私は、この前「4&5」のダブルリーチで、泡発生後、
マリンちゃんが出てきて、4で止まりました。
ダブル時の単発は、走って確変に昇格しないから、
残念~とあきらめていたら、真ん中だけがくるくる~っと走って5に変わりました。驚きました。

他にも知人が、同じ様なダブルで単発が止まり、
斜めに走って確変になった!と言っていました。

このような珍しいリーチを経験された方、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CR海物語3Rでの体験談です。


確変中に鮫(4)の縦中ラインで、泡・魚群なしのノーマルリーチが発生しました。
このとき、確変が終わっちゃうのか…と思いました(信頼度約90%)。
せめて表鮫(亀(3)と海老(5)の間)で止まって、再抽選が起こればラッキーなのだが…。
なんと、真ん中に裏鮫(蟹(9)と蛸(1)の間)で停止してしまったのです。
この場合は、再抽選が絶対に発生しません。
しかし、真ん中だけが再始動して表鮫で停止した束の間、再抽選が起こり、海老(5)の縦中ラインで確変大当りとなりました。
このときは、超ラッキーでした。
図に表すと、以下のようになります。(*は貝)
 *4*     *4*     *5*
9*4*1 → 3*4*5 → 4*5*6
 *4*     *4*     *5*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

91の間の4の場合、再抽選しないなんて、全然知りませんでした。参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/26 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

海物語」に関するQ&A: 海物語の魚群について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海物語について

最近行ってたパチンコ屋さんがやたらと海物語を大量に入れました。
全部で120台。
私は何度か打ちましたが何処が面白いのか解りません?
リーチも単純だし、再抽選がある訳じゃないし。
海物語を好きで打っている方何故面白いのか教えてください。
それ以外の方でも面白いと思う方回答お願いします。

Aベストアンサー

 えーと、まずひとつ気になったんですが。
 再抽選っていうのは、「単発絵柄から確変絵柄への成り上がり」のことですよね? でしたら海物語にもありますよ。単発絵柄のシングルリーチで当たった時にしか出ませんし、出る確率も低いですが、出たら必ず成り上がります。最近よくある、必ず再抽選はあるけど昇格が少ない機種よりは断然好きです。海物語の前身機といえる、権利ものの「ギンギラパラダイス」シリーズと勘違いされてるのではないでしょうか。こちらには再抽選はないです。ちなみに(主に)ノーマルリーチで一旦ハズレで止まったあと、再度絵柄が動き出して当たる「再始動」というのもありますが、これはギンパラ・海物語共に発生します。

 さて本題ですが。
 海物語好きですよ。私も割と新台を追いかけがちなんですが(ちなみに20代半ばです)、それらに飽きたり、打ちたい台が空いてなかったり、一勝負済んでカードが余ってたり、なんて時によく打ちます。単純(この場合はリーチの数が少ないということで了解していいですか?)であるが故に、短時間でもそれなりにドキドキしながら打てます。当たらなくてもいいから魚群が見たい、なんて気分で打つこともあります(笑)。
 上にも「飽きる」なんて書きましたが、最近の新台は確かにリーチがいろいろあって、見ていて変化は楽しめるんですけど、一通りリーチを見て、ついでに大当たり画面も見ちゃったりすると、ほとんどの台がすぐ飽きちゃうんですよね。もうお腹いっぱい、っていう感じで。それにノーマルリーチが本当にほとんど当たらないでしょう。海物語は、上に書いた再始動になることがほとんどですけど、ノーマルリーチでも結構ひょいっと当たったりするんで最後までドキドキできるんです。

 でもまあ、120台は確かに入れ過ぎかなっていう気もします(笑)。小さい店なら全部でそれくらい、ってところもありますしね。でも店側で、入れると判断して入れ替えされたものであるなら、やっぱりそれはそれだけ、その店に出入りしている人に人気があるっていうことなんでしょう。私の行動範囲にも、100台とは言いませんけど、それに限りなく近い台数を入れている店が複数ありますよ。
 予告とリーチの組み合わせとかリーチの発展形とか、そういう複雑さに楽しみを見出す人もいるでしょうし、そういうのも好きだけど単純なのにはそれなりの味わいがあるという私みたいな考えの人間もいます。もちろん最近の台のリーチの複雑さについていけないからという理由で打っている人もいるでしょう(笑)。面白さの感じ方は人それぞれですから、面白くないと感じるのであればそれがあなたの個性なんじゃないか、と思います。
 長文にて失礼しました(^^;

