アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション初心者です。教えて下さい。
ドール(人形)趣味のブログで知り合った方がいます。
その人と私はは同じ趣味というだけでなく、自分の年令も同じで、子供の年も同じという共通点から、お会いしたことはないもののメールなどを通して親しくお付き合いしています。
その人はご自分でドール服を作りヤフオクに出品していました。私は今までオークションすら知らなかったのですが、このたび、その人の作ったドール服を買うためにIDを取得して、一昨日初めて入札というものをしてみました。
その人は、特に人気の作家というわけでもなく、オークションに出しても売れたり売れなかったり(正直、売れない時も多いと思います)で、ほそぼそとした活動をしています。
今回、私が入札したドール服は1800円スタートで、私は1800円で最初の入札を入れました。オークション期間は3日間で、私が最初に入札入れてからも金額に動きはありませんでした。それが、今朝早くに「他の人が1900円で最高入札者になった」という自動お知らせメールが届いたんです。なので、私もさきほど2000円で再入札をしたら、相手が自動入札ということで2100円になってしまいました。
「自動入札って何???」と焦ってしまったのですが、とりあえずそのライバル相手の過去履歴をチェックしてみたら、出品履歴は無かったのだけど、落札履歴を見ると、今回私と競り合ってるドール服とは全く関係のないものばかりを買ってるんです。どれもこれも男の子が好みそうなゲームソフトや漫画、キャラクター商品などなど・・・。
それをみて、もしかしたらこの自動入札をしてるライバルは出品者本人なんじゃない?と疑惑を抱いてしまいました。
出品者には小学生の息子さんがいるんです。うちにも同い年の息子がいるのですが、ライバルが過去に落札してるものはちょうどその年頃の男の子の興味がありそうなものばかりでした。今回のドール服を自動入札してでも手に入れたいなら、過去に1点ぐらいドールに関連するような履歴があっていいのに~と思うのですがまったくそういう気配はありません。ドール服にしては決して安くない金額なのに、そこまで出してでもそのドール服を欲しい~という背景が全く見えてきません。
しかも、ライバルが入札を入れてきた時間も気になります。今朝の7時少し前だったのですが、出品者であるその人はいつもご自身のブログを更新したりするためにPCの前に座るのが、だいたいいつも早朝なんです。
過去歴からいっても、入札時間からいっても「もしかして?」と疑う気持ちが拭えません。
その人との今までの付き合いから感じてきたことからいっても「なんとなく」そう感じてしまうのですが。
別のオークションIDを使って、出品者が自分の商品を入札できるものなんでしょうか?

A 回答 (8件)

>2000円で再入札をしたら、相手が自動入札ということで2100円になってしまいました



これは相手がもともと2100円より高い入札金額を入れていたためにシステムが自動で行ったものです。ようは相手はもともと2100円以上の金額で入札していたが、pino1969さんの入札額が1800円だったために、最小入札単位分だけ価格が上がって1900円になっていたということです。よって2000円を入れたら2100円に、2200円を入れたら2300円にと相手が手動で入れた入札金額までどんどん自動で上がっていきます。これはごくごく一般的なことで特別なことではないのですが、初心者の方は驚いて誤解されることもよくあります。

確かに複数IDを作成して価格の吊り上げを行っているものは多数いるのが現状です。ヤフー公認のオークションショップでさえやっています。ただ最近少し取り締まりが厳しくなり、このような行為を行ったIDが停止措置になることも少なからずあります。

pino1969さんは相手の評価履歴の落札商品の傾向や入札時刻からの推測で、出品者のさくらIDを使った吊り上げ行為との疑念を抱いているようで、書いてある内容を見る限り一定の合理性は伺えます。しかしそれを言っていると何も見えないネットオークションでは切りがなくなってしまいます。最後はpino1969さんが適正だと思う価格以上の入札はしなければいいだけです。もし吊り上げだった場合は自爆ということになり出品者はオークション手数料分損するだけです。

