dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。もうすぐ1歳になる息子を持つママです。少し前から息子の行動に疑問を持つようになり、もしかして自閉症では?と心配しています。まだ1歳なので判断は難しいとは思いますが、体験談、ご意見ありましたらよろしくお願いします。
息子の様子
1.目線は基本的に合うが、テレビに集中しているときなどはほとんど合わない。時々合いづらい時もある。
2.1ヶ月ほど前から頭を振るようになった。数秒。結構激しい。どうも不自然な動きな気がする。
3.おもちゃなど飽きるのがものすごく早い。少し遊んですぐに乱暴に放り投げたりグチャグチャにしたりひっくり返したりとにかく乱暴。
4.とにかくいろんなものを口に入れたりなめたりする。壁や柱テレビまでなめる。おもちゃなども遊ぶというよりなめまくって終わりって感じ。ちゃんと遊んだためしがない。
5.人見知りはほとんどない。
6.基本的に私がいなくても全然平気。
7.バイバイなどの物まねを全くしない。でも、ちょうだいと言ったら気が向いたときだけ物をくれるようになった。(渡すというよりは手の上におく感じだが)
8.あやせばよく笑う。いないいないばあやたかいたかい、こちょこちょは大好き。
9.他人や子供と視線は全く合わないことはないと思う。買い物に行ったり出かけたりすると、よくじーっと人を見ている。
10.バンザイのように手をあげてグーパーを繰り返すことをよくする。これも数秒。
11.抱っこを嫌がることがある。でも抱っこと手を出すとちゃんと手を出して抱っこの体勢をとってくれる。
12.夜寝るとき暗い部屋に一人きりにされても平気だったりする。たまーに泣くこともある。
13.痛みに強い。よっぽど痛そうでない限りほとんど泣かない。(これはかなり気になります)
14.落ち着きがない。
気になることが多すぎてものすごく長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

ほとんど全部うちのこと同じですよ。


よその個もほとんど同じ感じだと聞いています。
赤ちゃんは興味がある物に集中しますのでテレビを見ているときはめは会わないですよ。
物もよくなめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。同じ月齢のお友達が近くにいないもので1歳の赤ちゃんがどんな感じなのかが分からなくて。でも、どこの赤ちゃんも同じ感じなのですね。もう少し心に余裕を持って見守りたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A