姿を見ることはありませんでした。救急でお世話になったのは、その下の先生でした。そしてそれ以降も。面倒な症例は「勉強のため」という名目で下位の医師に担当させる例もあるし、若い医師は安い手当てと過勤とストレスで大変だと何かで読み、なおさら何かしたほうがいいかしらなどと思ってました。待遇がよくなるためにとかでなく、本当に不明な病状で悩ませてたようで感謝してるんです。でも、どうせするなら一番上の医師=受け持たない=不用ということになりますね。
あ、でも、医師も人間、うちの子の担当医がshu_sさんのような方でなく、shu_sさんおっしゃる欠格者ってこともありえますよね。「しかもこうした人物は能力的にも?というのが多いというのが同僚からの感想です」という言葉でも、少なくはないとも取れますし。
最初の手術をした後2度と親の前には現われませんでした。不要な手術をしたと訴えるとでも思ったのでしょうか。それとも何か失礼したのかしら?と色々考えてしまいます。
こういう所で発言してくださるようなお医者様に出会える患者はラッキーですね。
横道にそれてしまいました、すみません。ありがとうございました。

補足日時:2001/11/22 22:05
    • good
    • 16

私も必要はないと思っています。


kenntyaさんがおっしゃるとおり、医療現場だけが特別ではないと思います。
ただし、ものすごく特殊なことを頼んだりするのなら、退院時ではなく、先に看護婦さんなりに差し上げれば、気持ちは違うかもしれません。
あくまでも、特殊な場合。
医療=福祉の仕事ですよね。その人達が、もらう、もらわないで差別すること自体が私は間違いだと思います。
それは、経済的理由から、差し上げられない人もいるでしょう。
もし、差別があるなら、お金持ちは優遇される?ということですよね。
確かにそう言う人や、病院もあると思いますが、それは、間違いだと思います。
受け取る受け取らないは別として、看護に医療に差別はいけないと思います。

あくまでも、私的意見ですが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
差別はもちろんあってはいけませんよね。お金持ちの優遇はランク付けされた個室とかでできますよね。なんて・・・。余談ですが、近所の内科からの紹介で行ったその総合病院で緊急手術になりそのまま入院でしたが、部屋が無いからと最上階の1日2万の個室になりました。看護婦さんも選りすぐり?対応もとても良かったです。でも入院承諾書の段になり主人が「好きでここに入院するわけじゃないのに2万払うの?」と笑いながら言ったら、「婦長に相談します」の応えの後、その日のうちに4人部屋に移りました。これ、かんぐり過ぎかな?こういう事も聞いてみたいな、と思ったりするんですが。あ、それました、すみません。

お礼日時:2001/11/22 22:03

「医者 謝礼」というキーワードで、過去の質問が3件ひっかかりました。

お試しください。

私の場合も、看護婦さんにお菓子を渡そうとしてmariefmqさんと同様の理由で断られました。
で、入院中の担当医は、グループになっていて4名(!)いらしたのですが、一番上の方に、退院直前、「皆様に・・・」ということで、いくばくかの現金の包みをお渡ししました。
母・義母から「対応がどうこうというのではなく、気持ちとして渡しておくように」というお達しで実行しましたし、すぐに退院したので、別に対応が良くなったなどということもありませんでした。

なんて自分の経験談を書きましたが、過去の回答で謝礼否定派の説得力のある回答が多数ありますので、ぜひそちらを御参考にしてください。(「やめてください」という現場の意見が結構ありますので)

♯私は、当時、このサイトを知らず、二人の圧力に屈して渡してしまいましたが^^;)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

