仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

こんばんは。

あなたの好きだった昔のドラマはありますか?
その好きな理由も教えてもらえますか。

私は、石田ひかるが主役だった「悪女」が好きでした。
新米OL(石田ひかる)が、天然の明るさで、周りの者を惹きつけ、出世して行く物語で、同じOLだった立場で
関心を持って毎回観ていました(^^ゞ

皆さんはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

水谷豊さん主演の学園(小学校3年生)ドラマ「熱中時代(教師編)」が好きですね。



水谷豊さん演じる北野広大先生のあの児童に対する一生懸命さが良いんですよね。

それと、同じく教師役を演じていた志穂美悦子(長渕剛さんの奥さん)さんも綺麗で可愛くて好きでした。

志穂美悦子 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BF%97 …

「熱中時代」にはPart.1とPart.2があるのですが、個人的にはPart.1方が好きで、俳優としての水谷豊さんも好きなのですが、昔の学園ドラマのほのぼのとしているところもまた良いんですよね。

熱中時代(教師編part1)
http://www.vap.co.jp/fever/part1.html

熱中時代(教師編part2)
http://www.vap.co.jp/fever/

で、水谷豊さん主演の「熱中時代」には、教師編の他に「熱中時代・刑事編」もあって(この刑事ドラマも好きです)、確か「熱中時代・教師編part1」の次に「熱中時代・刑事編」で、最後が「熱中時代・教師編part2」だったと思います。

その「熱中時代・刑事編」のドラマ主題歌で水谷豊さんが歌っていた「カリフォルニア・コネクション」 も好きです。

現在、テレビ朝日で水谷豊さん主演の刑事ドラマ「相棒 Season IV」が放映中ですが、雰囲気が今とは全然違っていて面白いです。

「熱中時代・教師編part1」の最終回の視聴率は46.7%だそうで、その当時はこれほど人気があったことは知りませんでした。

ちなみに↓「たのみこむ」というサイトで現在「熱中時代・刑事編」のDVD化の賛同者を集めていますね。

たのみこむ「熱中時代・刑事編のDVD化」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=3794

この回答への補足

すいません。
「火曜サスペンス劇場」でとりを努めたのは、刑事役でなく「浅見光彦シリーズ」のルポライター役でした。
お騒がせしました^_^;

補足日時:2005/10/26 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「熱中時代・教師編part1」の最終回の視聴率46.7%ですか...
凄いですね まるで大晦日の番組みたいですね(笑)

熱中時代シリーズは、残念ながら観たことはなかったのですが、「あの名番組」などと言った番組で、北野広大先生を(北海道を連想するような名前だなぁ**^^)観ました 温かい人柄が伝わって来ました。

水谷豊さんは昔の「傷だらけの天使」に出演されていた時から最近の刑事物まで、チャンスがある時に観ますが、最近終了した「火曜サスペンス劇場」の最後のとりを努められた役者さんでした。
やはり刑事役でしたが、昔から好感の持てる俳優さんです(^^ゞ

お礼日時:2005/10/25 23:16

「お金がない」

この回答への補足

#30さまの回答欄を使わせて頂きまして、皆さんに
お礼を申し上げます。
懐かしい「名ドラマ」ばかりで、DVDされているものは
これから観させて頂こうと思います。

とっても懐かしくて・・・・
皆さま、ありがとうございました。

#30さま、ありがとうございます。

補足日時:2005/10/26 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お金がない」
再放送がある度に、欠かさず観てました。
「萩原健太郎」を織田祐二さんが、上手く演じていましたね(笑)
相棒の「大沢一郎」も東幹久さんがまた同じ様に息の合った者同士で、好演されてましたね。
懐かしいです。

お礼日時:2005/10/26 13:09

やっぱ「刑事貴族」ですね! 刑事に憧れていたもんですから~・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「刑事貴族」はシリーズものでしたね。
初代が館ひろしさん
2代目からは水谷豊さん

観てはなかったのですが、お二人の刑事姿を見たかったです。
再放送があったら、必ず観たいです(^^ゞ

お礼日時:2005/10/26 11:21

こんばんは!!



