いちばん失敗した人決定戦

こんにちは!!

いきなり変な質問ですが、
ダイヤのカラーが「I」って、
やっぱり選ぶべきではないですか?

私は身長があるので、今のところ
「石の大きさを優先しようかな・・・」
と思っています。
それを実現させる為には、やはり
買おうとしているお店で取り扱っている
最低のカラー(クラリティも?)にして
大きさを・・・と考えています。

でも、「I」だと黄色いのが素人目にも
わかっちゃうなら嫌だな・・と(^_^;)
見る度に「なんか黄色い・・」ってテンション下がっちゃいますし・・・。

店内で見る限りでは、DもIも「言われてみれば・・・」程度の違いだったんですけど、
ライトのせいかもしれませんし・・・。
(一応、窓の近くで見せてはもらいましたけど(^_^;))

質と大きさのバランスが非常に難しいです。
ご意見をお待ちしています!!

A 回答 (16件中1~10件)

まずはおめでとうございます。


たくさんの方が回答されて、かえって迷っているのでは?

かつて宝石業界にいた者です。結論から申し上げます。婚約指輪でIカラーはあまりお奨めできません。ご予算がどの程度かわかりませんが、小さくても品質の良いものを選ばれるべきではないでしょうか。だからといって業者の言いなりに、最高級の商品を購入される必要はまったくありません。

カラーはG以上、カットはベリーグッド以上、クラリティーはVS2以上あれば十分だと思います。
何故?答えは簡単、きれいだからです。

婚約指輪は一生に一回のものです。できればご予算内で最高の品質を(枠はプラチナ)選ばれることが、賢明でしょう。

逆に結婚後、ファッションリングとしてお買い求めになる場合は、まったく気にする必要はありません。品質を多少落としても、大きなダイヤモンドも良いでしょう。カラーを落としてG・Iカラーにするときは、18金の枠や、ダイヤの周りに18金を使用したコンビリングなどもお奨めです。

しつこいようですが、カラーは特に目立ちます。ショップ内で見ると、強烈なスッポトライトなどで、わかりにくいかも知れませんが、自然光ではその差は明らかになります。
後悔しないようによく考え、できれば彼と相談して決められた方がよいのでは・・・。

ちなみに最近面白いサイトを見つけましたのでご参考まで。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/impulse/
    • good
    • 6

こんにちは!


私も長身です。「婚約指輪はいらない!」と言い続けていましたが、結局頂いて毎日つけています。
私たちが選んだのは、ティファニーの「I」でした。

なぜなら、同じ値段で買えるDとIを実際にはめて比べたところ、色の違いはさっぱりわからないのに見た目のゴージャス感(笑)が全然違ったからです。

実際つけていて、「何カラー?」と聞かれたことは1度もありませんが、「何カラット?」とはよく聞かれます。
それにお金に余裕があるわけでもないのでIを選んだという部分も多少あるにも関わらず、「すごい!」とか「まぶしっ!」と友人たちに言ってもらえてとっても嬉しいです。
やっぱりこれを選んでよかった!といつも思っています。

これが私の感想ですが、“彼がくれた指輪は世界でこれひとつだけ”っていう特別な気持ちで、もうダイヤがまぶしくて仕方ないです。
カラーにこだわるか、カラットにこだわるか、間をとるか。
その微妙な部分はあなたの好みで決めるのが絶対にベストだと思います!

素敵な指輪がみつかるといいですね!
    • good
    • 8

あなたの見た目、主観で選べばいいんです。



もともと4cなんてデビアスが高く売るために
グレードを細かく分類したんです。
つまり、爪の先くらいの小粒でも
色が透明で綺麗なカットで傷や内包物がすくなければ
高くしか売らないよ~、と言って大もうけしてるだけです。
もともとデビアスでは日本で一番シェアのある
0.7カラット前後の綺麗目の石は
自分の国にもってって廃棄してまで値段を吊り上げているのです。あなたのように見た目や感覚で
宝石を好きだと思えるのは、買う側にとって賢い買い物だと私は思えます。

宝石のことを少しでもかじった人
あるいは販売店に勤める人はグレードについては
博士かと思うほどグチグチいいます。

でも実際、ルーペを持たないと判断できません。
色は多少ついてもそれも含めて好きならいいんじゃないかな?
それだって微妙にしかわからないくらいだし。
Iクラスでも輝いていて綺麗で自分の目に留まればいいのです。

私はダイアモンドの売り方に納得できないので
こんな答えになりました。
宝石は自分のもとに来たときたった一つです。
自分だけのものなら、天然のものに多少の
色やらキズがあってもえくぼみたいなものでは
ないですか?