貴重な経験談とともにご回答をありがとうございました。
3件もあったなんて!探し方が下手だったんですね、すみません。
あとで探してみます。
そうなんです、対応に差が出るとも思わないのですが、感謝の気持ちとして「それは当たり前」という声も聞いたことがあったのです。
担当医が4人もいらしたなんて、これも驚きです。そして現金もやはり受け取っている事実もあるんですね。
ありがとうの気持ちとそれをむげに断れない気持ち、そこに物やお金が入ってきてしまうのって、やっぱり難しいですね。
現場や今の実情を、こうして教えていただけるのは助かります。
このサイトは、そういう意味では、何も無い時からいろいろと読ませていただくだけでも、なんと有益なことでしょうと改めて思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 21:44

確かに謝礼や贈り物をすることで対応の変わる医師や病院は存在しますが、私は不必要な事だと思っています。


例えば車を修理に出した場合、修理屋さんに謝礼をしますか、人と車は別だと言われるかもしれませんが、大きな意味で「治療」を行っているのは同じだと思います。
医療関係者も、修理屋さんと同じように報酬は受けているのだから、謝礼は必要ないと思います。
謝礼をするよりも、退院後にお礼の手紙を送った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。対応の変わる医師や病院が有るなどとは思いたくはありませんね。私もそれを期待しているわけではありませんが、自身が世間知らずなので、そういう事をしないと、もしかしたらものすごく失礼になるのではないかと思ってしまったのです。
息子の20日間の入院で同室の患者さんが次々退院していくのを見送り、その時、退院する人がまるで申し合わせたようにティッシュを1箱をずつ置いていかれたので、なにかしら、この病院特有の暗黙の決まりがあるのかしら?と思い、うちが退院の時も同様にしました。
謝礼とは全く次元の違うことですが、医療従事者への謝礼の常識を、全く考えてみたこともなかったので、急に決まった退院で、やらないで失礼になったらと、してしまいました。報酬は受け取っているのですものね。お礼状だったら、そうですね、いいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術を受けたときに、先生にお礼(金銭)するものですか?

私が先日手術した病院では、手術・治療費以外に謝礼等は一切受け取らないということだったので、お礼は渡さなかったのですが、普通はお礼(金銭)をするものなのでしょうか?実際にお礼等をした方はいくらくらい渡しましたか?

Aベストアンサー

私は眼科医です。
患者さんからたまに謝礼をいただくことがあります。
もちろん拒否はしますが、是非にといわれた場合お顔をたてる意味もこめて感謝の言葉を述べ、深々と頭を下げています。
ただ、もらっていないからといって、手術が雑になったり、結果が思わしくなくなるといったものではありませんので、原則必要ありません。
ちなみに金額もとくには関係ありません。ただ一般的にすごく有名な先生に特別していただく場合は、することもあるでしょうね。私の祖母が癌の治療をしていただくときはたしかに10万円ほど、お忙しいのに無理にお願いしてすいません。という意味でお渡ししました。
医師として一番うれしいのは自分を信頼して、己の肉体を預けていただける信頼を勝ち得て、それに答えることです。私はお金をもらおうともらうまいと常に全力で手術をしています。
私は白内障、網膜剥離、糖尿病、緑内障などを年間700件ほど手術していますがmokopuの言うように、患者さんをもの扱いして手術をしたことはただの1度たりてありません。そのようなことを書くmokopuさんは、もし外科医ならもう手術しないほうがいいです。あなたのような人に切られる患者さんは不幸です。

私は眼科医です。
患者さんからたまに謝礼をいただくことがあります。
もちろん拒否はしますが、是非にといわれた場合お顔をたてる意味もこめて感謝の言葉を述べ、深々と頭を下げています。
ただ、もらっていないからといって、手術が雑になったり、結果が思わしくなくなるといったものではありませんので、原則必要ありません。
ちなみに金額もとくには関係ありません。ただ一般的にすごく有名な先生に特別していただく場合は、することもあるでしょうね。私の祖母が癌の治療をしていただくときはたしかに10...続きを読む

Q母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持ってい

母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持っていくつもりです。
ところが、先日、看護婦さんがどのくらいいるのだろうと思い、名簿らしきものをチェックしたら、