好きだった昔のドラマって、すっごく古くてもいいんでしょうか。たぶん、古すぎて知ってる人はいないと思いますが、浅丘ルリ子主演の「冬物語」が好きでした。まだ、私が子供の頃にやっていたドラマで、たぶん、初めてみたドラマだったんじゃないかと思います。それ以来、浅丘ルリ子のファンになりましたが、今じゃあ、テレビドラマに出ませんね。
こんな古いドラマだけど、主題歌がヒットして、カラオケにその歌があるんですよ。

「男たちの旅路」という故・鶴田浩二主演のドラマも大好きでした。なかなかいい話なんですよ。

そんなに古くないドラマでは、菅野美穂主演の「愛し君へ」が好きです。なんだか、泣けるドラマでした。ドラマをみて泣くことはないのに、なぜか毎回泣いていました、感動して。

ところで、No.1の方の質問者さんの回答で、角千賀子とありますが、賀来が正しいでーす、私、賀来千賀子のファンなもので気になったので・・・。それと、主題歌はサザンの「涙のキッス」です。ごめんね質問者さん、いろいろ間違えを指摘して・・・。誰にでもまちがえ、勘違いはあるけどね(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「冬物語」・・・ロマンティックそうなタイトルですね。
浅丘ルリ子さん、今も凄くお綺麗で、若い頃も洋人形のような華やかな雰囲気を持っておられました。

「愛し君へ」観てないですが、毎回感動された内容との事、【感動】を受けるドラマに出合えて本当に良かったですね(^^ゞ
再放送があれば、必ず観ようと思います。

賀来千賀子さんでした。 すいません。
主題歌も「涙のキッス」でした(^_-)-☆

「真夏の果実」と思って「狂った果実」と書いてしまいましたが、どちらもとんでもない勘違いで失礼しました。 ごめんなさい^_^;

お礼日時:2005/10/26 11:04

 私の好きな、昔のドラマは、森田健作主演「おれは男だ!」です。


 本放送は1971年で、私が小学校高学年のときですから、さすがにリアルタイムでは知りませんが、その後、あちこちのTV局で何度も再放送され、ちょうど高校生くらいの頃に放送された際、毎回見ていました。
 3年ほど前にDVD-BOXが発売され、ちょっと高価でしたが買いました。
 今見ると、何か垢抜けせず、泥臭い感じもしますが
今のドラマよりも丁寧に制作されているという印象を受けました。
 何度見ても面白いドラマです。

参考URL:http://www.vap.co.jp/otokoda/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おれは男だ!」
同じく再放送を観ていました(笑)

森田健作さん、ピッタリのハマり役でしたね
「青葉高校 剣道部 小林弘二」
カッコ良かった(^^ゞ

口癖のように「吉川~」と、純愛も含めて楽しい
青春ドラマでしたね。

現在も風貌が、お変わりなく、素敵ですね。

お礼日時:2005/10/26 10:30

・金田一少年の事件簿(堂本剛Ver)


・サイコメトラーEIJI
・銀郎怪奇ファイル(?)
・聖者の行進
・池袋ウエストゲートパーク

上記の5つですね。昔のほうが面白いドラマが多かった気がします。金田一シリーズは剛くんのが1番キャスティングがよかったし、おもしろかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5つの中で「聖者の行進」は観ていました(笑)
あとの4つも、タイトルが観て見たいと思うような感じです。
「サイコメトラーEIJI]
「銀郎怪奇ファイル」
何だか推理物みたいで、ドキドキ、ワクワクしそうな
ドラマみたいですね(笑)

金田一シリーズも凄く人気がありましたね
剛くん、演技が上手でマルチな才能が開花していますね(^^ゞ

お礼日時:2005/10/26 09:57

18さん。

ありがとう。
思い出しました。with love です。
曲も聞いてみたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったですね(^^ゞ
with love チャンスがあれば聴いてみたいです。

お礼日時:2005/10/26 08:37

10年くらい前でしょうか?(もっと前かも・・・)


山口智子と松下由紀・柳葉敏郎と中村トオルが出ていた
【29歳のクリスマス】ビデオを撮っていましたが、数年前に出てきたときには「あぁぁぁ~これよこれ!」と思わず≪再生≫押して、鑑賞したものです。なんだかとっても切なく、大人な恋愛ドラマだったような気がします。高校生の本当の恋も知ってか知らずかの私でも涙した記憶があります。
山口智子・・・・まだドラマに出ないかなぁ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【29歳のクリスマス】少しだけ観ていました(笑)
山口智子さんと松下由紀さんが共同生活をしていた様な? そこのお家が何か昔ながらの風情があって、二人がいつも「チャンチャンコ」を羽織ってコタツに入って居た様な?

