dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国内旅行をする為に大手旅行会社のサイトからホテルを予約しました。しかし別のホテル予約専門サイトでは、私が予約した同じホテル・同じ予約日・同じプラン(部屋の広さ・ベットのサイズ)で料金が¥2,000違いで安いようです。食事は無です。
¥2,000多く支払いをして大手旅行会社の予約から宿泊するメリットはあるのでしょうか?ただ失敗しただけでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

 JTBの店員さんに聞いた話ですが


ホテルはJTBに部屋をたくさん割り当てるかわりに、お値段も割高にしてくるそうなんです。
つまり、JTBには1万円で安定的に供給するけれど
8000円で扱う旅行代理店とかサイトへの割り当ては少ないそうです。
儲かる時期にはほとんどおろさなかったり。
ホテルだって、1万円で売ってくれるところにたくさんおろした方が儲かりますからね。
ですから、近畿日本ツーリストとかで格安のツアーを見つけて申し込もうとしても
満室ですとかで断られてしまうんです。

 おそらくそのサイトも枠が少なくてすぐに満室になるんじゃないでしょうか。
取れるんならラッキーと思って予約しちゃっていいと思います。
同じに見えるプランでも微妙に差がついていたりすることもありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
貴重な回答をありがとうございました。今後も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/27 12:05

ネットを利用しての予約サイトは沢山ありますが、いずれも同じ価格ではありません。


また直接ホームページから無料でそのホテルや旅館の会員に登録すれば一番安くなってしまう事もあります。
泊まりたいホテルが決まったら幾つかのサイトで価格比較も大事かも知れませんね。
一般的には2000~3000円の差は必ず出てきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
2000円でもなんだか悔しくて、あれから直接ホテルのHPを含めていろいろ調べ納得して予約しました。参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 12:14

こんばんは



3さんの言う言葉が最も的を得ていますね。まあ具体的な会社が書いてあるのは…別に近鉄グループだからどうでもいいけど(爆)
そう私は大阪近鉄バファローズファン(核爆)

まあ冗談は良いとして、物事大事なのはリサーチでしょう。厳しいことを言えば2000円分リサーチが足りなかったともいえるのではないのでしょうか?

私の場合はネットも使いますが、少々マナーが悪いですが必ず元の代理店を探してそこを使い、そこで解からないミニマムかつ重要なな質問をして、答えられない場合は集中砲火を浴びせますね。

何故、総元の代理店で他の代理店に情報を供給しているのに解からないの?

とか

本当に総元の代理店なんですか?

とか

言いますね。
このようなネゴシエートとして総元の代理店から少々無理な割引率を要求し、相手が提示した割引率との中間で手を打つのが私のやり方です。
大体、総元の場合粗利は旅行料金の30%が取り分なので、いつも「30%引け」と要求し相手は「10%」位と言って来るので、大体15~20%位で妥結する。こんな所でしょう。

ですから大手はあまり利用しませんし、親戚がJTBに勤めていますけど社販にしてやると言っても必ず断ります。
そこから新しいコネクションが出来て、自分のプランニングが出来るわけですから、そういう「お得意様プラン」を早く作った方が良いと思いますがね。

お行儀がよくないですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
やはりリサーチが足りなかったです。あれからいろいろ調べ納得して予約しました。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 12:08

予約サイトはたくさんありますが、それぞれ得意分野があります。

大手旅行代理店はオールラウンドにカバーしていますが、どちらかというと温泉宿やシティホテルなどに強みがあります。楽天トラベルなどは、シティホテルやビジネスホテルに強みがあります。

そして、それぞれのサイトの仲介手数料が異なり、大手旅行代理店の方が高めとされています。なので、値段の差があったのかと思われます。

あとは、そのホテルのHPのインターネット予約がさらに安いこともあるので、一応チェックしてみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
あれから直接ホテルのHPを含めて調べ、納得して予約をしました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 12:00

この夏、旅行の為あるサイトでホテルを検索して予約しました。


後日色んなサイトで検索してると同宿泊日・同ホテル・同宿泊プランで、更に安い値段がありました。
迷いましたが、キャンセル料規定を確認して、かからない時期でしたので
すぐにキャンセルして、安いサイトから再予約しました。
宿泊してみて結果的に何も違いがなかったと思います。
色々検索していると
サイトによって値段や空室の有無に違いがありますが
要するにサイト手数料の関係で値段設定が違っていたと思われます。
ですから、キャンセル料がかからないのであれば
今からでもキャンセルして予約し直すのが良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
あれからいろいろなサイトで調べ納得して予約しました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!