過去暦を見ているとよくキャブと一緒に見かけるんですけど
OHlってどういう意味なんですか?
かなり素人なので専門的な言葉をあまりつかわないで
説明してもらえればうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「オーバーホール」の事ですね。



古くなったバイクや調子の悪くなったエンジン・キャブ等をバイクから降ろして、分解・清掃して
部品交換もして、新品に近いコンディションに戻すことです。

いわば『バイクの大掃除』って事です。(ちがうかな?(;^_^A アセアセ

参考URL:http://yamauchi.urano.to/singlebeat/bikes/seibi_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you very much.
Your adovice was the most useful,

お礼日時:2001/11/25 16:48

No2の補足です。


>キャブと一緒に見かけるんですけど
これについて解答していませんでした。
キャブとOHがセットになりやすい理由は、キャブがデリケートな装置で初期の性能を維持しにくいからです。
どうしてかというと、キャブの中には細い、空気や燃料の通路が多く張り巡らされています。
キャブをばらして整備できる者からすればなんでもないことなのですが、一般のライダーがキャブまでばらすことはあまりないでしょう。
そのため、これらの細い空気や燃料の通路が目詰まりします。
全く詰まってしまえばエンジンがかからないので「故障」となりますが、問題なのは「詰まりかけ」の時です。
この状態だと、ちょっとキャブのセッティングに味を占めてきたライダーは自己流でセッティングを変更します。
これで調子がある程度回復できるものですから、根本原因に気がつかずに乗り続けます。
やがて、通路の詰まりがひどくなると、手に負えなくなって「OH」となるのです。
その他の故障の場合は、明らかに故障とわかり修理の対象としますが、キャブは故障の手前の「不調」の状態になりやすいので、
故障になったときには部分的な修理ではなくセッティングをすべて見直すOHまで作業レベルが上がってしまうのです。
お解りになりました。(次は何でしょう?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you very much.
Your adovice was the most useful,

お礼日時:2001/11/25 16:47

No1さんのオーバーホールで正解です。


内容は、オートバイのOHといった場合は、オートバイを構成しているすべてのパーツの性能の状態を見直す作業のことを言います。
総合的な性能診断というか状態診断と、それに伴う全体整備です。
どこか一部のパーツだけをさしているわけではありません。
人で言えば、人間ドックに入って、体中を検査して、見つかった障害をすべて処置することに相当します。
そのため、これを行う整備士の腕によって、OHの結果は左右されます。
OHにもいろいろとレベルがあって、部分的な部品に限ってのOHという意味で使われる場合もあります。
この場合は、対象となったパーツの構成部品すべての点検・整備をさします。
ですから「オーバーホールしてください」と単に行ってバイクを整備に出すととんでもないことになることがあります。金額的に。
OHに出す時には、対象となる箇所を正確に指摘するか、対象となる故障などを具体的に指摘するように注意してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノーティーDAXの純正キャブってビッグキャブ?

ノーティDAXの純正キャブはケイヒンの物みたいですが、エイプ50の純正ケイヒンキャブに比べて中の口径が広いようなのですが、ビッグキャブみたいな物なのでしょうか?ケイヒンPC20やPC18などありますが、何と同じ物なのでしょうか?まったくの別物や、エイプ50のキャブと性能はかわるのでしょうか?

Aベストアンサー

ビックキャブというのは純正と比べて、大きい物をそう呼びます。
ですから他車と比較してどうこう言う物ではありません。

Q中華ポケバイのキャブについてですが、買ってからスグにキャブのホースから

中華ポケバイのキャブについてですが、買ってからスグにキャブのホースからオーバーフローしていたのでフロートとフロート室を1200番の耐水ペーパーで磨いてみたんですが一向に漏れが止まりません。

フロート以外にオーバーフローする原因はあるんでしょうか。また改善策はあるんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーバーフローする原因は
フロートバルブ(ニードルバルブ)という円錐形の黒いゴムがついた部品のゴム部とバルブシートのごみかみが原因です。
バルブシートは摺り合わせという作業をします。(4stのバルブのイメージです。)
ブロートバルブの内蔵ばねも要注意です。しっかり機能しているか確認します。
とにかくバルブを手で押さえて止まらなければなにをやっても止まりません。
最初よかったのだから、きりこでもひっかかっているのでしょう。
どうやって止めてるかをもう一度確認してみましょう。
ただしいキャブレターとはどういうのもか、だれかのバイクを分解してみるのも勉強です。
その、フロートバルブと交換してみるのも手です。

