プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夜、終了のヤフーオークションで(私は傍観者です)不思議に思う事がありました、ご回答どうぞよろしくお願いします。

商品は車で開始価格が10万から、即決・最低落札額の設定は有りませんでした。
終了時刻の30分前には37人から入札が入りその時点では最高額落札者の名前が表示されており金額は350万1000円になっていました。

(詳細な入札履歴にもズラッと入札者のID/金額が表示されていたのですが)入札していた人は思い出せるだけでも15人位いたと思います。

オークション終了後、ウォッチリストに載せていたその車を見たら350万3000円で終了、入札者がゼロに変わっていました。
当然、落札者もいません。

その出品者は同じ形の車を2台とも今夜終了で出品していたのですが、もう1台の方の車も同じように先ほどまでズラッといた入札者が全て消え500万1000円で終了していました。
入札者・落札者ともにいなくなってるのです。

出品者の評価は39です、悪い評価は3。

なぜ、入札者が消えたのだろう…。
全員を消すってどんな作業???
さくらで入札していたにしては、入札者の数が多い様な気がするんです。

その車の再出品はされていません。

オークションのURLです。
消されちゃうかな?見れたら見た上で教えて下さい。
■350万の方の車■http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m2 …
■500万の方の車■
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m2 …

A 回答 (4件)

No.3です。



> 取り消しをすれば、オークションは終了をし、入っていた入札者も全員、消えていなくなるのですね。

出品者のサクラIDも履歴から消えるので、吊り上げの証拠堙滅という意味でも、出品者にとっては都合が良い方法なのです。
(だから今回のケースも、100%間違いなく吊り上げ行為だ、とは言い切れないのですが・・・終了時刻、終了価格、出品者の過去の履歴その他から考えて99%間違いありません)

> …でも入札者いたのにオークションを取り消したらペナルティ、って言うのかYahoo!から手数料取られないんでしょうか?

500円の出品に対して525円のペナルティ(取消手数料)を取られるのと、500万円の出品に対して525円の手数料を取られるのとでは、同じ手数料でも実質的には1万倍軽い負担だと言えます。

また別の見方として、800万円で売ろうとしていた車が500万で落札されれば「300万円の損」ですが、出品取消をして手数料を取られても「525円の損」です。
どちらがお徳かは明らかですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま、親身にご回答を下さりありがとうございました! 遅くなってしまいました、すみません。
全ての方の回答、参考になりました。
その謎の車ですが… 今でも出品されています。
…でも前回の時とは違って誰も入札してないです。
一人吊り上げに疲れちゃったのかなー?(笑)

この度はありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 23:52

出品者がオークション終了前に「出品の取り消し」を行えば、こういう状態になります。


(値段は上がったまま、入札履歴は全て消え、落札者は無し)


・・・とまあ、これだけで完璧な説明(笑)だと思うのですが、蛇足ながら更に説明をすれば

・出品者は、この高級車を(例えば)800万円以上で売りたいと思っている。
・しかし、いきなり800万円で開始すると、高すぎて誰も見向きもしてくれない。
・そこで安値の1万円開始にして、入札者の注目を浴びるようにした。
(案の定、質問者様も釣られて、注目してしまいましたね?)
・でも出品者は、本当に安価で売る気は更々ないので、終了直前にサクラのID(出品者の複数ID・捨てID)で、800万円で入札してみた。
・しかし、次点者(真の入札者の中ではトップ入札者)の入札は500万円(←サクラの入札額が500万1000円)で、こんな安値では売る気がないから、直ちに出品を取り消して、安値(500万円)で落札されないようにした。

ということです。

つまりこの出品者は、入札額の操作(自己吊り上げ)を行っていることが明白なので、非常に悪質な出品者と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっかぁ~、そうだったんですね!

取り消しをすれば、オークションは終了をし、入っていた入札者も全員、消えていなくなるのですね。
…でも入札者いたのにオークションを取り消したらペナルティ、って言うのかYahoo!から手数料取られないんでしょうか?
車ではない普通の品物でこうして途中でオークション終了すると確か、¥500取られちゃいましたよね??

でもすっごい良く分かるオークション講座を受けた感じです! ありがとうございます。

確かにこれじゃ悪質ですよね。。。。。

お礼日時:2005/10/25 23:19

他にいい買い手が見つかったからオークションを取り消した。


出品者は予想以下の落札金額になると思いその程度の値段では売りたくなかったから取り消した。
普通に考えたらそんなとこだろう。
    • good
    • 0

オークションページ見てきました。


確かに謎ですね。入札の記録を見ても何も残っていないので。
入札者を削除したのならそのことが残りますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!