アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

最近漫画家さんなどでもパソコン処理で色を塗ったりしている人、よく見かけますよね。
自分もパソコンを使って色々そういうのをやってみたい、と思い始めたのですが、ほんっとに素人以下の機械知識なのでなにをどうしてよいやらわかりません、、、。(;´Д`)

お絵かきソフトというものもたくさんありますし違いがわからないです、、。
まず最低限何が必要なんでしょうか??スキャナは必要ですよね。
オークションで4~5年前のノートパソコンとか出品されてるんですが、接続さえちゃんとすればそういうパソコンでもいいのでしょうか??

もうほんと全くわからないですが、アナログ絵描きの自分は、デジタルの勉強もしたいのです、、。

すみませんがなにとぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

ぶっちゃけた話、お絵かきソフトがあれば他に「必要なもの」はありません。


スキャナやタブレットは「あったほうが楽」だとは思いますが、必須ではありません。
タブレットがないと、マウスで色塗るのはしんどいかもしれないので、買うならタブレットが先かなあ。
スキャナは、線画から全部パソコンでやるなら不要です(線は紙に描くという場合には必要です)。

ソフトに関しては、最初はNo.4の方のおっしゃるとおりフリーウェアか、
(スキャナやタブレットを買うなら)No.3の方のおっしゃるとおり、付属ソフトなどでも十分でしょう。
(No.3さんご指摘のComicStudioMINIでは、彩色はできませんけど)

個人的にはPhotoshop Elementsやら、Painter Essentialやらが付属してる
Wacom社のFAVOというタブレットの「EXモデル」の購入がお勧め。
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/index.h …
あとはご予算と作画方法と相談で、スキャナを買うかどうかってところですかね。

>オークションで4~5年前のノートパソコンとか出品されてるんですが、接続さえちゃんとすればそういうパソコンでもいいのでしょうか??

ノートっていうだけでも厳しいです。
画像は、けっこうファイルサイズが大きいものなので、できるかぎり性能の高いものじゃないと
いちいち待たされて、効率は悪いわストレスはたまるわ、ということになるでしょう。
同じくらいの性能なら、デスクトップのほうが安く買えると思いますので、デスクトップをお勧めします。
メモリはマシンか予算の限界まで増設したほうがいいでしょう。

中古の場合特に、マシントラブルが起こったときに頼れるところもないでしょうから
自力で対処できないならお勧めしません。というか積極的に止めます。

デジタルって言っても、絵描きから見れば所詮画材が変わっただけのことです。
描いてるうちにわかるようになりますよ。
肩の力を抜いて、描くことを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FAVOみました!すごいですね!いや~こんなのが出回っているなんて、、。
そうですね~。ノートにしろ中古はやめようと思います。デスクトップの方が安いんですか!?ディスプレイも買うと結構かかると思ってました、、。お店で見てみます!

>描いてるうちにわかるようになりますよ。
肩の力を抜いて、描くことを楽しんでください

わざわざ有難う御座います~がんばります~!

お礼日時:2005/11/30 12:39

>4~5年前のノートパソコン



ペンタブに付属するPainterやPhotoshopElementsは2000/XP以降のOSでないとインストールできませんし、快適に動作させるためにはCPU1Ghzメモリ512MB程度は必要です。

Win98やMeでも快適に動き、機能も十分なソフトはあるのでそちらを進めます。最新のグラフィックソフトと比べるとデジカメ写真専用の編集機能やRAW現像機能、アルバム機能がありませんが、CG用途なら不要です。スキャナは98/Meでも殆ど全ての機種が使えるため問題ありません。

openCanvas4 線画からPCで書く場合はこれがお勧め
http://www.portalgraphics.net/ja/index.asp

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/lecture/index.html

Paint Shop Pro 7J 高速高機能なレタッチソフト。線画は苦手だが、着色は得意。Win95でも動作可能。
http://shopping.yahoo.co.jp/p:57001:domain=compu …
http://fresh.media-kite.co.jp/detail/pan-001/mks …
http://www.oekaki.ws/