ざっと、20数人?30人近くいるようでした。
お金も無いので、どうしたものか?と、思いましたが、

私のところは、ド田舎なので、たぶん、そういう文化はあるのだと思います。
入院のパンフには、「お断りします」と書いてはあるのですが、、、

今回の入院に関しては、病院側に一般的とはいえない対処をしてもらったところもあるので、
お菓子程度の話ではありますが、悩んでおります。

入院の期間は割りと短く、3週間程度です。。
そこで、お聞きしたいのですが、

お菓子あたりですと、やはり、人数分、そろえないとダメなものでしょうか?

一つ考えているのは、もの珍しい「缶詰」→小さなもの、10数個、(値段も多少張る)

何故、10数個かといえば、今まで、母に関わった看護婦さんがたぶんそれくらいの人数だろうと、
考えています。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、病棟勤務の看護師です。


『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ちも知ってるので、
顰蹙承知の上で本音を言っちゃいますね。


で、質問に対する回答ですが。。。

やはり人数分より若干多めに揃えられた方が無難です。
少ない数ですと、頂いたその日に勤務していたメンバーだけで無くなってしまいますので、
実際にお母様がお世話になったという方にまで行き渡らない可能性が大です。
それに看護師の人数が20人程度だとしても、
病棟には看護助手さんなどもかなり患者様のお世話には携わっているので、
その人数も考慮された方が無難です。

更に言ってしまうと、頂いた時に居なかったスタッフにとっては、
どなたから頂いたものか分からない。。。とう事も往々にしてあります。
ですので、金銭的に余裕があるから差し入れを。。。って訳ではないのなら、
(やっぱり負担が大きいですものね)
無理してお菓子を持っていかなくても大丈夫ですよ。

それよりも、我々医療スタッフが一番嬉しいのは、
ちょっとしたことに対する『ありがとう』という言葉と笑顔、
(仕事でやっていることとは言え、やはり嬉しいものですし、やる気が出ます♪)
患者様がすっかり元気になって退院なさる事です。

時々退院後に、近況とお礼の言葉をしたためたお手紙を、
スタッフ一同宛に下さる患者様もいらっしゃいますが、これもかなり嬉しいものですよ。


どうしても食べ物を、と言うことであれば、
・日持ちのする焼き菓子の詰め合わせ
・おせんべいの詰め合わせ
などは、それなりの数が入っていても金額的な負担は少ないし、
最近は暑いので、
・羊羹やゼリーの詰め合わせ
・缶コーヒーや、ペットボトルを箱ごと
等も良いかもしれません。
まとまったものでなくても、病院に行かれる際に、
『差し入れですが』なんて、たこ焼きやアイスクリーム、缶ジュース
なんかも下さる方もいらっしゃいます。
(居合わせると『ラッキー☆』って感じでやっぱり嬉しい←ずうずうしくてすみません、汗)

参考までにと、よく頂き、割りと喜ばれるものを書きましたが、
あくまでもお気持ちなのですから、値段の張るものである必要はないし、
ご家族が入院していたらやはり色々と大変なのですから、
無理される必要はまったく無いですよ。


お母様が、一日も早くお元気になられますよう、
質問者様もこの暑さの中の病院通いは大変かと思われますが、
どうかお体お大事になさってくださいね。

こんにちは、病棟勤務の看護師です。


『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ち...続きを読む

Q手術をしていただくお医者様への謝礼金

急ぎの解答をお願いします
1月10日に息子が膝の手術をする事になりました
野球をしているので
3月の大会に間に合うようにと、知り合いのお医者様から頼んでもらって
3ヶ月待ちの所を緊急枠を利用していただける事になりました。
その場合のお医者様へのお礼はどれぐらい包むべきでしょうか?
どんな封筒に入れたらいいでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