4cは判断基準にはなるけど
あんまり気にされると石のよさを
自分で見つけられなくなります。
    • good
    • 8

私は、大きさよりも、


カットとカラーを優先させました。

メインは0.3カラットしかありませんが、
メレダイヤを脇に3石づつ、計6つ、
ついたデザインのおかげが、
メインのダイヤを引き立ていて大きくみえます。

さらに、、色もカットもよいので、、室内でも、
薄暗い部屋でも、いつも真っ白で透明感があり、
キラキラしていますヨ。

大きい石がお好きでしたら、
メレダイヤによる錯覚(!)も利用されてみたら?
    • good
    • 3

私のリングについているダイヤは、Iです。


ですが、カットが素晴らしいのか、蛍光灯や自然光の下では、
すごくキラキラして綺麗です。色も透明に見えます。

知り合いの女性で、結婚が決まったが、最初はダイヤなんて勿体無いし、要らない、
と思っていたけど、私のリングを見て、やっぱりダイヤが欲しい、と思い、
彼氏におねだりした、と言ってくれた人もありました。


ですが、白熱灯の下では、はっきりと黄色いことがわかりますよ。
(特に、暖色系の白熱灯だと、明らかです)


私のダイヤは、祖母の形見のリングから取ったものなので、
グレードが・・・などと言う余地もなく、また、思い入れがありますから、
たまに意地悪な人に、「黄色いからグレードは良くないね」などと言われても平気ですけど。
(中には、「イエローダイヤ?珍しいね」と言ってくれる人もいますが)


そのあたり、質問者様が気にされるなら、カラーも重視した方が良いと思います。
    • good
    • 3

#5です


えと。他の方の御礼を見てですが
1.1キャラであれば0.95以上あれば
枠に止めると1キャラと同じ大きさぐらいに見えます(ま、あくまで重さですけどね)

そして、なんで4Cがいいのか店員さんから耳にたこができるほど
説明されたと思いますが

いま、言いましたようにキャラットは重さですから
カットが悪いと光の返ってくる角度だけではなく
図で説明できると言いのですが
平ペったいカットでも1キャラ
縦に長いカットでも1キャラなんです

なので、カットに重点を置き(エクセレントならOKです)

その次がインクル-ジョン(内包物)の位置です
センタ-に近いほどクラリティが下がっていきます

その次にカラ-です、前にも申しましたように
E.Fぐらいまでが綺麗です

もちろん、婚約指輪のル-スになるようなダイヤは
鑑定書が付いていますが
一般的に色の付いているダイヤは
ファンシ-ダイヤとよばれアクセサリ-の分類になります
高いものはピンク、お手ごろなものはブラウンです

最後に、私が頂くわけではありませんし
質問者さんの納得のいくものでよろしいと思いますよ
    • good
    • 1

http://daiei-hoshoku.co.jp/
ここのサイトの左側にあるDiamond4Cをクリックすると詳細が出てきますが、
IからHやGにするくらいならカラットを上げた方がいいと思います。
でも、IからDにするのであれば、カラーはもちろんですが、
希少性も出てくると思います。
その希少性に価値を置くかどうかですね。

あとはリングと指のバランスですね。
埋め込みとか光があまり入らないリングだと、
カラー以前に輝きが劣って不満もでてくるかもしれませんし、
はめた時にあまりにも存在感がありすぎて日常はめられないという人も中にはいるので・・・

はめるときはダイヤ単体ではないのですから、
あとはご自身のフィーリングだと思います。

安いお買い物ではないですし、
一生物ですから、
とにかくご自身が納得がいくことが大事だと思います。

ちなみに私はカット重視で、
3EXCELLENT & Hart/Cupidのもの
カラーはGカラーにしました。
とても満足しています^^
    • good
    • 3

#3です。


回答へのお礼を読まさて頂いての感想ですが、どうやら御質問者様は「Iカラーでも全然大丈夫、そんなに分からないよ」
という回答をして欲しいようですね。
勿論決められるのも購入されるのもご質問者様ですのでご本人さえ良ければ何カラーでもOKなのですが…
ただこちらの掲示板で背中を押して貰って購入した場合その後何があっても“自分が決めた事”と思えるならば…です。

例えば友人からダイアのランクの話になった場合、私のはこのランクなのと言い切ってしまえれば良いのですが、それが出来ず後でこの掲示板でのアドバイスを聞かなきゃ良かったって後悔しなければ良いのですが。
そうでないと折角沢山の方がアドバイスしたのにそれが何にもなくなってしまいますからね。
(結婚を控えた友人が既婚の友人のダイアのランクを聞く事はありますから)

それと私の感覚では輝きが有れば別ですが大きいだけのダイアって着けていても、イミテーションかテレビショッピングの品と映ります。
自分の指に不釣り合いなほど大きければ大きい程です。
日本人はスーパーリッチという階級の人と接する機会が余りないので普通の人がしている大きいな宝石=偽物と映ってしまうようです。
海外だと階級社会がまだ残っていたり、フォーマルな場とカジュアルな場が線引きされているのでさほどではないようですね。

知人が“輝かないダイアは氷砂糖と同じ”と言ってました。
私もその意見に同感です。

どんなダイアを選ばれるとしても後悔のない選択をして下さいね。
    • good
    • 0

4Cのカラー以外はどうなんでしょうか?