参考に
■ CGに必要なハードウェア
http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/lecture/hardware …
イラストに良いグラフィックソフト
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725537
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!m(__)m

そうですね~中古はやめたいと思います^^;
おお!こんなにいろいろ紹介していただき有難うございます!
まだまだ雲の上の技術ですが少しずつ勉強して行きたいと思います!
有難う御座いました!m(__)m

お礼日時:2005/11/30 12:44

とりあえず絵を描きたいですと、


[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[ペイント]
のソフトがWindows標準で入ってます。


webで公開されているような絵に比べるとアレですが、それなりに味のある絵が描けます。

「とほほママ」のペイントブラシテクニック
http://www.tohoho-web.com/paint/paint.htm

お絵かき掲示板なんかに参加する場合にも、こちらのテクニックは役に立ちます。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/paint/paint.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!m(__)m

ほんとですね!こんなソフトはいってるのも知りませんでした、、。^^;

とほほママ、初心者の自分にはとても役立ちます!有難う御座いました!m(__)m

お礼日時:2005/11/30 12:41

 パソコンはデスクトップの方がいいと思います。


ノートでも出来ますが、ペンタブやらプリンタやらつなぐ可能性を考慮するとノートの利点があまりありませんから。
 パソコン自体はそこそこの性能で構いませんが、メモリは多く(512M以上)した方が良いです。大体はUSBポートにつなぐのでこれが大いに越した事はありません。
 ……今はパソコン持ってないんですか?

 お絵かきソフトですが、有料のものと無料のものがあります。ちょっと特殊なのはPainter(有料)で、筆で塗った様なムラのある塗りが出来るのが特徴です(なら筆で塗ればいい、という人には不要)。
 まあ、最初は無料のものでも良いです。パソコンは写真と絵を区別しないのでフォトレタッチ(写真加工)ツールを使う人も多いです。Photoshopが有名な有料ソフトです(何が有名って高価なトコ。安いバージョンとかペンタブに付属のバージョンとかもあり)。
とはいえ無料のものもそれに負けない出来のものがありますね。
【無料の有名処】
Pixiaホームページ(Pixia公式)
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
TheGimp(GIMP紹介)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/

 問題となるのが線画ですね。
ペンタブレットで直接書く、というのは紹介されていますので割愛します。使った事ありませんし。
マウスやジョイスティックで書く人もいますが、これは少数派ですね。
 手書きの線画を取り込むにはスキャナがいいでしょうね。デジカメだとうまくいかないです。高いものである必要はありませんが、結構デリケートな機械ですので取り扱いは注意してください。
スキャナで取り込んだ画像が荒れてますのでお絵かきソフトで修整してから色を塗ります。ちなみに線画はモノクロで取り込みましょう。

 デジタルで色塗りをする利点は塗り直しが出来る事ですが、やり過ぎると何時までやっても完成しないので注意しましょう。
 それと「レイヤ」というものがデジタルで色を塗る時の特徴となります。簡単に言えばセル画(しかもセルがたくさん重なった)と同じです。パーツごとに別々のレイヤに分けて塗ることで楽に色塗りが出来ます(分けるのはちょっと手間)。この辺りは工夫次第で色々出来ますので。生地の色と皺の濃淡を別レイヤで塗ったり。

 一番大事な「絵描きのセンス」はアナログのものがそのまま使えます。
 ただし、プリントすると色が正確に再現されない所は慣れる必要があります。特にプリンタのインクの色が三色だとピンクとかの中間色きついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!m(__)m

すごく丁寧に色々教えていただき有難う御座います!m(__)m
デスクトップの方がいいですか、、。今この書き込みをしているのはデスクトップです。いわゆる家族みんなのパソコンです。プリンタももちろんついてます。居間にあります。
ですがちょっと自分専用のが部屋に欲しいな、と思ったもので、、。^^;

