アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の編集は全くの初心者です。このソフトも初めて使っています。画像の縁をぼかしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。ヘルプもマニュアルも見たのですが、どこを見たらいいのかもわかりません。(用語がわからないのです。)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一つの画像ファイル全体の縁、つまり画像の周囲をぼかす方法の質問として回答します。

まず、画像を開きます。

[選択範囲]→[全てを選択]で画像全体が範囲設定されます。

つぎに[選択範囲]→[変更]→[縮小]で縮小するドットを指定します。ここでは30とか50とか適当に入れて、最終的な出来がいまいちだったらまた違う数値で試して下さい。

[選択範囲]→[変更]→[境界をぼかす]で上記の数値と同じ数値を入れて下さい。

[選択範囲]→[反転]を実行します。

[マスク]→[新規作成]→[すべて表示]を実行します。

[レイヤー]→[新しい調整レイヤー]→[明るさ/コントラスト]を選び[レイヤーのプロパティ]で[明るさ]を100にして実行。

以上で画像の周囲がぼかせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいた方法でやってみたのですが、縁だけをぼかしたいのに、かなり広範囲にぼかしが入ってしまいました。いろいろやってみます。

ANo.#1のDrStrangeloveです

>縁だけをぼかしたいのに、かなり広範囲にぼかしが入ってしまいました。

[選択範囲]→[変更]→[縮小]で指定する縮小ドットの30とか50とかが、ぼかす幅です。

幅が広すぎる場合は、5とか10で指定すると幅が小さくなります。

ここで5とか10を指定したときは、[選択範囲]→[変更]→[境界をぼかす]で5とか10を入力します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。