近々、福井県の三国温泉へ旅行へ行くのですが、
途中のJR福井駅で降りて、そこの名物かおいしい飲食店へ立ち寄りたいので、その周辺を詳しく知っている人(地元の方等)は、ぜひ教えて下さい!

あまり駅から離れていない方が助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

福井市に住んでいます。


福井は車社会で、ほぼ1人一台車を持っています。
だから、駅前よりも郊外へ食事に行く人が多いと思うので・・・この質問に答えられる人が少ないのかも。
私が車で迎えに行けば、おいしいお店に案内できるのにね?

おろし蕎麦は、大好きです。
福井では、飲んだ後の締めは、おろし蕎麦!という人も多いですよ。
駅の立ち食い蕎麦でも食べられたと思います。
お店では、10分ほど歩くと、佐佳枝亭というお蕎麦やさんがあります。
下のURLの、のうのう福井で検索すると、乾麺プレゼントというサービス券もついていましたよ。

ソースかつは、私の本当のおすすめは郊外にあるので(残念・・・)
駅前だと・・・ユアーズホテルの地下に、かつ屋さんがあると思います。お店の名前は忘れもしたが、おいしかったですよ。
そういえば、その地下にお蕎麦やさんもあったような・・・。
いいかげんですみません。

お土産は、やっぱり、江川の水ようかんです。
おすすめです。
スーパーでも売っていますよ。

xxxchixxxさん、おいしいものたくさん食べていってくださいね。

参考URL:http://www.knowknow.ne.jp/fukui.htm http://urala.mitene.or.jp/shokudb/search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
やはり、郊外においしいお店があるのですね・・・。
ご親切にありがとうございました!

kacchiさん、いい方ですねっ♪

是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2001/11/26 08:52

地元です。

駅近くの飲食店ということでは難しいですね。
しいて言えば、駅前にある餃子屋「鶴来」。
名物は、菓子ものでは、「水ようかん」(製造は江がわでないといけません。)
こちらでは冬に冷たいようかんをコタツで食べるのが通。お土産にもなるのでは・・・。
http://info.pref.fukui.jp/seikatu/yoka/02/14/mai …

三国といえば「越前がに」とにかく茹でたてを味わってください。


          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しい!
回答が来るなんて思わなかったので、
余計嬉しいです。
ありがとうございます。

インターネットで、調べたら『ソースカツ丼』や、『おろしそば』なんかが有名だそうですけど、ほんとにおいしいんでしょうか・・・。

名物の水羊羹、ぜひ買って帰ろうと思います。

三国温泉では、カニのフルコースを食べる予定で、今からとても楽しみです。

どなたか、もう少し詳しく飲食店名等教えて頂ければ、助かりまする。

お礼日時:2001/11/22 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福井駅・永平寺・東尋坊の移動方法&福井グルメ

来週福井に旅行しようと思っている者です。
ぜひ永平寺と東尋坊を訪ねてみたいと思っています。
バスを使って移動しようと考えており調べてみたところ
2日間2000円で永平寺と東尋坊を回れる切符があるようでしたが
時刻表などの詳細をみつけることができませんでした。
情報をお持ちの方、掲載されているホームページをご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけるとありがたいです。

また福井駅周辺でおすすめのグルメありましたらおしえていただけるとありがたいです。
(海鮮系はぜひ食べてみたいと思っています)

Aベストアンサー

時刻表は福井市役所のホームページにありますよ☆
永平寺は今度「禅」という映画が上映されるので、グッドタイミングだと思います♪
グルメは福井に行くなら、ソースカツ丼・おろし蕎麦・海の幸ですかね。ソースカツ丼は、福井駅前に「ヨーロッパ軒」という老舗があります。おろし蕎麦は東尋坊の帰りに三国駅前の「盛安そば」に行ってみてください。ソースカツ丼・おろし蕎麦??ってお思いになるかも知れませんが、福井独特の味なのでお勧めです!!
お土産は「江川の水羊羹」や「羽二重くるみ」がいいですよ!全て福井駅構内にありますから☆
長々書きましたが、何よりも安全に、そして心行くまで楽しんでくださいね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/%7Efba/

