アフガニスタンをはじめ、ウズベキスタン、パキスタンなど「タン」のつく地名が多くありますが、何か共通の意味がありますか。

A 回答 (2件)

『スタン』はペルシャ語で「国」を意味するらしいです。

同じ質問がありますので、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137045
    • 0
この回答へのお礼

既に同じ質問があったんですね。気をつけてはいるんですが、検索の方法が悪いんですね。ありがとうございました。

「タン」でなく「スタン」で区切るはずですよ。

どこかの言語で「国」を意味します。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。わりと単純なネーミングなんですね。