有料と無料のものがあるのですね!まず無料のを色々探してみたいと思います!
そうですよね、やりなおしがきく分ついついこだわりすぎてしまうんですよね^^;

レイヤ、、。全く知りませんでした。しかしご説明でなんとなくどんなもおかイメージは湧きました!
本当にいろいろと有難う御座いました!^^

お礼日時:2005/11/30 12:32

WACOMのペンタブレットの付属ソフトで


ComicStudioMiniというマンガ制作ソフトがあります。
http://www.celsys.co.jp/products/csmini/model.html
パソコンは、ここの推奨以上の物でメモリはもっと多い方がよいですから(手持ちのちょっと古いソフトはメモリ512MB以上ないと使えない)
新品で売っているデスクトップにできるだけメモリを増設して
おくのがよいと思います。いっそ余分なソフトの無いショップブランドパソコンがよいと思います。
タブレットに慣れれば下書きをスキャナで取り込むことをしなくても、すべてパソコンでマンガを描けると思いますが、
スキャナはあった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!m(__)m

わざわざ商品まで上げていただき有難うございます!^^
やっぱりスキャナはあった方が良いですよね。有難う御座いました!

お礼日時:2005/11/30 12:25

オークションのパソコンは止めた方がいいと思います.中古PCはトラブルが付き物です.10万位は掛かりますが新品をお勧めします.道具としてはワコムのぺんタブレットが必要です.値段も4千円くらいから1万,2万とありますが,予算で決めたらと思います.(下記URL参照)初めは搭載されているペイントで十分だと思います.親戚の先生もペンタブレットを紹介しこれで見事な絵を描いて楽しんでいます.なにしろ手軽にできる,色が変化自在で楽しめる,汚れない等.それ相応になってからより高度なソフト考えればいいでしょう.スキャナーは絵を描くだけなら必須と思えませんが.(1万円~)尚,これらはUSB接続で旧機種購入ならUSBがあるか確認を.新品ならデスクトップ型の方が何かといいです.



参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!^^

やはり中古は危険ですか、、。_| ̄|○
ワコムのぺんタブレット、、。すごいですね~ほんとにこの手の知識は0なんですよ~。
そうですね!まずは搭載されている機能に慣れてから、ですね!スキャナーもそのとき考えたいと思います!^^

わざわざご回答、紹介有難う御座いました!^^
m(__)m

お礼日時:2005/10/26 12:15

 お絵かきソフトと言ってもソフトそれぞれに得意なジャンルがあります。


知名度で言うとillustratorやPainterでしょうか・・・
他にも多々ありますが、
>アナログ絵描きの自分は、
で感じたのですが、タブレットから初めてはいかがですか?
モノによっては少々値が張りますが、オマケにアプリが付いている事もありますので
マウスで描くよりも慣れやすいかも知れません。
セットアップもPCショップの人に(有料だろうけど)任せればOKですからね。
>オークションで4~5年前のノートパソコンとか出品されてるんですが、
>接続さえちゃんとすればそういうパソコンでもいいのでしょうか??
そのモノによるとしか言いようがないです・・・
ある程度は快適に動くPCでないと、ストレスがたまるかも知れないですね。
PCの動作が緩慢だと、良く引っかかる万年筆で画用紙に描く様なストレスを感じるかも・・・

 私のように少々ならパソコンが使えるけど、絵を描けない人から見ると羨ましいです。
筆という道具がパソコンに変わるだけですから、道具の使い方を覚えれば(PCの操作の意味ではない)
表現力が広がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!^^

タブレット!線は紙に書くつもりだったのですがタブレットも便利そうですね~。
あとやはりノートだと厳しいようですね、、、。
illustratorやPainterもよく知らないので調べてみますね!

ご丁寧にありがとう御座いました!!^^
m(__)m

お礼日時:2005/10/26 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!