Q下道で福井市から名古屋市へ

明日、緊急で名古屋市へ下道で行きたいと思います。

YAHOOで調べてみると「名古屋から福井へ」の行き方が書いてあるQAを発見しましたがその逆のQAが見つかりませんでしたので質問させていただきます。

福井市内から敦賀方面の8号線を通ってそのあとはどのように行けばよいのでしょうか。

案内看板通りに行けばよい場合はどこを目的に進んでいけば良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

1.8号線で敦賀を目指した後は、引き続き8号線で米原を目指してください。
(途中、木之本で右折)
2.米原で道が Y の字に分かれます。左側の21号線へ。
3.21号線を走行中、道路が高架になったら注意。岐南インターで降ります。
(高速ではないですが、高架なので左側車線から下を走る道に降ります)
4.岐南町という大きな交差点を右折して22号線へ。
5.名古屋市西区に入ったら、あとは行き先次第です^^

看板的には・・・・
敦賀 ⇒ 木之本 ⇒ 米原 ⇒ 岐阜 ⇒ 名古屋

※途中、ローカルな地名も出てくると思いますが、
その際の地名はあまり意識せず、○号線に注意して標識を見てください。
では、道中 気をつけて^^

QJR天王寺駅からJR福井駅までの普通乗り継ぎでの行き方について

JR天王寺駅からJR福井駅までの普通乗り継ぎでの行き方について

JR天王寺駅から乗り継いでJR福井駅へ行きたいのですが、乗り継ぎ等お教え下されば助かります。m(_ _)m
裏技で京都で一度下車し切符を買いなおすと片道200円ほど安くなるというのは本当でしょうか?

11:30分頃に到着したいと考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当日中に行って帰ってくるなら…

今の間なら「春の関西1デイパス」
 参考:http://www.jr-odekake.net/navi/haru_oneday/
を使えば、往復で
 2900(1デイパス)+1900(敦賀・福井往復)=4800円
に成ります。

あくまで、「1day」なので、片道だけとか2日以上
掛かるとかだと使用できませんけど。
(期日も5/31までですし)

Q明日 豊田市の山奥にある 渓流荘と言う所へ 猿投グリーンロードの枝下インターで降りて出掛けます。 友

明日 豊田市の山奥にある 渓流荘と言う所へ 猿投グリーンロードの枝下インターで降りて出掛けます。 友達を日進市浅田町(東邦ガス日進営業所の近く)で拾って行くのですが 浅田町から 枝下インターまで 車でどの位時間がかかるか ご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください。

Aベストアンサー

約41分です
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92470-0124+%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E6%97%A5%E9%80%B2%E5%B8%82%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%94%BA%E7%AC%B9%E5%8E%9F%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%91+%E6%9D%B1%E9%82%A6%E3%82%AC%E3%82%B9%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89+%E6%97%A5%E9%80%B2%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%89%80/35.1455268,137.2094639/@35.1280483,137.0808266,13z/data=!4m14!4m13!1m10!1m1!1s0x60036478cc1f9d19:0xa4578c28150c3831!2m2!1d137.024547!2d35.119239!3m4!1m2!1d137.1230709!2d35.1396841!3s0x60036096c8dc83a3:0xf2a4b4fb3b9c10f2!1m0!3e0?hl=ja

ただGW初日ですから、2時間ぐらいみておいたほうがいいですよ

約41分です
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92470-0124+%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E6%97%A5%E9%80%B2%E5%B8%82%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%94%BA%E7%AC%B9%E5%8E%9F%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%91+%E6%9D%B1%E9%82%A6%E3%82%AC%E3%82%B9%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89+%E6%97%A5%E9%80%B2%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%89%80/35.1455268,137.2094639/@35.1280483,137.0808266,13z/data=!4m14!4m13!1m10!1m1!1s0x60036478cc1f9d19:0xa4578c28150c3831!2m2!1d137.024547!2d35.119239!3m4!1m2!1d137.1230709!2d35.13968...続きを読む

Q福井サンドームでライブがあります。ホテルは、福井駅近くか、鯖江駅近く。どちらがおすすめですか。

福井サンドームでライブがあります。ホテルは、福井駅近くか、鯖江駅近く。どちらがおすすめですか。

Aベストアンサー

数が選べるというのなら福井駅ですね

鯖江は、ビジネスホテルは4つぐらいしか無かったはず、旅館などはもう少しありますが

安い宿で探すと鯖江ならαー1がありますが、あそこは全室タバコ臭いです、最近は禁煙室も増えましたが昔は全室喫煙可能でしたので、今でも臭いです(^_^;

