アウトルック・エクスプレスやワードでは、このようにひらがなに変換できるのですが、インターネット・エクスプローラーで、検索したり、教えて!グーに質問する時など、入力モードを「あ」にしても、アルファベットのまま表示されてしまい、ひらがなに変換できなくなってしまいました。
 今この文章は、漢字・ひらがなは、キーボードを日本語変換システムATOKに変えて入力し、アルファベットはMicrosoft IME Standard2002に戻して入力しています。とても、面倒で、なにをどうすればいいのか、わからなくて困っています。  私の説明が、不十分かもしれませんが、どなたか、何をしたら、直るのか教えていただけないでしょうか。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっとよくわからないので根本的な解決法をアドバイスできないのですが、アプリケーションのウィンド間移動の際に何かドラブルがあるのかもしれませんね。


ということでショートカットキーで変更してみてはどうでしょうか。

kattyan21さんの例で言うと、教えてグー(OKWeb)の書き込みの際、まずテキストボックス内にワンクリック、テキストボックスにカーソルが出現したら「Alt+半角/全角」キーを押す。
これで直接入力がひらがな全角入力になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えていただいてありがとうございます。確かに、「Alt+半角/全角」キーを押したら、ひらがな入力になりました。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 22:06

InternetExplorerのバージョンは何ですか?


IE5.0、IE5.01SP1、IE5.01SP2のどれかなら、IE5.5SP2以上にアップグレードしてください。

Windows98のバグで、Windows98SEで改善されています。(参考URL)

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答いただきまして、ありがとうございます。WindowsMeなんですが、機械に弱くて、家の者に回答を見てもらって何とか打てるようになりました。相変わらず、パソコンの調子はいまいちなんですが・・・・

お礼日時:2001/11/25 22:02

いちどアドレス(URL記入)のところをクリックしたあとで


もう一度検索のところをクリックしてみてください。
平仮名で入力できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えていただいてありがとうございました。検索のときは、アドレス欄をクリックしてから、また検索をクリックすると、ひらがな入力ができるんですね。何とか使えるようになりました。パソコンの調子がまだ絶好調ではないんですが・・・
ともかくありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Wu】 ←これのひらがなって何故ないんですか?

こんにちは、早速ですが質問です。

【Wa】は「わ」、
【Wi】は「うぃ」、
【We】は「うぇ」、
【Wo】は「を」
 で普通に発音すると思うんですが、なら

【Wu】の発音は何故平仮名では表せないんでしょうか?
確実に「う」ではないと思うんですが、いつも気にしているので質問させていただきました。

ご回答いただけるとありがたいです。
文才がないため、意味不明な方は無視してやってください。

Aベストアンサー

間投詞や擬態語・擬音語、一部の方言を除けば「ウィ」「ウェ」を使うのは外来語に限られるようです。昔は「ヰ」「ヱ」を使った例もありますが(「ヰタ・セクスアリス」、ヰ゛オロンなど)、今日ではワ行の「ヰ」「ヱ」は普通使いませんし使ったとしてもア行の「イ」「エ」と同じに発音されるので実用性はありません。(「ヲ」は助詞として使われるのでちょっと置いておきます)

仮名書きは原音とは程遠いということは周知の上で書き進めます。

「ウィ」「ウェ」「ウォ」「フィ」「フェ」「フォ」「ツィ」「ツェ」「ツォ」 /wi/ /we/ /wo/ /fi/ fe/ /tsi/ /tse/ /tso/ などを見ると「子音をウの段+小文字の母音」でできていることが分かります。
また「フ」「ツ」 /fu/ /tsu/ はウの段だけで表せます。

この理屈で行けば /wu/ は「ウゥ」となるはずですがこのように書いても /wu/ と発音してもらえそうにありません。小さいウで終わる書き方は普通しません。仮に、たとえば「スゥ」のように書いても /suu/ か /su:/ のような発音を意図することがほとんどです(小説や漫画で架空の人名によく見られます)。

どうやら /wu/ の音を(近似的に)表す仮名の必要性を感じていないようです。 /wu/ は日本語にはない音ですが、外国語(実質英語と少数の言語位)では重要です。

will, well, war を正しく発音できない人でも「イル」「エル」「オー」と発音する人はいません。せいぜい「ウイル」「ウエル」「ウオ-」です。
しかし wool, would, woman はかなりきれいな発音をする人でも「ウ」と発音する人がかなりいます。ネイティヴのような発音をする人が 'pure ool' 'Ould you please' 'pretty oman'と言うことがあるのです。

誤解なきように言えばこれは決して難しい音ではありません。正しく発音する人はもちろんたくさんいます。

ただ、一般に日本人には /wu/ /u/ は聞き分けにくく、書き分ける必要を感じないままに今日まで至ったことが原因の一つのように感じられます。

間投詞や擬態語・擬音語、一部の方言を除けば「ウィ」「ウェ」を使うのは外来語に限られるようです。昔は「ヰ」「ヱ」を使った例もありますが(「ヰタ・セクスアリス」、ヰ゛オロンなど)、今日ではワ行の「ヰ」「ヱ」は普通使いませんし使ったとしてもア行の「イ」「エ」と同じに発音されるので実用性はありません。(「ヲ」は助詞として使われるのでちょっと置いておきます)

