アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小柄(152cm)で足が短い+ヒップも大きいのですが、
どういう風にするとすっきりおしゃれに見えるでしょうか?ぜひアドバイスをお願いします。
職場ではパンツスタイルが必須で、それ以外のお出かけではワンピース+ジャケットやカーディガンということが多いです。
小柄でもおしゃれな方っていますよね。私も、着こなしの幅を広げていきたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません;;

A 回答 (2件)

小柄な方というのは、可愛らしいイメージを使うことができ特ですよ。

確かに雰囲気、顔、スタイルにもよりますが、身長が小さい分、各部分をコンパクトにしできるだけトップにポイントを持ってくるとすらりとバランスよく見えます。
髪型はコンパクトにまとめたり、短めにしたり。
アクセサリーや小物、トップスで視線を上に誘導することがこつです。

スカートの長さもロングは余りお勧めできません。
どうしても重くなってしまうからです。
ボトムスが長くなるとどうしても重くなるのでできれば、膝下ぐらいまでそれ以上は長くしない方が無難だと思います。

もうひとつは、錯覚を利用する方法。
ボトムとトップスを同じ色でそろえ、上に違った色の上着を羽織る。その際、前はあけておく。
すると、上から下まで同じラインが通りスラリとして見えます。
また、上にはおる物は、ボレロなど短めの丈がよりいいです。
兎に角 軽やかさを考えたコーディネートを心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トップに小物をもってきてアクセントをつけたり、色で錯覚を狙うというアイデア、参考にしてみます。

私は148センチです。

お気持ちはよくわかります。
まず、身長が低いといっても、どこがポイントなのか、見極めましょう。
体を4つにわけて計ります。(1)頭から脇の下(2)脇の下から股(3)股下から膝(4)膝から下。バランスのいい人は、この4つがほぼ同じ長さです。おそらく(私もそうですが)saku_78さんは、(3)が短いのではないでしょうか。つまり、この(3)部分をなんとかするわけです。
ですので、本来ならば、ミニスカートが似合います。ミニスカート、あるいはワンピースでも、長くても、膝下ぎりぎりにします。ワンピースにした場合は、上着は腰あたりまでのジャケットか、ボレロあたりにして、なるべく短くもってきます。これに、ロングブーツなんか可愛いですよ。
パンツのポイントは、(4)の部分を長くみせることです。パンツを選ぶときに、長さではなく(長さは切れますから)、膝の部分を意識してください。膝にくるところが、実際の膝よりも上にみせることができるかどうか。自分の実際の膝よりも、膝部分が下にくるようなら、そのパンツは選ばないほうがよいです。(4)の部分が、短くみえてしまいます。
やせている、太っている、大きい、という部分より、この4つのバランスをいかにうまくみせるか、にポイントを置いたほうが、綺麗にみえますよ。
ジャケットが長い場合は、ジャケット丈とスカート丈はほぼ同寸にします。(この場合、スカートは必然的にミニになりますね)
ミニでない場合、フレア、ギャザーはあきらめて、セミタイト程度、できればタイトスカートにします。トップは小さくもってくること。もし、足首が細いのであれば、ジャケットとスカートを同色にすると、背は高く見えませんが、細い足首が強調され、全体に細くみえます。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい説明で、どこをどうすればもっと格好よくみえるのか分かりました。