キレイ事や建前の回答は意味がありません。現実を考えましょう。
それなりの病院に割り込み手術を依頼したのですよ・・
私の場合、有名私立大学付属病院での通常ペースの手術でしたが 執刀教授に10万 担当医に7万 助手医に3万でした。難病ではありませんが 半身麻酔をかける手術でした。
辞退されるそぶりもなく 堂々と受け取っていました。

Q医師へのお礼の手紙の書き方

採点してください!お願い致します。

大学病院で、治療でお世話になった医師へ 【お礼の手紙】を次の診察でお渡します。
内容に、おかしな言葉がないか、もっときちんと礼儀ただしく大人っぽく伝えられるような文章の書き方など、手紙文作成、国語に優れた方、
ぜひご教示ください。
よろしくお願い致します。

↓〇〇先生へ
『長き(一年通院しました)に渡る治療において、
とても親身に、診察治療をして下さり、お気遣い頂きましたことを、大変有り難く存じます。
先生のお陰で、順調に治療を終えることができました。本当に感謝しております。
お忙しい身で、さらに今後ますます風邪が冷たくなっていきます。
お風邪などひかぬよう、先生もどうぞご自愛ください。
この度は、本当に有り難う御座いました。
また何かありましたら、是非先生に診て頂きたいと思っておりますので、
その節には、よろしくお願い致します。』


如何でしょうか??
かしこ。とかいりますか??

よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

注意点
・補助動詞はひらがなにするのが普通
  お気遣い頂き → お気遣いいただき  など
・「治療を終えた」のは、あなたではなく、お医者さん
・文の順番がおかしいところがあります。

--------------------------------------------------------------
拝啓
初秋の候、○○科の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
一年間の長きに渡りまして、とても親身に診察治療をして下さり、お気遣いもいただきました。
先生のお蔭で、順調に回復ができました。
本当に感謝しております。
もしも、また何かありましたら、ぜひ先生に診ていただきたいと思っておりますので、
その節には、よろしくお願いいたします。
徐々に風が冷たくなっていく季節となりましたが、お忙しい身でお風邪などひかれぬよう、どうぞご自愛ください。
この度は、本当にありがとうございました。
                         敬具
  平成二〇年九月十八日
                       sat0ru
○○先生
--------------------------------------------------------------

拝啓、敬具 としましたが、
女性ならば、拝啓、かしこ でもOKです。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

注意点
・補助動詞はひらがなにするのが普通
  お気遣い頂き → お気遣いいただき  など
・「治療を終えた」のは、あなたではなく、お医者さん
・文の順番がおかしいところがあります。

--------------------------------------------------------------
拝啓
初秋の候、○○科の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
一年間の長きに渡りまして、とても親身に診察治療をして下さり、お気遣いもいただきました。
先生のお蔭で、順調に回復ができました...続きを読む

Q医師や看護師への心付けは必要ですか

大昔、治療が難しい病気で入院すると、医師や看護師に多額の心付けを渡していたといいます。私の従兄弟か心臓の手術を受けた際(もう30年以上前の話ですが)、当時の30万円を医師に渡したといいます。

今、私の母も難治性の病気で入院しているのですが、母の話によると「心付けはしないでください」と掲示板には書かれているけど、実際は大抵の入院患者が医師には現金、看護師には高級な菓子類を渡しているようです。渡している患者に対しては、医師も看護師も治療に熱心らしいのですが、何も渡していないと、必要最小限のことしかしないそうです。

※実は以前入院していた公立病院で、医師が私に話があると別室に呼ばれて「母の病気はとても治療が困難な病気だ。難しい治療になる」と言われました。これは、暗に心付けを求めるサインだったのでしょうか。

私は、母からの話を聞いて、正直者は馬鹿を見る、と感じました。やはり日本の病院では本音と建前があるのですね。私立病院であれば、それなりに納得しますが、公立病院や公共性の高い団体が運営している病院でもそうだとしたら、「心付け不要」のポスターなんか貼らなくても良いのではないでしょうか。