仮名書きは原音とは程遠いということは周知の上で書き進めます。

「ウィ」「ウェ」「ウォ」「フィ」「フェ」「フォ」「ツィ」「...続きを読む

Q時々入力バー(?)のひらがなの「あ」の部分が消える

どういう呼び名かわかりませんが、ひらがな、カタカナ、半角英数など選択する日本語バーがありますよね。その部分が時々消えて、選択できなくなります。私は今時ひらがな入力をしますが、消えてしまうとコントロールできなくてパソコンを再起動してできる状態に戻します。どこかわるいところがあるのでしょうか?またこのような状態を復旧できるやり方などあればお教えいただければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「あ」が表示されないときに右側にあるオプションをクリックします。そうすると、ポップアップメニューが表示されます。そこに、入力モードというのをクリックしてください。
そうすれば、「あ」(入力モード)が表示されるはずです。

Q漢字って意味あると思うんですが・・・

もし、以前にも質問した方がいたらスミマセン。
最近(ここ2~3年)気になっていたことがあるので・・・・。

新聞や、テレビのテロップで漢字があまり使われていないことが多いような気がするんです。
先日は「費用をねん出(捻出※漢字は私が書きました)するのが大変」
とテレビの画面に出ていました。
ねん出の捻とはその字の通りひねり出す(なんとか苦労して・・)です。
だから捻挫(足を捻るとなりますね)の捻の字を使うのです。
言語学者では無いですが、日本語の漢字は表意文字のはずです。
小学校のとき、「字が違うとこんなに大変な意味の取り違えが起こるんだよ」という例で
「県会(県議会)の総意(みんなの意見)で云々かんぬん」という文章が
「見解(考え方)の相違(違い)で云々かんぬn」になってしまう・・・。
漢字には意味を伝える重要な役割があるはずなのに、なぜ安易にひらがな表記するのでしょう。
音が耳に残っても、意味が伝わらなければ仕方ないと思うのですが・・・・

みな様の意見をお聞かせください。
(文中に誤りがあっても、笑わないでくださいね)

もし、以前にも質問した方がいたらスミマセン。
最近(ここ2~3年)気になっていたことがあるので・・・・。

新聞や、テレビのテロップで漢字があまり使われていないことが多いような気がするんです。
先日は「費用をねん出(捻出※漢字は私が書きました)するのが大変」
とテレビの画面に出ていました。
ねん出の捻とはその字の通りひねり出す(なんとか苦労して・・)です。
だから捻挫(足を捻るとなりますね)の捻の字を使うのです。
言語学者では無いですが、日本語の漢字は表意文字のはずです。
...続きを読む

Aベストアンサー

最近の中学生はつむ(積む)という感じが書けないらしいです。
な、嘆かわしい!
やはり根本に漢字離れがあるのかもしれませんね。
そもそも漢字ってその形それぞれに意味があるじゃないですか、
でも学校でそれを教えてくれる先生もすくないから意味もわからない。
ただ覚えるだけの漢字は、数学の公式をただただ覚えさせられるのに似てますよね。
そうやって漢字の読み書きの出来ない人が大人になって、「捻出」が読めなかったりするから、
ひらがななのかな…?と。
専門分野でもなんでもないので全く自信はありませんが…。
漢字のルーツとか成り立ちとか、調べると結構面白いのに、勿体無いですよね。
「ねん出」じゃぁそもそもその言葉を知らない人にはほとんど意味が通じないと思います。

あんまり関係ありませんが、今日の新聞に「独禁法(公正な取引をするための決まり)違反」みたいな書き方がしてあったのにもちょっと引きました。
独禁法なんて言葉…私小学生の時に覚えたんだけどなぁ…。

Q入力モードがせっかく、ひらがな設定にしてもすぐ半角カタカナに、、、

ードがせっかく、ひらがな設定にしてもすぐ半角カタカナになるので困っています。固定できないものでしょうか。

Aベストアンサー

初期入力モードを「ひらがな」に設定しても駄目ですか。

やり方は、
・IMEのプロパティウィンドウを開きます。
(IMEツールバーのプロパティボタンを押すか、 タスクトレイのIMEの
 アイコンを右クリックして、「日本語入力システムの設定を選択)
・全般(タブ)の初期入力モードを「ひらがな」に設定します。

Qなんで、不定詞を含むさまざまの表現って様々をわざわざひらがなで書いてるんですか?中1だからですか?

なんで、不定詞を含むさまざまの表現って様々をわざわざひらがなで書いてるんですか?中1だからですか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129479250

QIMEの入力設定を「Alt」+「ひらがな」キーの組み合わせ以外にしたい

Windows2000Professionalを使用しています。
IMEで『ローマ字入力』と『かな入力』の切り替えは
キーボード上で
「Alt」キーと「カタカナ ひらがな」キーの同時押しで行っています。

IMEで『ローマ字入力』と『かな入力』の切り替えを
「Alt」キーと「カタカナ ひらがな」キーの同時押しではなく
違う方法(違うキーの組み合わせ)に変更することは出来るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>違う方法(違うキーの組み合わせ)に変更することは出来るのでしょうか?

