O県でO信用金庫が倒産。整理管財人よりK信用金庫に3月に合併すると、それと出資金の全額減資決議と合併先の信金名で無料で新たな出資証券を作成して送付するとの通知がありました。預金は全額引出しできたのですが、出資金も戻したいのですが買取請求ができるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今晩は。


 実は私の家でも近所の信用組合が倒産して、出資証券が紙屑
になりました。もちろん業務を引き継ぐ合併先は既に決定して
いて、大まかな内容は示されているはずです。しかし、
>合併先の信金名で無料で新たな出資証券を作成して送付する
と、romasuさんが言われるような措置は取られないのではない
かと思われます。つまり出資金は全額パー、ということです
ね。
 これまで出資していたのと同じ額を合併先が認めてくれるの
かどうかは判りませんが、通常なら1円も返って来なくて当然
の所、非常に運が良いと思います。よほど倒産した側の資産の
状況が良いのかとも考えられますが、世の中こんなことも有る
のかと感心しています。
 さて、そんな余談はともかく、肝腎の回答をしておきます
と、当然退会届を出せば有る程度の時間はかかるでしょうが、
出資金は返還されるのが通常です。ただし、今回の件に関して
は通常とはいえない状況ですから、切り換えて発行された分の
出資金に付いては、例えば最低1年は退会が認められない、と
いった取り決めが行われるかもしれません。
 この辺は、当の合併先に問い合わせたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再交付を受けたらすぐ買取請求を考えていますが、再出資は(1)全額減資予定の12月下旬(2)合併日以降の2回に分けて行う予定ですとあります。ガードされているようですが来週問合せしてみます。
借入返済が終わった時点で出資金の買取請求を怠ったことが悔やまれます。

全国の信金取引の皆さん いますぐ出資金の買取請求していたほうがいいと思います。

お礼日時:2001/11/24 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株主総会 不信任案決議

定期株主総会で取締役信任決議で、ある取締役に不信任動議が出た場合には、不信任される理由を明確ににしなければならないでしょうか。
不信任理由が正当な理由なしで、大株主の意向だけ決議されるのかどうかという質問です。

Aベストアンサー

役員に任期があり、満了後再任されないことに特段の理由は理由は不用です。累積投票等により得票できなかった場合も同様です。

株主は、特定の事項につき説明を求めることができます(会社法314)。

不信任といいますが、解任でしょう。理由なしに決議可能でしょうが、
解任するなら、当該取締役は正当な理由がないことをもって損害賠償ができます(339)。
ですので、大株主とはいえそれ相当な理由を開示して総会に臨まないと大やけどするでしょう。

Qマンション理事会の決議事項を反故にしたいのです。

当方のマンションの理事会は7月の通常総会に合わせて任期が決められており、
その年の8月から翌年7月までが理事会の任期となっています。

また、現在の32期理事会は次期理事会の立候補希望者が誰も居なかったために
前31期理事会メンバー全員の再任で運営しています。

そして31期理事会で決議した管理士2名の顧問契約を今年7月の通常総会で可決しました。

その後の活動を見ていて、管理士は理事会の議事録作成と理事会の議題案件と
議事進行の理事会のアドバオザー程度の活動しかしておらず、管理会社と同じ役目の
働きであれば管理士の顧問契約は不要ではという声が住民から聞こえて来ています。

どうも管理士との契約は理事会運営上の理事長個人の知恵袋的役目の要素が
強いように住民の多くは思うようになっています。

2名の管理士に年間80万円以上の報酬を払うのは経費の無駄使いに思えてしかたありません。

そこで、現在の理事会に物足りなさを感じた有志が来期33期の理事会に立候補すべく
相談するようになってきています。

来期のマンション管理士の顧問契約の更新を止めるのも方針の一つになってますが
管理士の顧問契約の更新は来年の7月の総会で協議されるので
このままでは総会の議事を主導する現32期理事会により契約更新で承認提案されてしまいます。

33期理事会は32期総会終了後の8月より指導ですので33期理事会予定者でそれを
防止する手立てはないことになりますが、何とか顧問契約を破棄する方法はあるでしょうか。

一つ考えているのは通常総会前に顧問契約に賛成しないように33期理事会予定者でマンションの
全戸に手紙を配布しようかと思うのですがこれは不正な方法になるでしょうか。

当方のマンションの理事会は7月の通常総会に合わせて任期が決められており、
その年の8月から翌年7月までが理事会の任期となっています。

また、現在の32期理事会は次期理事会の立候補希望者が誰も居なかったために
前31期理事会メンバー全員の再任で運営しています。

そして31期理事会で決議した管理士2名の顧問契約を今年7月の通常総会で可決しました。

その後の活動を見ていて、管理士は理事会の議事録作成と理事会の議題案件と
議事進行の理事会のアドバオザー程度の活動しかしておらず、管理会...続きを読む

Aベストアンサー

>一つ考えているのは通常総会前に顧問契約に賛成しないように33期理事会予定者でマンションの全戸に手紙を配布しようかと思うのですがこれは不正な方法になるでしょうか。

不正な方法ではありません。
区分所有者が、自分の考えを他の区分所有者に知らせているだけですから。
ただし、気をつけなければならないのは、そのような文書が配布された場合、区分所有者の中には、そのこと自体を嫌悪する人がいるということです。

記載内容としては「マンション管理士の実際の業務は、監理会社の業務とダブっておりムダなので、理事会は次期のマンション管理士との契約更新をしないでほしい」というものだと思います。