>高校生の本当の恋も知ってか知らずかの私でも涙した記憶があります。
多いに「恋愛の涙」を体験して下さい(笑)
嬉しかったり、切なかったり、苦しかったりと、毎晩夜空に輝いてる綺麗なお月様と話しながら、その涙の先には、成長した素敵な貴女さまがおられます(^^ゞ
それぞれが、時が過ぎれば「自分だけの宝もの」になっていますよ(^^ゞ

お礼日時:2005/10/26 08:35

15年以上前でしょうか。


「結婚の理想と現実」
中村雅俊、田中美佐子、石田純一、かとうかずこ
が出演していました。
レンタルでも全く見かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「結婚の理想と現実」
タイトルも今にも溶け込んで見られる感じですね(笑)
キャストも大物さんばかりで、石田純一さんがどんな
役を演じておられたのか興味がありますが・・・
最近はバラエティーばかりなので、俳優さんだったのですね?-?(苦笑)

お礼日時:2005/10/26 08:17

こん**は



 ・東京ラブストーリー
  丁度、私が東京に出てきた頃でドラマに出てくる場所も近くで知っている場所も多かったのが見ていた理由ですね

 ・「南くんの恋人」#3の方よりさらに遡った高橋由美子さんの時ですね。
  ファンでしたから^^;

 ・スケバン刑事
  1も2も3も見てました。
  バイクつなぎの下にセーラー服を着ていたシーンには笑わせていただきました。

 ・探偵物語
  亡き松田優作の作品です。
  これを見て探偵にあこがれました。

 ・俺たちは天使だ
  亡き沖雅也の作品
  オープニングで笑わせていただきました。
  テンポの良い笑いが好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「南くんの恋人」
初代が高橋由美子さんだったのですか・・・
「ショム二」でもいい味だして好演していましたね
彼女を初めて知ったのは、家電店のCMからでして、可愛いなぁと思って見ていました(^^ゞ

お礼日時:2005/10/26 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料視聴ドラマ(you tubeなど)について

無料視聴ドラマを見ていると、しょっちゅうこま送りみたいになって、見るのに時間がかかってしまいます。
ならずに見る方法ってあるのでしょうか?
色んなパターン? (パンドラとか)で見ようと思っても、海外の文字が出ているのでちょっと怖くて見られません。見ても大丈夫なのでしょうか?

こま送りにならずに見る方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

一時停止ボタンを押してバーがいっぱいになるまで

放置も1つの手ですね。

Qテレビドラマ「ずっとあなたが好きだった&誰にもいえない」どっちが面白いですか?!

テレビドラマ「ずっとあなたが好きだった」
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0678.html

「誰にもいえない」
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0679.html

どっちが面白いですか?!

Aベストアンサー

私は「誰にも言えない」を見てから「ずっと~」を
見たので、「誰にも~」のほうが新鮮で面白かった
ですね^^

あのユーミンの曲の怪しさともマッチしてて^^

まりおさん(佐野史郎)と山咲千里の夫婦関係もなんか
目が離せない感じだったので・・。

でも「ずっと~」を見たときは何か全てをわかって
スッキリした気分でしたね(笑) 主題歌の切なさで
言ったら「ずっと~」に1票かも??

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Q  ☆★ あなたも真似する...................!?

こんにちは。
とっても単純な質問です。

昨日、おかずの計り売りで(バイキング方式で、自由にパック詰め出来る)

「野菜炒め、出来上がりました~」と店員さんが持って来ました。

そこへ20代と40代(女性)の親子が、早速、自分達の好きなものだけを入れ終わりました。

大皿(5人分位)を見ると、残っているのは残り野菜のみ、 味がしみ込んだ、肉やイカや海老は全くありませんでした。

これでは、商品にもならず、買う気にもなれません。

あなたがそこの店員だったら、その親子に、注意をしますか お客さんだから見て見ぬ様にしますか?