出来ます。(たぶんね。私XP Proですけど)

例えば「Esc」キーで「『ローマ字入力』と『かな入力』の切り替え」をする場合は、こんな感じで。↓

「IME言語バー」→「ツール」→「プロパティ」→「全般」→「キー/ローマ字/色の設定」の横にある「設定」をクリック

→「キー設定」→「*キー」の欄から「Esc」を探す。
→「Esc」の行の「入力/変換済み文字なし」の欄をクリック。
→「変更」ボタンを押して、一覧から「入力方式」をクリック。
→全て「OK」で閉じていく。

一覧の中に「入力方式」に似た言葉で「入力切替」がありますが、間違わないようにね。

「欄」と「行」は、使い方間違えてるかもだけど、とにかく、
「Esc」と「入力/変換済み文字なし」の交差するところ。

QIME98です。英数キーでひらがなと英数を切り替えたいんですが。

 こんにちは。最近パソコンを変えたのですが、文字の切替が使い慣れた設定にできなくて困っています。

 ボクは文字の入力はひらがな入力なのですが、以前使っていたノートでは、英数キーひとつでひらがなと英数の切替ができる設定でした。だから文章の途中にアルファベットや数字が出てきても左手の小指一つで切替ができて便利でした。

 ところが、最近使い始めた別のパソコンで同じ設定にしたいのですがどうすればいいのか分かりません。おそらく「Microsoft IME98のプロパティ」で設定すると思うのですが、どの画面のどこをどうすればいいのか判らず困ってます。どなたか助けてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IME2002なので細かなところで違ってるかもしれませんが。

IME98のプロパティを表示させます。
いくつかのタブがあると思いますが、IME2002では「全般」というタブに「設定」というボタンがあります。
多分「ローマ字入力/かな入力」とかの設定をするタブにあると思います。

このボタンを押して「キー設定」というタブに注目。
リストの一番左の列で「英数」というのがありますか?
「英数」の行の2列目のところを選択して「変更」ボタンを押し、一覧から「かな英数」を選んで「OK」を押します。
同じ行の残りの列もすべて「かな英数」にしてください。

もし「英数」の行じたいがなかったら「キー追加」を押して、「英数」キーを押してから上記の作業を行ってください。

とまぁ、IME2002での説明なので、IME98には「かな英数」という設定値が存在しない可能性もありますが・・・

Qひらがな入力にできない

パソコン初心者です。インターネットをやっていて、半角英数入力からひらがなにできなくて困っています。普通、半角英数入力からひらがな入力に変えるとき、キーボードの左上の「半角/全角」を押すとひらがなで入力できるようになると思うのですが、押してもひらがなにできません。半角英数以外の入力もできません。言語バーのところをクリックして、直接「ひらがな」のところをクリックしてもダメです。そういう時は一回ウィンドウを閉じて、もう一回立ち上げるとなおったりします。これはどうしてでしょうか。
あと、どうにかならないかと思って色々いじっていたら、言語バーが小さくなってタスクバー(?音量とか、時計の表示のあるところ)の中に隠れてしまいました。どうやって戻せばいいのでしょうか。
初心者ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どうやって戻せばいいのでしょうか。

 タスクバーの中にはいったのだとおもいます。
タスクバーの中の「言語バー」を右クリックし、
表示されたメニューの「言語バーの復元」を左クリックします↓
http://www.cosmopia.co.jp/IT-FAQ/b-imerecover/p1.html

>半角英数入力からひらがなにできなくて困っています

 言語バーを操作して変更するのが確かです。↓
http://www2n.biglobe.ne.jp/~kurage/it14/start1/moji.html

 必要に応じて、言語バーのプロパティを変更します。↓
http://support.microsoft.com/kb/883192/JA/#2

Qひらがな、かんじへんかん

ローマじからひらがな、かんじにへんかんできなくなりました。はんかく/ぜんかく、の、きーをおしても、タスクバーのにゅうりょくモードがかわらなくなりました。かんじへんかんもできなくなりました。しょほなことですみませんおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「はんかく/ぜんかく、の、きーをおし」たとき、
「にゅうりょくモードがかわらなく」なっただけではなく、
「`」が表示されていませんか。

その場合はこちら(↓)。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/418323/ja

QATOKの日本語入力切り替えについて

WinMe+ATOK13を使用しています。
日本語入力切り替えはデフォルトでは Alt+半角/全角 キーになっていますが、これを半角/全角キー一つでできるようにする設定を教えてください。
以前はどこかで調べて設定していたのですが、OSをインストールしたらやり方を忘れてしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ATOKのプロパティを開き,「キー・ローマ字・色」タグをクリックします。
「スタイル一覧」から「MS-IME」を選択し,「OK」ボタンを押して閉じてください。
これで変わります。


人気Q&Aランキング