福井のAPAホテルなら禁煙室は臭くないです、あそこは大浴場(温泉)があるのでお勧めです。
http://www.apahotel.com/hotel/hokuriku/15_fukui-katamachi/spa.html

Qイギリスでハリポタの駅へ行きたい

イギリスのキングクロス駅というものがあり、
ハリポタの撮影に使わせましたよね?
そこで質問です。
この駅のプラットフォームの4と5の間、9と10の間とかよろしければ教えていただけたら何よりです。
今おもいあたったため、明日の旅立ちで調べることが間に合わず相談させていただきます。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

tukasa_01さんこばんは!
いいですね、イギリス!
ドキドキですね!

私も3年いましたがハリポタは読んでいなかったのでノーマークでした。
でも駅は行ったことありますよ。切符買わなくても入れるし。



何はともあれ、先ずはここを見てみましょう!↓めちゃ詳しいんで。

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/community/europe/board/index.php?qid=9872

Q福井サンドームでライブがあります。ホテルは 福井駅近くか 鯖江駅近く。どちらがおすすめですか。

福井サンドームでライブがあります。
ホテルは 福井駅近くか 鯖江駅近く。どちらがおすすめですか。

Aベストアンサー

鯖江でとれるのであれば鯖江がいいと思いますけどキャパがあまりないので今からでも取れますか?
鯖江でとれなければ福井まで行かず、武生で探すというのもいいと思います!
それと旅行会社のキャンセルがです31日前を狙うのも手ですのでチャレンジしてみてください!(^^♪

Q広島の名物(食べ物、観光名所)教えて下さい

今度の3連休に車で2泊3日の広島旅行のプランを立てています。
広島と言えば、尾道ラーメン、広島風お好み焼き、つけ麺、牡蛎、アナゴ飯、平和公園、広島カープ、宮島くらいしか知りません。

1.とりあえず、お好み焼きの美味しい店をネット、雑誌等で調べているんですが、どれも良く似ていて美味いのか不味いのか判断できません...。安くて美味しいお勧めの店を教えて下さい

2.つけ麺って広島の人はみんな食べているのでしょうか?どんな味か分からないので興味はあります。お勧めの店紹介ください。

3.尾道ラーメンでお勧めな店も教えて下さい。

4.観光スポットの宮島は車で行く事はできますか?近辺にアナゴ飯の美味い店があるらしいんのですがどこですか?また観光所要時間はどのくらいみたらよいでしょうか?

5.他に名所があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

広島について詳しくは知らないのですが、私の広島旅行の体験&感想を...

1.お好み焼き
お好み村のようなところで食べました。10件ぐらいがビルの一角に入っている感じのところでした。売っているのはお好み焼きだけ。それぞれの店の特徴があるのでしょうが、情報を得ていかなかった私にとってはどれも同じに見えて入る店に困りました。
それまでも地方旅行で同じ雰囲気の屋台村に行ったことはあるのですが、そういうところでは店によって色々な一品料理があって、買い集めて食べる感じで楽しめたのですが、ここでは"それほど楽しめなかった"というのと、"確かに美味しいかもしれないけどやっぱりお好み焼きだな"というのが感想です。
お好み焼きはお昼に食べて、夜はほかのものにした方がいいかな?と思います。


2.つけ麺
知りませんでした。食べていないですし、分かりません。

3.尾道ラーメン
これは完全な失敗でした。じゃらんを見てラーメン屋まで延々と歩いて行ったのですが...店がちょうど改装中で食べれませんでした。しかも周りにはほかの外食店がないような場所だったので、空腹のまま戻る羽目に。
途中尾道を見下ろすことができる高台(遊園地の残骸のような感じの場所)に行ったのですが、そこはよかったです。
で結局ラーメンは朱華園で食べました。評判のようですが残念ながら私の口にはあまり合いませんでした。

4.宮島
車は覚えていないです。私が食べたのは船着場から神社方面に歩いてすぐの道沿いにある店です(こんな説明じゃ分からないですね)。そこは美味しかったです。
ちょっと高かったですが水族館にも行きました。そこで見たアナゴやウツボの姿は今でも脳裏に焼きついています。変なものを見たいのでしたらこの水族館はお勧めです。
鳥居は、雪の降る中、裸足になって海に入って真下で間近に見ました。はっきり行って足が痛くてつらかったです。しかし水族館を出た後に行ったら...潮が引いて普通に歩いていける状態でした(ハハハ)。新聞などで干潮時刻(潮が引く時間)や満潮時刻(海に沈む時間)を見ておくといいと思います。干潮に必ず歩いていける状態になるかどうかまではその日によって異なりますが、目安にはなると思います。

その他.アドバイス
ガイドブックには惑わされずに美味しそうな店に入るのがいいと思います。私が行ったときはガイドブックに書いてある店に結構行きましたがどれもハズレでした。笑福などは美味しい店でしたが二人で1万5000円分食べても腹が満たされないほど少なかったですし...

