プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『薬用ハンドソープ』って本当に除菌作用ってあるのでしょうか?成分的にボディソープと同じではないのでしょうか?後石鹸っは本当に除菌できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

トリクロサン,イソプロメチルフェノール等の殺菌成分が含まれています.除菌という意味では水でよく洗えば出来ます.より効果的に石鹸がいいのです.成分的には確かにボディソープと同様ですが,それぞれ頭,手,体用と少し成分を変えて作られています.より効果を望むなら殺菌剤入り石鹸となります.


トリクロサン
トリクロサンは一般細菌に対する殺菌力に加えて、ブドウ球菌などグラム陽性菌に対する静菌力において優れた効力を持つ抗菌成分である。手指などの皮膚に適用した場合、良好な持続効果や累積効果を発揮する。日本においては0.3%含有製剤が薬用石けん(医薬部外品)として手指・皮膚の消毒に使用されているが、欧米においては0.3ないし2%含有洗浄剤が医療機関における衛生的手洗いや手術時手洗いなどに繁用されている。0.3%トリクロサン製剤の皮膚細菌叢に対する減菌効果は2%グルコン酸クロルヘキシジン製剤よりも弱いと報告されているが、一方1%トリクロサン製剤のMRSAに対する効果は4%グルコン酸クロルヘキシジン製剤よりも優れているとする報告もある
    • good
    • 1

アメリカ食品医薬品局の諮問委員会では参考URLのような見解をまとめています。

こういうこともあるということで参考にどうぞ。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051021i2 …
    • good
    • 1

あります。


水だけで洗っても除菌できます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E8%8F%8C
    • good
    • 0

 薬用のじゃなくても除菌をメインにしたハンドソープもあります。


アメリカの試験機関でウイルス・菌を不活性化させたとしている製品もあります。
最近使用し始めましたが、肌にはやさしいです。 除菌は目に見えませんので、

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!