プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統計学が出来る方ぜひとも教えてください。
あるアンケートを行い、その選択しが達成できたら4、だいたい達成できたら3、あまりできなかったは2、達成できなかったは1を選ぶという形式のものでした。
そこで、集計はすでに行っており1~4の数字を何人のものが選択したか、までは分かっています。

そこで、各項目の達成率を出すためにはどのような計算をしたらよろしいのか教えてください。

説明分かりづらくて申しわけありません。
補足等必要な場合にはお申し付けください。

A 回答 (1件)

> どのような計算をしたらよろしいのか教えてください。



こちらは計算じゃないです。
今、質問者さんの手元にあるデータだけでは客観的な達成率は求められないと思います。

--
例えば、別途10人に100問の問題を解いてもらいます。
採点後、アンケートを行い、
4 その選択しが達成できた
3 だいたい達成できた
2 あまりできなかった
1 達成できなかった
を選んでもらいます。

すると、1~4の回答と得点の関係がわかりますから、グラフから関係式を求めるなりして
4 97点(%)
3 66点(%)
2 45点(%)
1 31点(%)
とかって数値を求めるとか。

前回のアンケートと同様のサンプルの方が良いですし、最終的に欲しいのが達成率だって分かっているのなら、最初から目安を提示しとくべきだったと思います。

--
主観的、適当な根拠を持った達成率とかなら、4は100%、3は66%、2は33%、1は0%とか、適当に決めても問題無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!