私のように失敗のない楽しい旅行にしてください。

広島について詳しくは知らないのですが、私の広島旅行の体験&感想を...

1.お好み焼き
お好み村のようなところで食べました。10件ぐらいがビルの一角に入っている感じのところでした。売っているのはお好み焼きだけ。それぞれの店の特徴があるのでしょうが、情報を得ていかなかった私にとってはどれも同じに見えて入る店に困りました。
それまでも地方旅行で同じ雰囲気の屋台村に行ったことはあるのですが、そういうところでは店によって色々な一品料理があって、買い集めて食べる感じで楽しめたのです...続きを読む

Q5/29(土)に 新潟駅→福井駅(午後3時までに着)

5/29(土)に 新潟駅→福井駅(午後3時までに着)
5/30(日)に 福井駅→大阪駅(夕方までに着)
へ移動します。

大人1人子供1人幼児1人です。

格安チケットなども見ているのですが、
高速バス、サンダーバード、特急など利用して
出来るだけ安く、かつ移動時間を短縮する行き方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1様の回答を含めて、新潟から大阪までJRで行くという案も検討してみました。
大人1人とこども1人で、幼児は無料と考えます。
#1様の案の場合の運賃は・・・、
新潟→福井 JR乗車券6300円+特急自由席券2520円=合計9970円(大人)です。子どもは半額で4980円になります。
福井→梅田(大阪) バス運賃 大人3500円。子どもは半額で1750円です。
以上ですので、合計運賃は20,200円です。
一方、すべてJRをつかった場合なら、
乗車券は新潟→大阪 で購入して、特急券だけを福井の前と後で別々に購入します。そして福井で途中下車して下さい。乗車券9030円(大人)。子ども4510円です。
これに
新潟→福井の自由席特急券が2520円(大人)、1260円(子ども)。
福井→大阪の自由席特急券が2100円(大人)、1050円(こども) です。
以上の合計で 20,470円となり、#1様の高速バス利用案よりも270円高いだけです。
しかし、JR特急利用ですと、福井→大阪の所要時間は約1時間50分。高速バスは3時間30分かかります。
小さなお子様連れで、ここの2時間短縮は貴重かも知れません。ご判断は質問者様がどうぞお考え下さい。

#1様の回答を含めて、新潟から大阪までJRで行くという案も検討してみました。
大人1人とこども1人で、幼児は無料と考えます。
#1様の案の場合の運賃は・・・、
新潟→福井 JR乗車券6300円+特急自由席券2520円=合計9970円(大人)です。子どもは半額で4980円になります。
福井→梅田(大阪) バス運賃 大人3500円。子どもは半額で1750円です。
以上ですので、合計運賃は20,200円です。
一方、すべてJRをつかった場合なら、
乗車券は新潟→大阪 で購入して、特急券だけを福井の前と後で別々に購入します。...続きを読む

Q台北駅からMRTではなく、国鉄の切符売り場へ。

台北のMRTの乗り方は簡単に分かるのですが
毎度「国鉄」の切符売り場がわかりません。

南口から台北駅にはいったとして
どうやっていけばいいでしょうか?
文章で簡単に説明していただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

台北駅の切符売り場は駅の1階の真ん中にあります。
南口なら、まっすぐ中に進んだら、大きな吹き抜けのホールのようになっていて、大きな時刻表の電光掲示板と待合ベンチと販売窓口(自販機も)があります。新幹線の工事中は見通しが悪かったけど、今は改装も終わってるので1階から入れば迷いようがないはずですが・・・。
地下から行くと地下街が迷路のようになっていて迷いやすいので、一度地上に出たら良いですよ。

ここに見取り図があるので、ご参考までに。
http://www.taipeinavi.com/home/home_28.html


人気Q&Aランキング