Qスズキzzの走り?加速について誰か教えて下さい!キャブ清掃後、走りましたが低速、中速、かなり良くなり

スズキzzの走り?加速について誰か教えて下さい!キャブ清掃後、走りましたが低速、中速、かなり良くなりましたが、2スト独特の高速の加速がイマイチです!良ければ分かりやすくどなたか教えて頂ければ助かります!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

キャブレターの清掃の時に、ニードルとピンとの微調整をしくじった可能性があります。

また、ニードルの先を傷付けてはいませんか?

ニードル周辺はとてもデリケートです。ほんのちょっとした傷がついたり、ピンの位置がちょっとずれただけでも不具合を起こします。

とにかく、ご質問の内容を拝見する限り、ニードル周辺に問題があると考えられます。

可能であれば新品と交換するのも1つの選択肢だと思いますよ。

QTW200EのキャブOH

セルでもキックでもエンジンがつかなくなったので、キャブのOHをしようかと思います。
ですが、バイクの初心者なので分解手順などを教えて貰えませんでしょうか?
バイク屋にもって行くのもありかと思いますが、自分でメンテをしてみたいんです!
それと、TW200Eとその他車種のキャブレターはほとんど仕組みは一緒なのでしょうか?
もし、これでキャブのOHを出来たら他の車種もできるようになりますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私でしたら一番にプラグの点検からします、その後燃料がキャブまで来ているか調べてそれからキャブの分解に掛かります。

闇雲にキャブの分解を全く知らない方がされるのでしたら知識の有る方に横で見て貰った方がよいですよ。

との程度の年式か走行かノーマルか全く解らないので何とも言えませんが、初心者でもサービスマニュアル程度は持っていた方が良いでしょう(有る程度知識のある人でないと解らない部分もマニュアルには有りますが)

仮に取り外して各ジェット類が詰まっていたと仮定してもその当たりを硬い針金でつついて駄目にする人も居ます(結構多いです)結局修理代が必要になりますし、高額になることも少なくないのです。
全くの初めてと言うことなので弄り壊す覚悟なら止めませんが、そうでなければ知人に多少なりとも知識がある人を捜して見て貰いましょう。

なお、キャブと一口に言っても色々と有りますしTWが出来ればすべての物が出来るとは限りませんが有る程度の物は出来るように成るでしょう(特にシングルは)多気筒はその後のバランスなど覚えることは増えていきますし、その為の道具や計器なども必要になります(本気で取り組めば)

キャブと一口に言ってもオーバーホールの時にチェックする所はそれ以外にもインシュレーター(マニホールド)にも注意する必要があります。

すべてを書き込むのは噸でもなく長文になりますから控えますが、知識が有って経験が有れば簡単にしていると思いますが、気を付けなければ行けない部分や感に頼る部分も出てくることが有ります。

最初は一人でされない方が良いとしか・・・

私でしたら一番にプラグの点検からします、その後燃料がキャブまで来ているか調べてそれからキャブの分解に掛かります。

闇雲にキャブの分解を全く知らない方がされるのでしたら知識の有る方に横で見て貰った方がよいですよ。

との程度の年式か走行かノーマルか全く解らないので何とも言えませんが、初心者でもサービスマニュアル程度は持っていた方が良いでしょう(有る程度知識のある人でないと解らない部分もマニュアルには有りますが)

仮に取り外して各ジェット類が詰まっていたと仮定してもその当...続きを読む

Qダブルキャブとは?

非常に初歩的なのかもしれませんが、自動車のカタログなどで仕様を見ているとダブルキャブという言葉がたまにあるのですが、これはどういうことですか?

又、そのメリットデメリット等もわかればご教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

早速ですが、ダブルキャブとは、トラック(キャブトラック、ピックアップトラック)でキャビン(客室)が2列以上ある車種を言います。

通常トラックは室内のシートが1列で2~3人乗りですが(シングルキャブ)、ダブルキャブではシートが2列となり、5~6人乗りになります。

メリットとしては、人が多く乗れる、デメリットとしては、キャビンが長くなるので、荷台が短くなりますから、積載量が少なくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報