プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトルック・エクスプレスやワードでは、このようにひらがなに変換できるのですが、インターネット・エクスプローラーで、検索したり、教えて!グーに質問する時など、入力モードを「あ」にしても、アルファベットのまま表示されてしまい、ひらがなに変換できなくなってしまいました。
 今この文章は、漢字・ひらがなは、キーボードを日本語変換システムATOKに変えて入力し、アルファベットはMicrosoft IME Standard2002に戻して入力しています。とても、面倒で、なにをどうすればいいのか、わからなくて困っています。  私の説明が、不十分かもしれませんが、どなたか、何をしたら、直るのか教えていただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

ちょっとよくわからないので根本的な解決法をアドバイスできないのですが、アプリケーションのウィンド間移動の際に何かドラブルがあるのかもしれませんね。

ということでショートカットキーで変更してみてはどうでしょうか。

kattyan21さんの例で言うと、教えてグー(OKWeb)の書き込みの際、まずテキストボックス内にワンクリック、テキストボックスにカーソルが出現したら「Alt+半角/全角」キーを押す。
これで直接入力がひらがな全角入力になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。確かに、「Alt+半角/全角」キーを押したら、ひらがな入力になりました。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

InternetExplorerのバージョンは何ですか?

IE5.0、IE5.01SP1、IE5.01SP2のどれかなら、IE5.5SP2以上にアップグレードしてください。

Windows98のバグで、Windows98SEで改善されています。(参考URL)

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。WindowsMeなんですが、機械に弱くて、家の者に回答を見てもらって何とか打てるようになりました。相変わらず、パソコンの調子はいまいちなんですが・・・・

いちどアドレス(URL記入)のところをクリックしたあとで

もう一度検索のところをクリックしてみてください。
平仮名で入力できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。検索のときは、アドレス欄をクリックしてから、また検索をクリックすると、ひらがな入力ができるんですね。何とか使えるようになりました。パソコンの調子がまだ絶好調ではないんですが・・・
ともかくありがとうございました。