普通、実際の数が目標の数に対してどれだけ達成されているのかを計算するには『実際の数(60)÷目標の数(120)×100』ですよね(50%)?その逆の計算式を知りたいです。というのは、目標を0(ゼロ)として、実際の数がどれだけ達成されているか(近いか)を計算したいのです。達成率の最高値は100%と設定してあります。実際の数が0なら達成率100%という事です。意味がわからなかったらすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

目標を設定する裏には目標に達していない現状があるからです。

なので
達成率は(実績値ー目標設定時の現状値)/(目標値ー目標設定時の現状値)で計算します。
売上目標の達成率などで、売上実績/目標売上などで計算しているのを見かけますが、(売上実績-0)/(売上目標-0)の意味です。(目標設定時の売上げはまだたっていないから)
つまり分母を目標と現状の差異ととらえれば分母が0になることはありません。
質問の例では、例えば現状月に5件あるクレームを0件にするといったケースなどでしょう。で実際2件だったとすると、達成率=(2-5)/(0-5)=60%となりますね。
    • good
    • 1

単純に、プラスマイナスを逆にして、100%→0% と割り振るだけでよければ、



100 - (実際の数(60)÷開始時の数(120)×100)= 達成率 50%

のように、100%からいつもの達成率の式を引いてやれば、0%→100%の達成率の式を、100%→0%の達成率の式にできます。

念のため、実際の数が0のときを検算すると、

100 - (実際の数(0)÷開始時の数(120)×100)= 達成率 100%

となります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立文系大学を目標にしている人がセンター試験を受ける意味はありますか?

私立文系大学を目標にしている人がセンター試験を受ける意味はありますか?

Aベストアンサー

私大の多くがセンター試験の結果だけ受けられる入試制度を設けています。
一度のセンター試験で複数の大学に出願する事も可能です。
私立文系なら、国語、英語、社会(大学によって科目指定あり)の3科目を受けておけば大半の大学に出願できます。

Q不良率14%の目標に対し13.5%の実績。目標は達成したのですが、この場合の達成率は何%になりますか

不良率14%の目標に対し13.5%の実績。目標は達成したのですが、この場合の達成率は何%になりますか?

Aベストアンサー

簡単に考えて良いのですよ。
 この問題は大きな問題があります。このままでは解けない。
 達成率がゼロということは100%不良品だったということではないですよね。通常は、現在の不良率が16%あるので、それを14%に減らしたいということを目標にします。
 結果的に、
不良率 16%------14%------0
達成率  0%  100%   ∞
ということは、割合は
割合 = ある数/基準の数 ですから
   = (14-13.5)/(16-14)
   = 25%
よって、達成率は、125% になります。

★もし、作ってみたら全製品(100%)が不良品だったという場合は、
 結果的に、
不良率 100%------14%------0
達成率  0%  100%   ∞
ということは、割合は
割合 = ある数/基準の数 ですから
   = (14-13.5)/(100-14)
   ≒ 0.58 %
よって、達成率は 100.58%

 このように、基準を何にするかの指定がない場合は割合の計算はできないのですよ。

QUBS証券/投資判断「ニュートラル」から「買い」に引き上げ/目標株価は2000円の意味とは?

すこしづつナムコの株が上昇していますが、

19日のライブドア個別銘柄速報で、

>UBS証券が19日付で同社株の投資判断を「ニュートラル」から「買い」に引き上げたことが手がかり材料。目標株価は2000円。

と報じられておりましたが、
こちらの目標株価というのは、どのような意味なのでしょう。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず当てになりません
よぼどで無いと気にもしません

証券会社でナムコの株を持っていて売りたい価格が多い

目標株価は2000円とはこの価格で証券会社が売りたいナーが多い

誘導されて売られて個人は高値つかみなんで良くあるのでね

注意注意

レオパレスなんか引き下げなのに逆に上がってる

どっかの銘柄35万に目標をしたら決算後に引き下げ25万目標
 おちょくるな 

 アライドテレシス
 1500円目標・・・・
 おーーい下降修正・・・・やっぱり

 あまり過度な期待はしないほうが
 
 一時的には反応しても長持ちしないですよ

 最近反応が良いのは・・・・・
 長谷工ぐらいかな・・・・・・

Q%の表示について(目標値に対する達成率)

目標値に対する達成率の表示について、教えて下さい。
高い程良い営業成果の場合は、例えば目標値100件に成果30件なら30%ですよね。
変って低い程良いトラブル件数の場合は、例えば目標値10件にトラブル20件だとすると何%になるんでしょうか。
これを低い程良いものとして表示するためには、今の部署ではこれは達成率50%になると言われたのですが・・・
そういう専門用語があったらご説明ともども教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に%表記する時の考え方は次の用になります。