このようなことで親しくお付き合いしていた人に疑念を抱いて、疎遠になってしまうのはもったいないですよ。pino1969さんがかなりの確信を持ちどうしてもわだかまりがある場合は、吊り上げが疑われるIDと取引したことがある人になんらかの手段(出品している場合は質問欄などから)で接触し、今回の事情を話し吊り上げの確定に至り得る最低限の個人情報を尋ねてみればいいと思います。例えば市町村名や電話番号の下4桁などです。それで確定したとしたらそういう人だったということで、しかしそれまでは推定無罪で…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自動入札」の意味がよく分からず、色々と他のQ&Aでも検索したのだけどピンとこなかったのですが、ここで具体的に教えて頂き、よく理解できました。ありがとうございます。
ということは私のライバルは2100円以上の高額で入札をしてるということですよね。私が1800円だったものをいきなり2100円以上の金額で参戦してきた~ってことですよね。正直、そこまでの品物ではないと思うんです。人形のドレスですし、すごく有名な作家さんの作品ならまだしも・・・。彼女の今までの作品も、そこまで高額で落札されたことはないと思います。
ショックですがやっぱり疑いの念は残ってしまいます。
これからのお付き合いも考えようと思ってます。

お礼日時:2009/10/28 17:19

出品者が吊り上げを行っている可能性はゼロとは言えません。


出品もしている立場から言うと家族に知られたく無い等の理由で
「評価をしないでください」
という方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な方がいるのですね~。
今回は初めての経験で色々と考えさせられました。
友達だと思ってた相手だったのですが、色々と仕組みを知るうちにやっぱり早期終了してくれなかったという点だけでいっても、相手が私に対する気持ちが分かったような気がします。

お礼日時:2009/10/29 12:50

>別のオークションIDを使って、出品者が自分の商品を入札できるものなんでしょうか?



他の方も指摘しておられるように、いろいろと抜け道はあるので可能ではあります。
ディーラー同士や親しいオク仲間と図って落札を誘導することもできます。
真相はわかりませんが、疑ってみればキリがありません。
オークションはそういうことができるシステムだという認識は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回の件で色々と勉強しました。
現状でも充分に高い値段が付いているのですが、さきほど試しにもう100円吊り上げて入札してみたところ、やっぱりダメでした。
とてもそれに見合う金額の品物ではないんですけどね。やっぱり怪しいです。私が初心者だということと、日ごろの付き合い(上下関係)から考えても、きっと出品者が「初心者だし欲しいといってたし、どんどん価格上げて入札入れてくるだろう」と読まれたんだと思います。

お礼日時:2009/10/29 12:45

>出品者=入札者ってことはできますか?


皆さんのアドバイス通り、結論から言うと出来ます。

>「あなたが買ってくれるなら早期終了してもいいんだけど、でも初めてなら今後のこともあるし、いきなり他人と取引してトラブルになっても大変だし、オークションの流れを知るために最後まで付き合ってね。もし他の人に落札されたら、その時は同じようなものをあなたのために作ってあげる」

本当にお友達なのでしたら、わざわざネットオークションを介さずにお取引すれば良いと思うのは私だけでしょうか。。。
相手の方も、落札システム手数料等をヤフーに払わなくてすみますし。
どうせ、取引が完了したら、お互いに住所・氏名等の個人情報は交換するんですよ?

あなたが、熱を上げて非常に高い金額まで釣り上がったとします。
しかし、あなたの推論通り「出品者=入札者」ならば、相手の方は終了間際に最高額入札者を取り消し、あなたを落札者にするでしょう。
そうなった場合、あなたが入札した最終金額での支払いが義務となります。


「自分が買うなら、このドールはこの値段!」と決めて、その金額以上は入札しないのが落札者のコツです。
    • good
    • 0

ありえない事ではないですね。


もうひとつアカウントを持っていればできることです。
出品と落札のアカウントを分けている人も少なくないです。

ただ、証拠がないのに疑うのは他の方もいうようにキリがありません。
相手は入札しているのが貴方だということはご存知なのですか?