私だったら後の人の事を、考えて注意をします。

皆さんでしたら、どうですか!?

**議論(削除になる)でないので、あなたなら、
どうしますか!?

Aベストアンサー

そういうバイキング形式の惣菜屋で働いています。

注意はしません。
そういうことを注意すると面倒なお客様からクレームが来ますから。(--;)ヒステリックな・・・「バイキングみたいに自由にとれるはずなのに、客に文句言うな!!」って・・・。
本当は「バランスよく持っていってよね!」と言いたいところですが、自由にパック詰めできる方式をとっているのですからしかたありません。

そういうお客様がしょっちゅう来られて、時間帯もだいたい決まっていれば、出し方をちょっと変えます。
一度お肉やイカなどを他によけておいて、野菜たっぷりの状態で出します。そしてそのお客様が帰ったあとに、よけておいたお肉などを混ぜて盛りなおしてまた出します。

実際にそういう対処をせざるを得ないときがありました。(^-^;)
だって、肉じゃがのジャガイモだけ大量に持っていっちゃうおばあちゃんがいて、その人が帰ったあとはニンジン入りの肉じゃがが「肉ニンジン」になっちゃうんですもん・・・。その後は当然他のお客様もお買い上げにならないので、廃棄処分です。ジャガイモがないだけで・・・かわいそうな肉じゃが・・・
(;_;)「おばあちゃん!家でイモだけ煮て食べてくれ!!」って思いました。

後は・・・具材のバランスが悪くなる前に、小分けにパック詰めすることもあります。
半分大皿で出して、半分パック詰めとか。


本当は買う側が後の人のことを考えて、バランスよくパックにとってくれるのが理想です。
でも、バイキング形式をとっているのならば「自由におとりください」ってお客様に提案しているということなので、お店側としてはそれについて注意をする権利(?)は消滅してしまっています。(涙)

私は売る側の気持ちがわかるので、自分が買うときはできるだけバランスよく買います。

そういうバイキング形式の惣菜屋で働いています。

注意はしません。
そういうことを注意すると面倒なお客様からクレームが来ますから。(--;)ヒステリックな・・・「バイキングみたいに自由にとれるはずなのに、客に文句言うな!!」って・・・。
本当は「バランスよく持っていってよね!」と言いたいところですが、自由にパック詰めできる方式をとっているのですからしかたありません。

そういうお客様がしょっちゅう来られて、時間帯もだいたい決まっていれば、出し方をちょっと変えます。
一度お肉やイカ...続きを読む

Qyoutubeドラマ動画 について

youtubeドラマ動画で見落としたドラマを見ようと思ったのですが、ハングルの字幕が出てたりして通信料が不安になり質問させて頂きました。パンドラとかで見ても無料なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

YouTubeからPandora動画に飛ばされたと言うことでしょうか。
Pandora動画は韓国サイトですから、ハングルが出るのは当然ですけど、けっこう重いと聞きますから、再生が始まるまで時間が掛かると思います。

>通信料が不安になり

ダイアルアップで無ければ関係ないのではないですか?

韓国版YouTubeですから、一応ウィルス等は安全とは思いますけど、最後は自己責任で・・・。

Q昭和60年頃、好きだった「テレビドラマ」を挙げてください。

表題の通りです。自分たちの青春を彩ったドラマを挙げてください。
ひとつでもいいし、いっぱい挙げてもいいです。私は
「ハーフポテトな俺たち」「金曜日の妻たちへ3」
「禁じられたマリコ」「夏・体験物語」なんかです。
特に「ハーフポテトな俺たち」は、最後の主人公の祖父と祖母が「抱き合っている」シーンが、好きで涙したものでした(;;)。

