プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から半年から一年近く前、NHKラジオ第一放送のラジオ文芸館(日曜夜十時)で放送された小説原作のラジオドラマのタイトルが思い出せません。

内容は、
・近未来の話で、舞台は超巨大ビル。住居やら会社やら店やらが全部入っていて、エレベーターが五千階やら一万階というとてつもない高さへ行く。
・主人公はサラリーマン(だったと思われる)。たまにエレベーターではなく階段を使う。
・階段を上っている最中に、絵を描いている不思議な男と出会う。彼は徒歩でビルの頂上まで登ろうとしているらしく、二度目に会ったときはずいぶん上の階にいた。
などというものです。

変わった舞台設定の話だったので、しばらく聞き入っていたのですが、タイトルも作者名も忘れてしまいました。本を見つけられるなら、改めてその原作を読んでみたいと思っています。
この小説のタイトルをご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


本のタイトルは分からないのですが、
↓こちらにバックナンバーまで紹介してあります。
既見でしたらすみません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bungei/

この回答への補足

申し訳ありません。
改めて調べてみたところ、眉村卓氏の「通り過ぎた奴」が該当作品らしいとわかりました。
思っていたよりもだいぶ前に放送されていた作品でした。
思い違いから混乱させてしまい、またカテゴリーとも結果的にずれた質問で、本当に申し訳ありません。
作品名が分かりましたので、改めて探してみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/10/25 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そちらのページは知らなかったので、早速参考にさせていただきました。
しかし、どうも記憶と合致するものがないので、もしかしたら、ラジオ文芸館ではなかったのかもしれません。混乱させて申し訳ありません。
ラジオドラマになっており、内容が上記の通り、という点は変わりません。

お礼日時:2005/10/24 23:56

NHKのラジオドラマとなると第一よりもFMが思い出されるのですがこちらではないでしょうか?


青春アドベンチャー:月曜~金曜/22:45-23:00
FMシアター:土曜日/22:00-22:50

下記リンクから過去放送分が閲覧できます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/audio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ページを紹介していただいておいて申し訳ないのですが、私はほとんどFMを聞かないので、FMでないことは確かです。それに、聞いていた話は一話完結でした。

お礼日時:2005/10/25 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!