天使と悪魔選手権

商品販売用ポスター次の媒体で作成しを透明ガラスに
貼り付けて電光看板のようにして掲示しています。

しかし、カット紙A3サイズのバックライトフィルムに
不満があり代用品を探しています。
ご存じであれば教えてください。
貼り付けたポスターが透けて見えるような用紙を
希望します。

プリンター:Canon BJF6100
 用紙:EPSONから販売されているバックライトフィルムMJA3SP4
 この用紙の仕様:白色率88% 厚さ0.16mm 200g/m2
 この用紙の不満点:少し厚い、用紙がカールしやすい
     裏刷りした印刷の色が表には薄く写る。

A 回答 (2件)

パルコ株式会社の住所は手元にある袋印刷をみたところ、

〒533-0032
大阪市東淀川区淡路1-6-11

06-6323-1181
ファックス06-6323-2007
でした。

私が最寄り店で購入した「ゴリラ」は、透明つやあり/つや消し と、白色のものだけですが、他にもいろいろあるんだと思います。直接メーカーさんにお問い合わせになって少しでも理想に近いよい材料がみつかるといいですね!
ポリエステルの非常に薄いフィルムなので密着性もよくて個人的に気に入っています。
(しかしこれは#1にも書きましたとおり、裏面印刷ではなくて表印刷用です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき有り難うございました。

教えていただいたお店に行くのが楽しみです。

なかなかレスがつかないですね…

私もいろいろな代用品を探している者です。
インクジェット用のばあいですと、どうしてもインクを弾かずに乗ってくれる
ために糊のような表面処理が必要ですので、これが色々と邪魔な作用をして
しまい困りますよね…

ポスターの上にフィルムをぺったん、と張り付けるような使い方でよろしけれ
ば、いっそのこと透明シール用紙(フィルム)で他社製のものから見つけて
べったりと張り付けてしまう、というのはダメでしょうか?

>この用紙の不満点:少し厚い、用紙がカールしやすい
>     裏刷りした印刷の色が表には薄く写る。

…という点だけを掲示板の文字だけでしかわからない訳ですが、
T_topさんのお眼鏡にかなうかどうかはわかりませんが、私は大阪の「パルコ」
というメーカーが製造している「ゴリラ」という粘着透明シートが気に入って
います。
ゴリラは裏面印刷ではなく表印刷ですから、さらにその上に保護用のフィルム
が必要になるかもしれませんが、非常に薄くてカールもせず使いやすいので
私は気に入っています。
白色率88% 厚さ0.16mm 200g/m2、という条件をかならず守らなければならない
ようですと、選択肢がほとんどなくなってしまうかと思いますが、妥協できる
ところがあるようでしたら、シート売り場(ゴリラはかなり大きな品揃えの店で
ないとなかなか見つからないんですが)で一度ご覧になってみてください。

この回答への補足

ご回答有り難うございました。

大変興味ある情報でした。

お手数ですが
>私は大阪の「パルコ」というメーカーが製造している「ゴリラ」という粘着透明シートが気に入って
います

詳しい連絡先や住所がわかれば教えてください。

• 0