ちなみに倫理規定を定めていない公立病院というのもかなりあると聞きました。公立病院に勤務している医師や看護師らは公務員なのですが、一般行政職の職員が常識をはるかに越える謝礼をもらったら、殆どが懲戒処分の対象です。この矛盾について、私はどうも納得ができません。

やはり医師や看護師への心付けは必要なのでしょうか。また、必要だとしたら、相場はどのくらいなのでしょうか。やはり100万円程度は包むべきでしょうか。

大昔、治療が難しい病気で入院すると、医師や看護師に多額の心付けを渡していたといいます。私の従兄弟か心臓の手術を受けた際(もう30年以上前の話ですが)、当時の30万円を医師に渡したといいます。

今、私の母も難治性の病気で入院しているのですが、母の話によると「心付けはしないでください」と掲示板には書かれているけど、実際は大抵の入院患者が医師には現金、看護師には高級な菓子類を渡しているようです。渡している患者に対しては、医師も看護師も治療に熱心らしいのですが、何も渡していないと、...続きを読む

Aベストアンサー

私は、医師ではありませんが、
医療関係の会社に勤務していたこともあり、
医師の友人もいます。

心付けの話もしたことがあります。
結論から言えば、特別な場合を除き、不要です。
特別な場合というのは、
本来、執刀するはずのない医師に執刀を依頼するとか、
順番を早めてもらうとか、
特別な便宜を図ってもらった場合であって、
特別な便宜を図るのは、医師の友人・知人以外は、
一流会社の社長とか、国会議員とかVIPだけで、
それらの人は、黙っていても、高額の謝礼を支払う
そうです。
一般の人は、無関係とのこと。

お金をもらった、もわらないで、患者に対する態度は
変わらないとのこと。
それよりも、衝撃的だったのは、
多くの医師が口を揃えて、「覚えていない」とのこと。
つまり、目の前の患者から、お金をもらったかどうか、
覚えていないというのです。

医師は、物を覚えることが得意だが、同時に、
忘れる名人でもある、というのです。
どんな医師も、ミスがある。
同時に、思いがけず、うまくいくこともある。
そのどちらも、即座に、忘れることが重要だと言うのです。
ミスを忘れずにいると、次の患者に対して臆病になり、
成功におごると、次の患者でミスをする
というのです。
だから、特に、外科系の医師は、忘れることの名人だというのです。

だから、誰から何をもらったのか、そもそも、覚えていない
覚えようともしないというのです。
だから、付け届けなんて、無駄だというのです。

ちなみに、私の家内が手術をしたときには、
知り合いの医師に頼んで、大学病院の手術の上手いという
医師に手術してもらうように、裏から手をまわして、
別の病院へ出張して、手術をしてもらいました。
このときは、頼んだ知り合いの医師と執刀医に
お礼をしましたが、お礼が必要なのは、このような
場合だけです。

私は、医師ではありませんが、
医療関係の会社に勤務していたこともあり、
医師の友人もいます。

心付けの話もしたことがあります。
結論から言えば、特別な場合を除き、不要です。
特別な場合というのは、
本来、執刀するはずのない医師に執刀を依頼するとか、
順番を早めてもらうとか、
特別な便宜を図ってもらった場合であって、
特別な便宜を図るのは、医師の友人・知人以外は、
一流会社の社長とか、国会議員とかVIPだけで、
それらの人は、黙っていても、高額の謝礼を支払う
そうです。
一般の人は、無...続きを読む

Q医師へのお礼の際、熨斗紙に何て記入?