Aベストアンサー

仲間内で流行ってたのは

・毎度おさわがせします
  ・・・当時15歳?の中山美穂の胸チラがあったとかなかったとか

・高校聖夫婦
 ・・・当時は、伊藤「麻衣子」さんでした。
 まい子さんは、インターネットが本格的に普及する前=約10年前からの、芸能人ブログの先駆者です。


・夏・体験物語

・陽あたり良好




設定の面白さでは

・サーティーンボーイ ・・・岡本健一がブレイク

・「スチュワーデス物語
 少子化阻止の急先鋒である堀ちえみが主演
 アイドルだった片平なぎさが、悪役で再度ブレイク

・スケバン刑事 三部作
  皆、トップアイドルだった
  おまんら、許さんぜよ!
  陽子ちゃんが歌う挿入歌「さよならの目まい」?は最高

・安永亜衣ちゃんの「プロゴルファー祈子」



シリアス系?では

・化身

・太陽にほえろ

・影の軍団

・赤かぶ検事奮戦記




人間ドラマ、青春ドラマは

・やったぜベイビー ・・・当時ジャニーズの高橋和也と、ウッチャンナンチャンが共演

・あんちゃん

・ふぞろいの林檎たち

・北の国から




コミック系では

・意地悪ばあさん (主役の俳優は、後の知事)




NHKドラマでは

・男たちの旅路 ・・・鶴田さん、水谷豊 最高!
  ミッキー吉野の音楽も非常に質が高かった。

・独眼竜政宗

・はっさい先生 ・・・この頃の若村さんは可愛かった

・はね駒 ・・・由貴ちゃん主演。
   これを見て渡辺謙ファンになった人がいます



以上のノミネート作品より

1位 男たちの旅路

2位 独眼竜政宗

3位タイ サーティーンボーイ

3位タイ スケバン刑事

3位タイ 高校聖夫婦

仲間内で流行ってたのは

・毎度おさわがせします
  ・・・当時15歳?の中山美穂の胸チラがあったとかなかったとか

・高校聖夫婦
 ・・・当時は、伊藤「麻衣子」さんでした。
 まい子さんは、インターネットが本格的に普及する前=約10年前からの、芸能人ブログの先駆者です。


・夏・体験物語

・陽あたり良好




設定の面白さでは

・サーティーンボーイ ・・・岡本健一がブレイク

・「スチュワーデス物語
 少子化阻止の急先鋒である堀ちえみが主演
 アイドルだった片平...続きを読む

Qドラマ「小さな巨人」は「半沢直樹」似てないですか?

ドラマ「小さな巨人」は「半沢直樹」似てないですか?

Aベストアンサー

似ていますね。逆転に次ぐ逆転と敵かと思えば味方か?味方かと思えば滴か?で一喜一憂です。

Q好きだった「探偵」ドラマは、何ですか?^^

私は、『江戸川乱歩の美女シリーズ』です。
 天知茂さんが演じる明智小五郎が、好きでした。

http://www.youtube.com/watch?v=gcwnPSUZMg8

Aベストアンサー

シャーロック・ホームズ。英国のドラマでも、日本のアニメでもOK。
ドラマでは、ジェレミー・ブレット版が良かった。

Q7月スタートの中澤裕子出演ドラマ

7月スタートの中澤裕子出演ドラマについての詳細情報知りませんか?
記事の出どころ教えてください。

Aベストアンサー

7月スタートの民放連続ドラマに出演することが9日分かったそうですね。
こちらに詳しいです。


参考URL:http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2001031001.html

Q昔の人気チョコです。「バッカス」「ラミィー」「ナッティ」 どれが好きでしたか?

昔、かなり流行ったと思います。
3種ともロッテの商品です。
(多分、お若い方は余りご存知ないかも知れません…)

私は「ナッティ」が1番好きでした。
最近、無性に食べたくなって探しています。
「バッカス」と「ラミー」はありましたが、
「ナッティ」だけは見つけられません。
もう売っていないのでしょうか…。

さて、
皆さんは、どれがお好きでしたか?

Aベストアンサー

私もナッティです。
近くのコンビニに季節限定でラミーとバッカスが出現するんですが
ナッティは見たことがないです。

口の中であの何とも言えないまったり?感とチョコがとけあう時が至福の時でした。


人気Q&Aランキング