いちばん失敗した人決定戦

“とある病院”の精神科で、面談の後、必要な場合、診察を受ける事になりましたが、面談と診察が分かれてる精神科は、他にも多くあるのでしょうか?

なるべく、病名や診察を少なくしたい考えがあるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

精神科領域における「面談」と「診察」は、厳密には別の医療行為として区別されます。



--面談--

* 主に、患者さんの訴えや悩み、生活状況などを詳しく聴取することを目的とします。
* 患者さんの言葉にじっくり耳を傾け、共感的に理解し、信頼関係を築くことが重要視されます。
* 精神療法の一環として行われることもあります。
* 精神保健福祉士、臨床心理士、公認心理師などのコメディカルスタッフが行うことが多いですが、医師が行う場合もあります。

--診察--

* 患者さんの身体的・精神的な状態を総合的に評価し、診断を下すことを目的とします。
* 精神症状の観察、問診、身体診察、心理検査、必要な場合は画像検査や血液検査などを行います。
* 診断に基づき、薬物療法や精神療法などの治療方針を決定します。
* 医師が行います。

--両者の関係--

面談と診察は、それぞれ独立した医療行為ですが、互いに補完し合う関係にあります。面談で得られた情報は、診察における診断や治療方針の決定に役立ちます。また、診察で得られた診断結果は、面談での精神療法の内容や方向性を決定する上で重要です。

--医療機関によって異なる場合も--

医療機関によっては、「面談」と「診察」の区別が明確でない場合や、両者をまとめて「診察」と呼ぶ場合もあります。

**疑問があれば確認を**

ご自身の受診している医療機関で、「面談」と「診察」がどのように区別されているか、疑問があれば遠慮なく医療スタッフに確認することをおすすめします。
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分かれてる精神科はありそうですね。

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面談とは事前に看護師が聞き取りをすることでしょうか。


診察をスムーズにするためだと思いますが最近は病気でもない人が悩み相談室と間違えて来るようなので、そういう患者を排除してるのではないでしょうか。
予約電話で話を聞いて断るクリニックもあるようですよ。
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