お礼のマナーについて良く分からないので、教えてください。

先日、私の手術に際しまして、義父の知り合いのお医者様にお世話になりました。
そのお医者様が執刀してくださったのではなく、別の医師を紹介していただいた形になります。

私自身はまだ治療中で全快はしていないのですが、症状もだいぶ落ち着いてきましたので、
お世話になったお医者様にお礼と現況を兼ねたお手紙を、ちょっとした品物(例えば菓子折りなど)に
添えてお送りしようと思っております。

そこで質問なのですが、品物には熨斗をつけるかと思うのですが、
その熨斗の書き方が分かりません。
ネットで色々調べてみたのですが、「全快祝」「快気祝」ではないでしょうし、
「御礼」や「謝礼」という記載もあったのですが、これで良いものかしら?とも思います。
義母は、「へりくだった言い方で「粗品」はどうか?」と言ってるのですが、私は何だかしっくり来ず・・・。
手紙の内容は明らかに“お礼”なので、のしには特に何も書かなくてもいいのかな~なんて思いましたが、
義母は「何か書かないと失礼だ」と言います。

私自身は全く面識がなく、だいぶ目上の方で、しかもこういった形の御礼は初めてなので分からないことだらけです。
どうかお知恵を貸してください!!!

宜しくお願いいたします。

お礼のマナーについて良く分からないので、教えてください。

先日、私の手術に際しまして、義父の知り合いのお医者様にお世話になりました。
そのお医者様が執刀してくださったのではなく、別の医師を紹介していただいた形になります。

私自身はまだ治療中で全快はしていないのですが、症状もだいぶ落ち着いてきましたので、
お世話になったお医者様にお礼と現況を兼ねたお手紙を、ちょっとした品物(例えば菓子折りなど)に
添えてお送りしようと思っております。

そこで質問なのですが、品物には熨...続きを読む

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


担当の医師へ贈るのでしたら、「御礼」や「薄謝」、「謝儀」でよろしいかと思います。
同じような言葉で「寸志」や「薄志」がありますが、これらは目下の相手に対して使いますので、今回は使わない方がよいでしよう。
また、「粗品」はちょっと軽過ぎるイメージがありますね。


ご参考まで

Q入院時、医師、看護師さんに御礼は必要?

父が入院しました。
手術はなく、10日程度の入院になると思います。
通常の入院費用の他に、関係の人達への御礼って必要ですか?

1. 近所の病院(開業医)で入院が必要と診断され
  そのまま急遽紹介された病院(国立)へ。
  救急車かタクシーかを選べたのですが、タクシーにしました。
  看護師さんが同乗してくれ、降りる時、
  チケットのようなもので支払ってくれました。

2. 入院した病院の担当看護師さんとベッドの所で
  顔を合わせた時(2人います)、なんか愛想悪いな…と思ったのですが
  入院している当人もそう感じているようです。
  まさか御礼していないせい?
  同室の方は、そういうのは必要ないですよっておっしゃってますが。

そういう個人的な御礼のやりとりは禁止されていると
思っていたのですが(特に現金)、されている方も多いんでしょうか…。
最初の病院の方は親切にして頂いてるし、何か皆さんで食べられるお菓子でも、と
思っているのですが、どうでしょうか。
入院している病院も、看護師さんの詰め所にでも
お菓子程度持っていくのがいいのかな。

詳しい方、経験のある方、看護師さんのご意見もいただければ
助かります!
よろしくお願いします。

父が入院しました。
手術はなく、10日程度の入院になると思います。
通常の入院費用の他に、関係の人達への御礼って必要ですか?

1. 近所の病院(開業医)で入院が必要と診断され
  そのまま急遽紹介された病院(国立)へ。
  救急車かタクシーかを選べたのですが、タクシーにしました。
  看護師さんが同乗してくれ、降りる時、
  チケットのようなもので支払ってくれました。

2. 入院した病院の担当看護師さんとベッドの所で
  顔を合わせた時(2人います)、なんか愛想悪いな…と思ったのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

公立病院の場合、現金・商品券はもちろんのこと、お菓子ですら受け取ることはできないとしているところが多いです。
なにせ公務員ですから、「収賄」にあたる恐れのある行為はできません。