私がなるほどな、と思ったのは、4Cのバランスも
大事、という話を聞いた時です。
DカラーでもカットがGOODだったり、SIクラス
だったりするとせっかくのDカラーの意味が
なかったり、逆に0.2ctなのにカットにこだわっても
(Excellent)意味がなかったり…。
私自身、全くの素人ですが、Gまではよーく見ても
単品で色の違いはほとんど感じませんでした。
ただし、DとGを白い背景に並べればわかりました。
でもHはパッと見ただけではわかりませんが、じっくり
見ると、『う~ん、少しだけ黄色い?』と感じました。
これは、リングになった状態でわかりました。
I以下は、エンゲージ売場ですすめられたことも目にしたことも
ありませんので、正直わかりません。

ですので私個人的には、カラーはギリギリHまで、できれば
G以上と思ってルースを探しました。
カットはExcellentとGOODを比べたら一目瞭然、やはり
Excellentの方が私の好みの輝きでした。
また、カットは輝きに重要な要素だと、どんな情報にも
ありましたのでExcellentは譲れない、と思いました。
インクルージョンはルーペで見なければわからないという
ことと、その種類(カーボン、ニードルなど)やその位置
によってかなり違ってくるようでしたので、VSクラスなら
いいと思いました。

時間があるのでしたら、Hupで見つかるように探してみては
どうでしょうか?
個人的には、Iカラーまで落とさなくても、D、IF、Excellent
にこだわらなければそれなりに大きいカラットが手に入ると
思いますので、Hupをおすすめしたいです。
あと、余談ですが、GIA鑑定以外の鑑定書でのカラーは、GIAで
鑑定し直すと、ランクが1段階下がることは結構あるらしいで
すよ。Iと言っても、Hに近いIと、Jに近いIが当然ありますので。

あと、婚約指輪のダイヤを探していて感じたことは『出会い
も大事』ということです。
天然物なので同じ物はありませんよね。そのとき出会った
ルースは、もしかしたら私と出会う運命だったのかも!
ということです。
私はそう思って、婚約指輪のルースを決めました。
(完璧な理想通りのルースは見つからなかったのです)

あとはやはり価値観です。
往々にして、宝石のプロ、宝石好きの方は大きさを
すすめます。それは、ルーペを使ってプロが見なければ
差がわからないと知っているからです。
自己満足の世界なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、親身になって頂きありがとうございます!

4Cのカラー以外ですが
クラリティが、VS2(これがこのお店の最低)
カットが、Excellent
カラットは、1.1弱(^_^;)
鑑定は、GIA
の物で悩んでいます。

実は、このお店の店員さんに聞くと、みんな言う事が違うんです。
だから尚更悩んじゃって・・。
「やはりGまたはHカラー以上の方が良いですよ。本当にIで良いんですか?」
と言う店員さんもいれば、
「Iカラーでも、大きい物は代々受継いでいける宝物になりますよ。同額なら大きい方をおススメします。」
という店員さんもいて・・・。
沢山悩んで、皆さんの意見を聞いて、決断したいと思います!!

お礼日時:2005/10/26 19:16

こんにちは。



日本だけなんですよ。こんなに質にこだわってるのって。
アメリカとかじゃ、大きければいいって感じで、私と同じ時期にアメリカで結婚したいとこは、おっきいダイヤの指輪していて、うちの旦那様頑張ってくれたのよ!と私のを見ながら言っていました。

値段的には、私のもののほうが高いと思いますけど、価値観が違うのでそこは何も言いませんでしたよ。

だから、自分の価値観で選んだ方がいいと思います。質がいい方がいいなんて、ダイヤを売るほうの問題で、あとは自己満足の世界ですから。

Iカラー素人目には判断できませんよ。判断できるのは、大きさとデザイン、カットまでですかね。

クラリティもカラーもぱっと見て分かる物ではないですよ。

自分で納得のいくものが選べればいいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No.7の方は、なんだかとっても力強い一押しです!
それから、丁度今、会社で隣りに座っている宝石好きの人から、
「ルースで比べれば確かに、IはDより明らかに黄色いけど、Pt台につけちゃうと、カラーを言われなきゃわからないよ。もし言われたって、なんとなく黄色いのかも・・って言うくらいなものよ。」って言われました(^_^;)
No.7の方も、私の隣りの人も力強い!!

でも、大半の方は「Iカラーは、いかがなものか・・・」的なご意見なんですね・・。

私の心は、揺れ動きます・・・(^_^;)
最後は自分で決めなきゃいけないですが、
もう少し皆さんのご意見を見させて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

お礼日時:2005/10/26 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!