Win MeからWin XPにアップグレードしました。
がFAT32のままアップしてしまいました。そこでNTFSに変換しようと思います。そのやり方は先に皆さんにおうかがいし、DOS-プロンプトのconvert で変換できることはわかったのですが、元のFAT32を他のドライブに移行しようと思います。ちなみに外付けHDDです。(今現在パーティションしFとGドライブとなっております。)そのGドライブに移行したいのですが、実際どのように実行すればよいのでしょうか?できれば詳しく教えていただきたいのですが・・・・どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

過去問で検索したらいっぱいでできますよ。



なにも無理して NTFS にしなくったって、FAT32 のまま使えばいいんじゃないですか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172863

この回答への補足

やはりそう思いますか?
せっかくだからNTFSの恩恵にあやかろうと思ったのですが(いろいろな人の意見をきいて・・)・・・・

補足日時:2001/11/23 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAT32 から NTFS への移行

コマンド・プロンプトで、convert c: /fs:ntfs と入力すると「ドライブCの現在のボリュームラベルを入力してください」と表示されますが、何を見て入力したらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

#2,3です。

>1つにまとめた方がいろいろ手間がかからずに便利なような気がするのですが。
システムの入っているC:ドライブの容量が不足するなら考える余地はありますが、
そうでなければそのままにして、C:にシステム及びプログラムを入れ、
D:にデータを入れるようにすればいいと思います。

ドライブをまとめるには、パーティションの切り直しが必要なため、有料のツールを使うか、
データをバックアップしてOSなどを再インストールするなどが必要なので
かなり面倒なことになります。

QFAT32からNTFSにしたら?システムドライブの使用領域が急に増えて困っています

Cドライブ(システムが入っています)の使用領域が2Gほど増えました

大きなアプリケーションのインストールなどは行っていません。

バックアップファイルを作ろうとして、4Gの制限を受け失敗し、
Cドライブ(システムが入っています)をFAT32からNTFSにコンバートしたのですが、これらが関係ありますか。

また、アクセサリのシステムツールから、スキャンする機能もなくなってしまったようです。

フォーマットしなおす方がよいですか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NTFSに変換後に使用済み領域が増加したとの事ですが
大きなアプリケーションをインストールしなくても起こる場合があります。

NTFSのアロケーションユニットサイズと
既に合ったファイルのサイズに合わない場合
それらのファイルが数多く存在すると
HDDの使用可能容量を無駄に消費します。
ただ、2Gもの誤差というとかなり大きいですね・・・

スキャンする機能はドライブのプロパティにツールというタブがあると思います
その中にチェックなどありますので探してみてください。

QシステムドライブをFAT32からNTFSに変更した

中古の富士通製のPCを購入したのですが、HDDがFAT32でフォーマット(初期化)されていて、リカバリーが出来ませんでした。
メーカーに確認した所NTFSでフォーマットしてからリカバリーするように云われました。
OSが入っていない状態でどうやってNTFSに変更したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「GParted」でパーティションが作成できます。
LiveCDといわれる、LinuxのブートCDを作成する必要がありますので、別にCDが書き込みできるPCが必要になりますが・・。
詳しくは下記リンクを参照下さい。

http://pctrouble.lessismore.cc/software/gparted_livecd.html

QDドライブをFAT32からNTFSに変更したほうが良いのか?

DドライブがFAT32なんですが、NTFSに変更したほうがいいのでしょうか??
OSはWindows XPです。
ちなみにCドライブはNTFSにしてます。

Aベストアンサー

MacやLinuxを使う可能性がある場合、FAT32の方がいい理由ですが。
NTFSはマイクロソフトのNT系といわれるOSでしかサポートされてないから。
古いところでは、WindowsNTや2000など。
今ならXPやVistaなら読み書きできる。
(厳密にはNTFSでもバージョン違いで、古いOSからだとトラブルになることはある)

MacやLinuxからもアクセスできるのは、FAT32のほう。
サポートが終わってるので、書かなかったですが、Win98なんかもNTFSへはアクセスできません。
(そのため外付けHDDなどはFAT32でフォーマットされてる)
4GBを超えるサイズのファイルを扱うとかなければ、慌ててNTFSにすることもないかと思います。

QFAT32とNTFSは同時に使用できる?

先日、OSをMeからXPにアップグレードする件で質問させていただきました。
それで初歩的な疑問なんですが、PC本体はアップグレード時にNTFSに変更し、外付けHDDは従来どおりFAT32のままにした場合、なにか不都合が生じるのでしょうか?
それとも外付けをFAT32のまま変更しないのであれば本体内蔵のほうもそのままFAT32のままアップグレードしたほうがよいのでしょうか?

また先日質問させていただいたとき、XPにはデータを消すことなくファイルを変更する機能があると教えていただいたのですが、これは外付けHDDに対しても有効なのでしょうか?

また、先日質問させていただいたとき

Aベストアンサー

> FAT32とNTFSは同時に使用できる?

WindowsXPを利用する場合、HDDのパーティションのファイルシステムは、NTFSでもFAT32でもどちらでも認識できます。どちらでも構わなければ、セキュリティ他メリットの多いNTFSを利用しましょう。不都合なことは何も無いです。


> XPにはデータを消すことなくファイルを変更する機能があると教えていただいたのですが、これは外付けHDDに対しても有効なのでしょうか?

Convertコマンドのことでしょうか?一般的にHDDと認識されていれば可能ですが、厳密にはその環境をお持ちの方しか分かりません。インターフェイスや製品型番が分かりませんので。



(注)No.2を読んで
XPのHomeEditionでは、ダイナミックディスクに変換できません。Profssionalの場合でも、ダイナミックディスクは必要が無ければ変換しないでください。ディスク操作するソフトウェアが対応出来ない場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報