 えーと、まずひとつ気になったんですが。
 再抽選っていうのは、「単発絵柄から確変絵柄への成り上がり」のことですよね? でしたら海物語にもありますよ。単発絵柄のシングルリーチで当たった時にしか出ませんし、出る確率も低いですが、出たら必ず成り上がります。最近よくある、必ず再抽選はあるけど昇格が少ない機種よりは断然好きです。海物語の前身機といえる、権利ものの「ギンギラパラダイス」シリーズと勘違いされてるのではないでしょうか。こちらには再抽選はないです。ちなみに(主に)ノーマル...続きを読む

Q潜伏確変と朝一確変について

パチンカーにとっては常識ともいえる掲題の2件ですが、雑誌やWebで調べても、どうも腑に落ちないので、詳しい方いましたら、ご教示ねがいます。

・潜伏確変・・・一件通常モードのように見えながら、実は高確率モードになっている状態。7セグでその状態を確かめることが出来る。

というのは分かっています。これは2R当たりの直後は必ず潜伏確変になるのですか?それとも何割かの確率でそうなるが、7セグ以外に証拠となるものはない?もし後者なら、やめ時がつかめないですね。

・朝一確変・・・これは存在そのものが疑わしいのですが、本当にあるんでしょうか?台の電源投入直後は高確率か通常かを表示させないといけないとか噂を聞いたことがあります。電源投入直後は何割かの確率で高確率モードになるんでしょうか?

Aベストアンサー

> これは2R当たりの直後は必ず潜伏確変になるのですか?

機種によります。例えば2R当たりは2R確変しかない機種なら100%潜伏確変になります。
なので、小当たりと区別がつけばOKです。
しかし、2R当たりが2R確変と2R通常両方がある機種なら、7セグを見るしかありません。

> 朝一確変

朝一確変とは、簡単に言えば、前の日のその台を打っていた人の潜伏確変の取りこぼしです。

本来、朝一確変ランプの目的は、バックアップが正しく行われたかの確認のためについています。
今の機種は停電時のバックアップ機能をつけなければなりません。確変時に落雷等で
停電になった後、電力が復帰した場合、確変状態で復帰しなければなりません。
ここで、電チューサポートありの確変ならば、正しくバックアップがされたかは
電チューで確認できますが、潜伏確変で停電になった後、電力が復帰した場合、
表面上は通常の画面、電チューのサポートもなしなので、区別がつきません。
そのため、潜伏確変に入っていることを示すランプを用意し、これを点灯させるようにしたのです。

そして閉店前に潜伏確変の取りこぼしがあれば、閉店時に電源を落とし、開店時に電源を入れるので
いわば停電と同じような状況となり、朝一確変ランプが点くということなのです。

> 本当にあるんでしょうか?

あります。とはいえ、上記の結果、起こることなので、客の知識が上がれば、潜伏をとりこぼさなく
なるので、このような現象が起きにくくなります。
昔は結構拾えたのですが、最近はあまり見かけませんね。
あと、店によっては朝一確変があれば、RAMクリア(いわゆるリセット)をかけてしまいますので、
見つけることができたらすごくラッキーと思っていいかと思います。

> 電源投入直後は何割かの確率で高確率モードになるんでしょうか?

昔のモーニング設定などではそういう機種もありましたが、最近の機種ではありませんね。

> これは2R当たりの直後は必ず潜伏確変になるのですか?