これは確かに一つの考えですが、理事会の「マンション管理士は必要」という考え方と真っ向から対立します。

どちらの考え方も間違ってはいないのです。
総会の採決によって過半数の賛成であったため「このマンションではマンション管理士は必要」ということななったのです。

マンション管理士の業務を、一般の区分所有者が知るのは、「理事会の議事録作成と理事会の議題案件と議事進行の理事会のアドバイザー」というだけなのかもしれませんが、マンション管理士との契約内容がそうであれば、十分契約は履行していることになりますし、「そのような業務であっても管理組合には必要」として総会で決定されているのです。

これにあえて異を唱えるというのですから、「マンション内にいらぬ争いを持ち込む」という風にみられるかもしれません。

先の総会の採決結果はどのようなものだったのでしょうか。
「委任状が多数を占め、委任状だけでも可決要件を満たしてしまう」ということであれば、総会の議案提起の理事会段階で決定してしまえば良いことになります。

とすれば、もう一つ方法があります。
区分所有者によって臨時総会を開催する方法です。

そちらのマンションの区分所有者総数および議決権総数の1/5以上の人達が、総会の目的を示して理事長に総会の招集を求めます。
理事長はこれを受けて臨時総会を開催しなければなりません。
これを拒否した場合は、臨時総会開催を求めた人が臨時総会を開催することができるのです。

総会の開催は、通常、理事長か監事しかできませんが、区分所有者の相当数の声があれば理事長は臨時総会を開催しなければならず、拒否すれば区分所有者が臨時総会を開催できます。

この手続は、管理規約に必ず記載されていますので確認してください。

具体的には、「マンション管理士との契約を更新せず、契約終了とすること」ということについて賛同者を集め、結果として更新させないようにするというものです。
臨時総会では委任状多数によって可決する公算が高いのではないでしょうか。

これならば、ダイレクトに「更新しない」という決議が可能でしょう。

文書配布の順序としては、まず「マンション管理士が必要なのかを考えたい」ということで、集まりを持ちたい旨の通知です。
で、最終的に1/5以上の賛同者が集まった段階で、賛同者全員の連名で、臨時総会開催を求める人達を増やすための書面配布です。
ここで相当数集まった段階で、理事長に臨時総会開催を求めます。
後は理事長がこれを受け入れるかどうかです。

まあ、33期で「マンション管理士不要」という人達が理事になって理事会の多数を占めれば、必然的に34期はマンション管理士との契約更新はなくなると思います。

それでも、32期の人達も立候補するのであれば、それはそれで別の問題が発生しますが。

>一つ考えているのは通常総会前に顧問契約に賛成しないように33期理事会予定者でマンションの全戸に手紙を配布しようかと思うのですがこれは不正な方法になるでしょうか。

不正な方法ではありません。
区分所有者が、自分の考えを他の区分所有者に知らせているだけですから。
ただし、気をつけなければならないのは、そのような文書が配布された場合、区分所有者の中には、そのこと自体を嫌悪する人がいるということです。

記載内容としては「マンション管理士の実際の業務は、監理会社の業務とダブっており...続きを読む

Q市町村合併後の名前

市町村合併後、大きな市や町に吸収された町村の名前はどうなるんですか?
私は単純に大字みたいな形で残ると思っていますが、
まったく違う地名になってしまうんでしょうか?
私の町はたぶん隣の市に合併されると思うんですが、
やはり長年使っていた町の名前を失うのは寂しいのです。

Aベストアンサー

市町村合併後の町村の名前は「市町村合併協議会」で決められるらしいです。
「市町村合併協議会」は市町村の行政の方などで構成されて新しい市の名前などはここで決められる事になるのだと思います。

でも新市名は一般公募の中から合併協議会が選ぶという例も多いみたいなので
silaso80さんの住んでらっしゃる地域でももしかしたら公募という形になるかもしれませんよ。
役所に問い合わせてみては?公募だったら、今の町名を含んだ形の新市名を投稿してみてはいかがですか?
まったく別の名前ってのも、なじめないしさみしいものがありますよね・・。

合併協議会については愛媛の南宇和合併協議会の例のHPがわかりやすかったので参考までに↓

参考URL:http://www.minamiuwa.jp/

Q平成の大合併をどう評価するか?

平成の大合併をどう評価するか?自分の町についてどう思っているか教えてください。

Aベストアンサー

全ての市町村(都を除く)が赤字である以上
合併を行い 効率化を目指すのは 仕方が無い事です。

夕張市のような倒産直前の市町村が山ほどある以上
贅沢を言っている場合ではありませんから・・・・
(他に代替手段があれば別だが、このまま放置する事だけは出来ませんから・・・)

Q地方には無関係の東京五輪の費用は全額東京都が捻出?

東京オリンピックにかかる費用は、すべて東京都が捻出するのでしょうか。地方には関係無いので、びた一文、国の税金を使って欲しく無いのですが。

Aベストアンサー

オリンピックにかかる費用は
開催都市の市役所が組織委員会作り
負担します。八王子オリンピックなら八王子市役所、大阪オリンピックなら大阪市役所。
東京都区部の見なし市長として猪瀬前知事が誘致
したのでは東京都庁が各方面から資金を集めます。
(国際体育大会に対する国の補助金も、その一つですが\(^^;)...マァマァ

・地方には関係無いので

東京地方には関係あるよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報