個人的にお付き合いがあるなら、直接交渉で売ってもらうことはできないんでしょうか?
なんか知り合い間なのにオークションを介するというのも・・・まあ安全の面ではいいのかもしれませんが、もしも個人的にやりとりができるなら、このIDで入札するので早期終了してもらえないか、と個人的に連絡をとってから入札するとか・・・
仮に出品者の方が吊り上げをしていたと仮定しても、相手が貴方だと知らないとすればもしかしたら知り合いが入札していると知ったらやらないかもしれません。


安く入手したいのはわかりますが、ご自身で納得いかない価格は入札しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達~とはいえ、ネットで知り合ってネットで付き合ってるバーチャルな関係なんですよね。それに、相手は素人の手作り作家とはいえプライドの強い方で、オークションの評価や自分の作品の金額を上げようと躍起になってる感が節々に見られるような(すごく負けず嫌い)方です。
オークションに力を入れているのを日ごろから見てきたので、今回も友達とはいえ、彼女の作品をオークションで買ってあげたい、と思いました。
先方には最初の入札を入れる時に「オークションは初めてで、手順とか、落札した際の送金など分からない事があるかもしれないけどよろしくね」とメールを入れました。その時に「あなたが買ってくれるなら早期終了してもいいんだけど、でも初めてなら今後のこともあるし、いきなり他人と取引してトラブルになっても大変だし、オークションの流れを知るために最後まで付き合ってね。もし他の人に落札されたら、その時は同じようなものをあなたのために作ってあげる」と相手方から返事をもらったんです。
でも、いつも彼女のオークションブースを見ていても客が競り合うなんてことはまずなかったので「もし他の人が入札したら私も応戦して再入札するから大丈夫よ」と返事をしておきました。
なので再入札はしたのですが・・・。普通だったら、この経緯を見て、彼女が「もうこれ以上、吊り上げなくてもいいよ」とメールくれるかな?と思うのだけど、全く音沙汰無しなんです。
やっぱりこれは「やられたかな?」と思うほかない気がします・・・。

お礼日時:2009/10/28 17:05

オークション専門のショップは日常的にやってます



ある特定のIDで、複数のショップに自己落札して評価を上げるのも日常茶飯事

出品した直後に、売りたい値段(儲けがある)で入札…
競り合う必要もなく…誰が落としても、絶対に損をしない

ショップ名が違っても、実は同じお店であることも良くあること

お互いに得をしようすれば、化かし合い、騙し合いです
だからこそ、目利きが重要です
金に糸目を付けないボンクラなら、金の力でセリ落とせばいい

グループでそう言うことをするのもあります

熱くなって、相手に術中に嵌らないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化かしあい、騙しあいなんですね。
初めての取引で、しかも「友達だから」とこちらも温情を掛けて入札した部分があったので、ちょっとショックが大きいです。

お礼日時:2009/10/28 17:08

とりあえず、だれかを疑うより先に、


自動入札の仕組みを理解されるべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 17:21

できますよ。


IDつくって、オクに参加するのは無料ですからね。。
(5000円以上だとプレミアムになる必要がありますが)

1円スタートにしておいて、本当に安価でおとされそうになったら
別IDで値段をあげて自分で落札するという手口をつかっている
人もいるようです・・

ので、可能性はあるかもしれませんね。
ただ、今までの履歴から見ると「?」でも
知人からの頼みで落札している・・とかもありえます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるんですね・・・。
確かに友達方頼まれて~ということも考えられますが。
今までのお付き合いからいっても、今回はもしかして「やられた?」という思いが強いんです。悲しいことですが・・・。

お礼日時:2009/10/28 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!