 (割合を考えたいと思っている物の量)÷(対象の基準となる物の量)×100

ですから通常は100%をこえることは、無いことになります。

例えば、「食塩水の濃度」となれば、次のようになります。
 (食塩水中の食塩の質量)÷(食塩水の全体の質量)×100

湿度といえば、次のようになります。
 (現在空気中に含まれている水蒸気の量)÷(空気中に含む事ができる水蒸気の量)×100

「割合を考えたいと思っている物の量」と「対象の基準となる物の量」さえ間違えないようにすれ正しい%が求められることになります。

ですから、「対象の基準となる物の量」の取り方によっては、100%をこえることがあります。

物価指数などと呼ばれるものは、まさにそのいい例ではないでしょうか。

今回の質問の場合は、「対象の基準となる物の量」が10件で「割合を考えたいと思っている物の量」が20件です。ですからrukaandkaitoさんの言うように200%となるのです。

ですから、ぎゃくに、50%となるようにしろと言われているといっていましたが、、「対象の基準となる物の量」が10件であれば次の計算によって5件となるのです。
 χ ÷ 10 × 100 = 50

参考助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

一般に%表記する時の考え方は次の用になります。

 (割合を考えたいと思っている物の量)÷(対象の基準となる物の量)×100

ですから通常は100%をこえることは、無いことになります。

例えば、「食塩水の濃度」となれば、次のようになります。
 (食塩水中の食塩の質量)÷(食塩水の全体の質量)×100

湿度といえば、次のようになります。
 (現在空気中に含まれている水蒸気の量)÷(空気中に含む事ができる水蒸気の量)×100

「割合を考えたいと思っている物の量」と「対象の基...続きを読む

Qアメリカと日本の生産システムの技術目標の意味を教えてください。

大学の課題文章でわからないことがあったので質問させていただきます。
経営学部の授業で工業についての生産システムの勉強をしています。(私は経営学部ではないので、理解が難しいです。)

「伝統的アメリカ型の生産システム(例はフォード)は技術目標が静態的な最適化であり、日本型生産システム(例はトヨタ)は技術目標が動態的な最適化である。」という文章があったのですが、どういう意味で、静態的、動態的であるのかがわかりません。
製品の品質のことだけでなく、様々な面から静態的・動態的といえることをレポートでまとめなくてはならなく、困っています。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生産システムでの動態管理とは、主に生産ラインに生産品を流した時の管理で、特定の工程での品質や、全体ではフレキシブルな調整が必要な項目についての管理です。

例えば、納期があってそれに対して生産を行った時など、いつまでに部材を仕入れ、どの工程をいつまでに終了させるか、ラインの生産能力がどのくらいあればよいかといった管理です。

品質面でいえば、ラインに生産品を流した時にどういう不良で検査で落ちていくかを捉えます。ハンダ付け不良による品質低下がなぜ起きるか、ということを調べたりします。これと反対に固体管理は製品にシリアル番号を付与して個別に品質管理したりします。

一方、静態管理は在庫や受注、発注の量等を週や月といった決まった範囲で捉える管理で、生産ラインをリアルタイムで流れる動態とはちょっと異なります。

生産システムの日米の違いを考えるには、動態、静態という観点で見続けるより、JIT生産という観点で見た方がレポートとしては良くまとまるのではないでしょうか。トヨタのカンバン生産方式の仕組みは有名ですからそれを調べることになると思います。

もっともアメリカもそうした方式を取り入れてるので、現在でも明確な差があるかといわれれば、そんなことはないと思いますが。

生産システムでの動態管理とは、主に生産ラインに生産品を流した時の管理で、特定の工程での品質や、全体ではフレキシブルな調整が必要な項目についての管理です。

例えば、納期があってそれに対して生産を行った時など、いつまでに部材を仕入れ、どの工程をいつまでに終了させるか、ラインの生産能力がどのくらいあればよいかといった管理です。

品質面でいえば、ラインに生産品を流した時にどういう不良で検査で落ちていくかを捉えます。ハンダ付け不良による品質低下がなぜ起きるか、ということを調べた...続きを読む

Q目標がマイナスの時の達成率の計算について

経理の仕事をしています。
今年度の利益の目標がマイナス100万円でした。
実績はプラス200万円でしたが達成率は何パーセントにすればよいのでしょうか?
これが目標がプラスの100万円でしたら問題なく達成率は200パーセントになるのですが目標がマイナスだったので計算に困っています。

Aベストアンサー

私も経理の仕事をしている者です。
(1)もともとマイナスの目標はありませんが、こういうケースの場合は、「達成率」は横棒「-」で表します。
(2)「達成率」よりこういった場合は「改善率」「改善額」としてみた方が経営的には正解です。そこに物語っている数字の意味が大切です。
例の場合では-100の目標に対して実績が200であったのなら改善額300となり、改善率は300%となります。実績とマイナス目標との差を見る訳です。
(3)改善度を見る事が大切ですので、備考欄にこのように「特記事項」として表すことも経理マンとして大事なことだと思います。

Q生きる意味 目標が見つかりません・・・

この春から社会人となる者です。24歳男です。

これまで大学に入ることだけが目標で、勉強だけしていい大学に入りさえすればすばらしい人生が待っていると思い、また母親からも言い聞かされてきました。

大学(旧帝大)に入学後これまでの目標が一気になくなってしまい、何に対しても目標がもてなくなってしまいました・・・

これまでの考えが全く間違っていたということにやっ気がついていて、社会でこれから生きていくためには対人関係、コミュニケーション能力が一番重要であるということも痛いくらい気づかされました。。。