機種によります。例えば2R当たりは2R確変しかない機種なら100%潜伏確変になります。
なので、小当たりと区別がつけばOKです。
しかし、2R当たりが2R確変と2R通常両方がある機種なら、7セグを見るしかありません。

> 朝一確変

朝一確変とは、簡単に言えば、前の日のその台を打っていた人の潜伏確変の取りこぼしです。

本来、朝一確変ランプの目的は、バックアップが正しく行われたかの確認のためについています。
今の機種は停電時のバックアップ機能を...続きを読む

Q海物語

私は、パチンコ好きで会社が休みの土、日曜日はいつも行きます。
そこで、質問なのですが、最近のパチンコ台「海物語」は昔の、
「海物語」より画面が綺麗なのですが、ちょっとボタンを押したりして
モード切替をしたり、しつこいような気がします。
私は、昔の100回の時短が無いタイプの海が好きでした。
また、今の海は画面がちょっとちかちかして目に悪いような気もします
が、皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

私は「海物語」というよりボタンに憤慨しています。最近よく見かけるボタンを何度も叩きまくる人。先日もパチンコをやっていたら、隣に座っていた婆さんがバチバチバチバチ・・・・。年寄りは感覚が鈍っているので台が壊れるんじゃないかと思うくらい叩いていました。ボタン廃止しろ!!

Q新海物語のリーチや確変

はじめまして。
最近、ちょこちょことパチンコを始めた初心者なので、調べても?な事が多々ありご質問させて頂きました。
1.確率変動率1/2って記載があったのですがこれはどういうことでしょうか? 大当たりが確率変動になる確立ってことでしょうか? それとも1・5・7などの数字が来て確率変動に突入する確率なら、今まで1・5・7などの数字で当たったら当然確率変動に入ると思っていたのですが。

2.泡・魚群・女の人・流れが速くなるというリーチなどを目にしますが、あの確率というのは☆や%で表すとどれくらいのものなのでしょうか?

3.新海に関して詳しく説明しているサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>1
大当たりして確変になる率で1・3・5・7・9で当る率が50%ということです。
>2
泡のみ:ノーマル10%未満 マリンちゃんリーチ10%代 黒潮もほぼ同じ
これに魚群が出てマリンちゃんや黒潮リーチなどは60%代の当りです。
サムが出てきたら確変で100%当り
>3
下記のサイトを参照してください。
機種のスペックや壁紙・アイコンなどもあります。

参考URL:http://www.sanyobussan.co.jp/

QCR海物語について

非常に恥ずかしいのですが、今まで超人気機種!!CR海物語を打ったことがあまりありません。たまに打つのですが、ピンときません。
CR海物語の魅力とは、何ですか?
特にホールでは、高齢者の人達が打っているのを見かけますが、爆発力等あるのでしょうか?
できれば、攻略も教えてくださーい!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もギンパラやワンワンや海シリーズはあんまり打たなかったんですが、
一度爆発してからは、何気に海のコーナーへ足運びますね(^_^.)

隣にいる御高齢の方の様子を伺うと、魚群リーチがかかると目の輝きが
変わってますね。特にサムが出てきたときなんか大声出して、
「サムが出た!」って叫んでますもんね(笑)

自分なりに魅力を考えて見ました。
(1)横スクロールの液晶画面の先駆台
(2)リーチの種類が少なく明快な当たり方
(3)ノーマルリーチで結構当たってしまう
(4)一度ハズレで停止してから再び走って当たる
(5)単発アタリで停止しても、再び走って確変アタリに昇格する
(6)マリンちゃんやサム等のキャラクターがファンに定着している
(7)ギンパラからのファンが根強く、更に海シリーズ、ワンワンシリーズ等
 数多くの台に影響を与えている。
(8)一度いい思いをいた人は魚群リーチが来ると興奮してしまう
(9)やはり連チャンでしょ!パチスロ程ではないものの、10~20は来る
 ことありましたよ!

攻略法はこれだけの人気機種だけに色々あると言われてますが、
ノーマルな考えでいいのではないでしょうか?
基本はよく回る台だと思いますよ。客つきのいい店で打つ事だと思います。
あとは長時間打ってると自分でアレって感じるものが出てくると
思うので、そのアレっを追求なされたらいかがでしょうか?
例えばトイレから帰ってきたら台の性格が変わってたとか(^_^.)
(漠然とした言い方ですいません)

宝くじと同じで買わなければ当たらない、海でいい思いをするには
打たなければいい思いもしないと思うので、
是非ここの店ならって信頼おける店で一度勝負なされてみてはいかが
でしょうか?
魚群リーチの素晴らしさがきっとわかりますよ(^_^.)
それでは頑張って下さい!