国立病院の場合は、じつは「国が直接運営しているわけではなく」、よって職員は【公務員ではない】のですが、独立行政法人という政府機関に準ずる組織で運営しており、公的資金も多く入っていることから、公務員に準じた規制を敷いている場合がほとんどでしょう。


民間の病院では、経営陣や医師によるということになります。お心付けを渡すこと自体は、違法ではないのでね。

ちなみに、余計なお節介ですが、救急車を使わずタクシーを使った転院の際の交通費(付き添っていただいた看護師さんが帰る分も含む)は、最初にかかった個人病院にお支払いになっているのでしょうか。是非とも、確認をお勧めします。

Q退院時、お医者様や看護師さんへのお礼

明日退院することになったのですが、
表記の件で母と揉めています…

田舎のそこそこ大きい個人病院。
看護師さんには菓子折りを渡そうと思っているのですが、お医者様には別に現金や商品券を渡さなければいけない!と母は言い張り、私を世間知らずとののしるくらいで…(^^;

交通事故で入院し、手術はなく安静の為に1ヶ月間入院しました。
担当医には確かに診察はしていただきお世話になりましたが、特別治療もなかったので、そこまでする必要があるのかな?と思ってしまいます。

母掛かり付けの外科で担当医も一緒なのでまたお世話になるから包まなきゃ!と言うのですが…
世間一般的にはどうするのが良いのでしょうか…
また、お礼をするならなにを、どれくらいするのが相場なのでしょうか。
みなさまの知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

建前では、必要ないと思います。
しかし、社会常識としては必要でしょう。
最近では、医師や看護師へのお礼や、旅館や料亭の仲居さんや相撲のお茶屋さんなどに心付けを渡さない人が増えているだけでしょう。

特別治療がなかったということですが、それは結果論であって、そうならないように医師や看護師さん達が頑張った結果なのではないでしょうか?

国公立病院なら贈収賄になるのでお礼は立場上受け取れないという人も多いですが、個人病院ですから先方も問題ないと思います。

それが相手の仕事だから、患者のために尽くすのが当たり前。
それも真実です。
しかし、もし何かあれば時間外の夜中でも休日でも対応してくれているのも事実でしょう。

お礼は義務では無いと思いますが、相手からみたら、それだけ頑張ってもあなたが感謝していないという風にも受け取れますよ。
私個人の意見としては、お礼が要らないと言っている人達の場合、救けてもらった命は自分たちで安いと言っているようなものだと思っています。

Q入院するとき、先生や看護婦さんに手土産は必要?

こんにちわ。
病院関係者の方や経験者の方、是非お教えください。

今度、6歳の娘が地域でも大きめの病院で手術・入院することになりました。
手術は長時間の手術で、入院も5日以上で、個室・母親付添いとなります。
こういう入院や手術のときって、「よろしくお願いします」と執刀の先生や
病棟看護婦さんへ手土産をお渡ししたほうがいいのでしょうか。
お渡ししたほうがいいのなら、価格帯の相場を教えてください。
どんなものをを渡せば喜ばれますか?
また、退院時にはどうでしょうか。

あまり手術や入院に縁がなかったのでわからないのです。
通院するたびにきょろきょろとみてみますが「差し入れご遠慮」とは書かれていません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年、子供が手術と一週間の入院しました

最近ではその手の心つけや謝礼、差し入れなど受け取らない病院が多いです。
特に大きな病院の場合は。(そしてさらに公的な病院は厳しいことが多いです)

なので特に不要です。

また、退院時については6歳ぐらいのお子さんであれば
退院前日などに先生や看護婦さんに絵やお礼の手紙を書いたり
折り紙を作ったものなどをお渡しすることはありますね。