しかし勉強しようにも、外に出て行こうとするにも全くの無気力で、何をしてよいのかが分かりません。。。目標が何かほしいです。

長々となってしまいましたが、皆さんは何を目標、生きがいにして生活していますか?アドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

いままでの私の目標は「楽しく仕事をすること」。仕事が嫌いで嫌いで。言われるまま動いて、ミスして叱られて、愚痴ったところで何も変わらない。グチグチしていたら、誰も助けてくれなかった。他人にどう思われているかがすごく気になった。
だから、必死で仕事を覚えた。分からないことを勉強した。そうしないと逆戻りしちゃいそうだったから。そしたら、教えてくれる人が増えた。「なんとなく分かってきたら」ここ数年はやっと「仕事が楽しい」と思えてきた。ただし、びっくりするようなお局になっていた(笑)

これからの私の目標は「周りを楽しませること」。ここ数年、自分が仕事をすることが、楽しくて生きがいになっていたので反省。周りが私に楽しく仕事をさせてくれていたことにやっと気がつきました。それに、仕事を楽しくさせてくれる人って、仕事以外の楽しみをいっぱい知っている(ような気がする)。だから「仕事」に限定せずに、あくまで「周りを楽しませる」ことが目標。

この目標を立てるのに、実は紆余曲折があってモヤモヤアした1年を過ごしました。もっと前に気がついていた人もいるだろうし、もっと前に目標にして、もっと前に達成している人もいるだろうとは思うけれど。

私は私のペースで進んでいくことにした。というのも、数ヶ月前に決めました。結局、自己満足な目標だけれど、自己満足でいいじゃないかと思うな。

いままでの私の目標は「楽しく仕事をすること」。仕事が嫌いで嫌いで。言われるまま動いて、ミスして叱られて、愚痴ったところで何も変わらない。グチグチしていたら、誰も助けてくれなかった。他人にどう思われているかがすごく気になった。
だから、必死で仕事を覚えた。分からないことを勉強した。そうしないと逆戻りしちゃいそうだったから。そしたら、教えてくれる人が増えた。「なんとなく分かってきたら」ここ数年はやっと「仕事が楽しい」と思えてきた。ただし、びっくりするようなお局になっていた(笑...続きを読む

Qさて、この場合の目標達成率は何%?

会社の成績です。
利益目標で、-1,000万円という目標に対して、100万円の利益が出ました。この場合の達成率は何%なのでしょう?

1,000万に足して100万なら10%と言うのは分かるのですが、マイナスの目標なので・・・
どうか、お教え下さい。

Aベストアンサー

利益とは、
もうけ。得(とく)。収入から費用を引いた残り。利潤。

-1000万円の利益目標と言う時点でおかしいです。利益目標であるならば、正の数でなければなりません。会社は営利企業ですので、こんな目標を立てるほうがおかしいのです。建築工事などでもともと赤字工事の場合もありますが、利益目標としてはこういった場合でも、正の数(最悪0円)として目標を立てます。

>1,000万に足して100万なら10%と言うのは分かるのですが

同様に考えると
100/(-1000)=-0.1
となりますので、-10%です。
しかし、目標に対して、マイナスの数字が出るということは、やらなかった方がよかったという結果です。

考えるべき問題ではないと思います。

Qナスダックの目標の意味

ナスダックがデリバティブ取引などに力を入れているという英文の記事の中で、
同社のCEOが"As you add scale, your incremental cost goes to zero.
Our goal is to add more incremental trades at zero cost."と語っていました。
これは「取引の幅が広がれば、追加コストはゼロになる。われわれの目標はコスト・ゼロで追加商品を増やすことだ」
のように訳せると思うのですが、意味がわかりません。
商品を増やすとなぜ追加コストはゼロになるのでしょうか? 
証券取引の知識がほとんど無いので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ナスダックがデリバティブ取引などに力を入れているという英文の記事

この前提が違うと思います。


"As you add scale"は「取引の幅」ではなく、「取引の規模」です。取引の規模が大きくなればなるほどコストは安くなると言っているだけです。


「ナスダックは過去に株式取引のコストを引き下げることに貢献してきたが、それに留まらずに先物・オプション・デリバティブなどの商品についてもコストを引き下げることをゴールにしている」という話でしょう。

対外的には「ナスダックは先物・オプション・デリバティブに持ちから入れているよ。皆がいっぱい取引してくれるとそれだけコストが安くなるんだ。だからどんどんナスダックで取引してね。」という宣伝効果を期待したコメントですかね。

Q目標値がマイナスの場合の達成率の出し方

すみませんが、どなたか至急教えてください。
目標値をマイナスで設定していた場合に、達成値がプラスになりました。
こういう場合の達成率はどういうふうに計算すればよいのでしょうか・・・?
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No2です。目標値をA1、達成値をB1とした場合、

ABS(A1-B1)/ABS(A1)*100


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報