私もギンパラやワンワンや海シリーズはあんまり打たなかったんですが、
一度爆発してからは、何気に海のコーナーへ足運びますね(^_^.)

隣にいる御高齢の方の様子を伺うと、魚群リーチがかかると目の輝きが
変わってますね。特にサムが出てきたときなんか大声出して、
「サムが出た!」って叫んでますもんね(笑)

自分なりに魅力を考えて見ました。
(1)横スクロールの液晶画面の先駆台
(2)リーチの種類が少なく明快な当たり方
(3)ノーマルリーチで結構当たってしまう
(4)一度ハズレで停止してから再...続きを読む

Q2確変確定のリーチ

通常画面からかぶきモードに入るとき2Rランプ点灯でセグを確認して確変を確認するのはわかるのですがおふうリーチで外れてかぶき図柄が落ちてきたら確変確定だと聞いたのですが本当でしょうか?
ほかにも確変決定のリーチはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> おふうリーチで外れてかぶき図柄が落ちてきたら確変確定だと聞いたのですが本当でしょうか?

2Rランプがついたらね。つまり2通がないということ。
ただ経験上、ほとんどが小当たりです。

> ほかにも確変決定のリーチはあるのでしょうか?

伊達、真田経由の傾奇者図柄はおふうと同様です。

ちなみにここで質問されている内容って、2ちゃんねるの慶次スレッドを
見たら、ほとんど書いてあるのでは?
テンプレートにほとんど書いてある内容だと思いますし、初心者向けの
質問スレッドもありますから、そちらの方が詳しい方が答えてくれると
思いますよ。

Q海物語 プレミアリーチ『サム』について

私は海物語が大好きで、よく打ちます
海物語のプレミアリーチ『サム』の存在は皆さんご存知家と思いますが、実際にサムを見たことのある方っていらっしゃいますか?
私は今だかつて見たことがありません・・・
なかなか出てこないからプレミアなんでしょうけど(笑)

Aベストアンサー

「サム」は,計4回見たことがあります。でも,そんなときに限って損をするんですよね。どうしてかって?
 サムはプレミアムリーチなので,出現と同時に大当たり確定ですよね。でも,本当に優秀な台は,そんなリーチがかからなくても大当たりがたくさん来ます。サムが出るというのはすごいことかも知れないけど,逆に考えれば,サムが出ないと大当たりしないような台なのだということになるのです。私は,サムが出た台は,さっさと移動するようにしています。サムが出たときはすごいと思うかもしれないけど,別に出玉が倍になるということもないし。
 (でも,初めて見たときはやっぱり嬉しかったな…)

