
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
「オーバーホール」の事ですね。
古くなったバイクや調子の悪くなったエンジン・キャブ等をバイクから降ろして、分解・清掃して
部品交換もして、新品に近いコンディションに戻すことです。
いわば『バイクの大掃除』って事です。(ちがうかな?(;^_^A アセアセ
参考URL:http://yamauchi.urano.to/singlebeat/bikes/seibi_ …
No.3
- 回答日時:
No2の補足です。
>キャブと一緒に見かけるんですけど
これについて解答していませんでした。
キャブとOHがセットになりやすい理由は、キャブがデリケートな装置で初期の性能を維持しにくいからです。
どうしてかというと、キャブの中には細い、空気や燃料の通路が多く張り巡らされています。
キャブをばらして整備できる者からすればなんでもないことなのですが、一般のライダーがキャブまでばらすことはあまりないでしょう。
そのため、これらの細い空気や燃料の通路が目詰まりします。
全く詰まってしまえばエンジンがかからないので「故障」となりますが、問題なのは「詰まりかけ」の時です。
この状態だと、ちょっとキャブのセッティングに味を占めてきたライダーは自己流でセッティングを変更します。
これで調子がある程度回復できるものですから、根本原因に気がつかずに乗り続けます。
やがて、通路の詰まりがひどくなると、手に負えなくなって「OH」となるのです。
その他の故障の場合は、明らかに故障とわかり修理の対象としますが、キャブは故障の手前の「不調」の状態になりやすいので、
故障になったときには部分的な修理ではなくセッティングをすべて見直すOHまで作業レベルが上がってしまうのです。
お解りになりました。(次は何でしょう?)
No.2
- 回答日時:
No1さんのオーバーホールで正解です。
内容は、オートバイのOHといった場合は、オートバイを構成しているすべてのパーツの性能の状態を見直す作業のことを言います。
総合的な性能診断というか状態診断と、それに伴う全体整備です。
どこか一部のパーツだけをさしているわけではありません。
人で言えば、人間ドックに入って、体中を検査して、見つかった障害をすべて処置することに相当します。
そのため、これを行う整備士の腕によって、OHの結果は左右されます。
OHにもいろいろとレベルがあって、部分的な部品に限ってのOHという意味で使われる場合もあります。
この場合は、対象となったパーツの構成部品すべての点検・整備をさします。
ですから「オーバーホールしてください」と単に行ってバイクを整備に出すととんでもないことになることがあります。金額的に。
OHに出す時には、対象となる箇所を正確に指摘するか、対象となる故障などを具体的に指摘するように注意してください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
SR400 ダイヤフラムカバーにつ...
-
ジャイロXにディオのキャブを付...
-
キャブにガソリンが流れない(...
-
6Vのモンキーを個人売買にて...
-
ソレックスの吹き返し
-
ケイヒンキャブの種類がわかり...
-
マジェスティ、キャブ交換修理費
-
SR400の鼓動について質問...
-
真鍮パイプとアルミの再接着(...
-
sr400にPWKという2ストのキャブ...
-
Z750GPをキャブにしたいのですが。
-
zoomer
-
キックでかかるのに、セルが回...
-
モンキーの4速の回転数と速度...
-
湿式エアーフィルター用オイル...
-
MTX50RとMTX50の違いを教えて下...
-
JZA70スープラ ステアリ...
-
点火プラグの互換性について教...
-
ドライブフェイスが外れません;;
-
プラグの火花を見ようとしてビ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
CBR400F
-
エリミネーター250 不調 アイ...
-
フューエルワン
-
初期型セピアZZ50cc・アクセル...
-
ヴェクスター、オートチョーク...
-
ケイヒンキャブの種類がわかり...
-
SR400 ダイヤフラムカバーにつ...
-
キャブにガソリンが流れない(...
-
RGV250ガンマのキャブレターに...
-
マジェスティー125の始動困...
-
エアクリーナとキャブのジョイ...
-
真鍮パイプとアルミの再接着(...
-
SR400について、ドレンホースか...
-
Z750GPをキャブにしたいのですが。
-
AF34/35ディオのホットエアダク...
-
SR400のキャブ車とFI車
-
GB250クラブマンについて
-
ソレックスの吹き返し
-
キャブの詰まりを自力でなんと...
-
XT250Tのキャブ(YDIS)
おすすめ情報