なのでそういったものなら喜ばれるかもしれませんし
病院によっては病棟内にそういう作品を貼ってくれているところもありますよ。

入院の手引きみたいなものはもらっていませんか?
その中に心付けや金品は固くお断りします、など書いてあることもあるので
もしもらったら読んでみるといいと思います。

>「差し入れご遠慮」とは書かれていません
外来には書かれていなくても病棟の方の掲示板には貼ってあることもありますよ

喜んでくれるスタッフもいるでしょうが
心重く思っう方もいるでしょうし
事前の手土産は個人的にはどうなのかなぁと思います
それで扱いや心象がどうこうなるわけじゃないと思いますし。

きちんと説明を聞く、お願いします、ありがとうございました
病棟の規則を守る
とかの方が喜ばれるかなと思いました。

病棟で使えるような折り紙とかクレヨンとか壁に飾るようなものなら
受け取るというところもありますが
大きな病院の病棟はお花なんかは持ち込み不可のところもあります。
細菌など持ち込まないために。

手術無事終わるといいですね。

今年、子供が手術と一週間の入院しました

最近ではその手の心つけや謝礼、差し入れなど受け取らない病院が多いです。
特に大きな病院の場合は。(そしてさらに公的な病院は厳しいことが多いです)

なので特に不要です。

また、退院時については6歳ぐらいのお子さんであれば
退院前日などに先生や看護婦さんに絵やお礼の手紙を書いたり
折り紙を作ったものなどをお渡しすることはありますね。

なのでそういったものなら喜ばれるかもしれませんし
病院によっては病棟内にそういう作品を貼ってくれているところも...続きを読む

Q看護婦さんへのお礼

過去の質問をざっと目を通しましたが、うまくヒットしないので質問させていただきます。

父が、1年以上の闘病のすえ他界しました。
その際、看護婦さんたちにとても良くしていただいたのでお礼を考えています。
医師・看護婦に謝礼はいらないという考えがあると思いますが、感謝の気持ちとして送りたいと思っています。

品物として浮かぶものは、菓子・ハンカチ・靴下などですが、他になにかありませんでしょうか?
特に看護婦経験者の方、「これをもらって嬉しかった」というものがありましたら 教えて下さい。

品物の他にお礼の手紙を持って、病院に伺うつもりでいます。

Aベストアンサー

看護師を6年経験しました。

わが病院では一切のお心付けは頂かないという方針です。
実際には、病棟師長の考え方で、全く受け取らない病棟もあれば、他界された家族からの頂きものは冥福の気持ちを持って受け取るとか、ほとんど受け取るとか・・・
同じ病院病棟でも師長が変われば全く違います。

今まで、沢山のお菓子やテレホンカード、白のストッキング、ハンカチなど患者さんや家族から病棟看護師全員にといただきました。勤務にいくと休養室のロッカーに頂き物が入っていました。お菓子は休養室にどっさりありました。
しかし、誰からいただいたのか、わからないままです。
(贈られた方からすると寂しいかもしれませんが・・・)

私個人的には、一番うれしかったのは、心のこもった手紙です。受け持ち患者さんから、私宛に下さった手紙は本当に嬉しかったです。今でも大切にしています。多忙で毎日とても疲れますが、そういった手紙を頂くと看護婦をして良かった・・・癒される瞬間です。
お世話になった方の名前は覚えていらしゃいますか?その方への感謝の気持ちをこめたお手紙だけで十分喜んでもらえるように私は思います。

看護師を6年経験しました。

わが病院では一切のお心付けは頂かないという方針です。
実際には、病棟師長の考え方で、全く受け取らない病棟もあれば、他界された家族からの頂きものは冥福の気持ちを持って受け取るとか、ほとんど受け取るとか・・・
同じ病院病棟でも師長が変われば全く違います。

今まで、沢山のお菓子やテレホンカード、白のストッキング、ハンカチなど患者さんや家族から病棟看護師全員にといただきました。勤務にいくと休養室のロッカーに頂き物が入っていました。お菓子は休養室にど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報