Q時短、2R通常、2R確変、突確、潜確、………などなどパチンコ用語がよく

時短、2R通常、2R確変、突確、潜確、………などなどパチンコ用語がよくわかりません。よく打つのは花の慶次、蒼天の拳、哲也です。それぞれの状態で具体的に教えて下さい。お願いします。例えば、時短で言えば、花の慶次は真戦モード殿モード、蒼天の拳は宿命モードお祈りモード、哲也は雀聖モード玄人モードに該当するという認識をしています。パチ歴2ヶ月の超ド素人なのでなるべく簡単に教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大当たりの種類を示します。
大当たり=下のアタッカーが開いて、玉を拾い、出玉を出すこと。
その中で、通常当り、確変当りの2種類があります。確変は次回大当たりまでその確率が甘くなってます(ほとんどの台が10倍UP)
通常当りはその当りを引いたら確変状態は終わり、元の確率(表示確率)に戻って、一般的に100回ぐらいの時短に突入します。(時短は、電動チューサポートが動いて、玉を減らさず回すことができることを言います)
慶次などは、この通常大当たりが2Rなので、1回6秒で2回開きます。
気づかないと入れるのを忘れてしまいます。
さて、複雑なのが、確変大当たりです。
15Rの確変大当たりを引けば、下のアタッカーが15回開いて1箱近く出玉を獲得できます。終わればはっきりと確変状態だと表示されます(バトルモードです)これには回数の区切りがなく、次回大当たりまで継続されます。
また、ラウンド数の少ない確変大当たりがあります。RUBなどですね。上のアタッカーが開いて何回か玉を拾い、出玉は少ないです(多い場合もあります)
問題なのは2R確変大当たりで、これが数種類に分かれているんですよ。まず、バトルに負けて、殿モードなどに移行するパターン。そのまま継続するパターン。これは2R通常と紛らわしくしてゲーム性を面白くしてます。
また通常時にモード移行だけして、確変状態(10倍UP)で、電動チューサポートのない場合、これを潜伏確変と言います。見た目は全くわかりません。
ただ、モード移行すると2R確変を引いたとわかってしまうので、小当たりが存在し、通常確率がそのままでいかにも確変を引いたように見せかける場合がありますから注意です。
通常時に、通常2Rを引くと、出玉なくいきなり時短に突入します。電動チューサポートが100回つきます。2R確変でも同じ状態になるケースがあり、見分けはセグ表示を判別するしかないです。
今の台は複雑怪奇なのが多く、しっかり勉強しないと、潜伏確変の台を捨ててしまうということになってしまいますよ。

大当たりの種類を示します。
大当たり=下のアタッカーが開いて、玉を拾い、出玉を出すこと。
その中で、通常当り、確変当りの2種類があります。確変は次回大当たりまでその確率が甘くなってます(ほとんどの台が10倍UP)
通常当りはその当りを引いたら確変状態は終わり、元の確率(表示確率)に戻って、一般的に100回ぐらいの時短に突入します。(時短は、電動チューサポートが動いて、玉を減らさず回すことができることを言います)
慶次などは、この通常大当たりが2Rなので、1回6秒で2回開きます。
...続きを読む

Qなぜに海物語系は人気があるのか…。

なぜ、10年くらい海物語系(権利物のギンパラも含む。)は人気があり、異常な設置台数なのでしょうか?
海を越えられる機種は、この後ででくるのでしょうか?
ゲームのDQやFFの様に出せば売れるみたいな感じです。
そんな私は、ギンパラと海物語で飽きました。

Aベストアンサー

僕が思うに、海シリーズは年配の方にはわかり易く、また有名ブランド化してますので座るっていうのが大きな要因でしょうね。
あと、僕みたいに稼ぎを出そうとしている人間にとって海シリーズ(新海物語ぐらいがよかった)は他の機種の追随を許さない程のリーチ演出時間の短さに魅力を感じます。このリーチ時間は一般の方はあまり考えない所なのですが、他の機種、ここではエヴァンゲリオンを挙げてみますと一日で3000回転回せない(3000は無謀だね)と思います。しかし海シリーズでエヴァと同じあたり方をして同じ展開になったときに+400回転以上はさせれます。これは一日の決められた稼動時間内である以上は大切なことですし、交換率が等価でない店であればあるほど、持ち玉遊戯は大切になります。
と、まぁ色々な理由をあげましたが結局のところ、「海シリーズに隙が見当たらない」という事が最大の利点かな。「隙がない」っていうと誤解を招きそうですが、パチンコの基準=海シリーズみたいな感じになってるのもあるよね。
そんな僕は回転数を下げてでもエヴァが好きwミサトさんが・・・(笑)

Q確変中の確変継続はなんのためにある?

表題とおりなのですが、最近の台って確変中に確変継続
とかになりますが、出玉が増えるわけでもなく、これは
いったいなんの意味があるのでしょう?閉店間際だとすごい
迷惑なのですが、客をイライラさせるためにわざとこういうふうに
しているのでしょうか?

ほんとに迷惑なんですけど。

Aベストアンサー

「確変継続」っていうのが、そういう表現になっているだけで、正確には確変中に突確の当たりをひいた、ということです。通常モードでの突確の際、ナンバーランプで大当たり回数をカウントするように、確変中の「確変継続」の際にも大当たり回数がカウントされいいるので、チェックしてみて下さい。


人気Q&Aランキング