アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三歳年上の姉がいるのですが、ストレスを感じています。
全てを言うと長々となるのでその中で特に悩んでいるのをいくつか挙げます。
まずは、その姉は今パートとして働いているのですが(通常の大卒から一年ほど経っています)私が見る限りでは全く焦っていない様子なのです、そのパートを当然のように思っているようです。
しかも母があることを姉と話していた時に姉がまだ学生の私に「〇〇(私の名前)から自立すべきだよ」と言ったのです。
これに対して私はどう考えてもおかしいと思うのです。
社会人の姉本人がまずは自立すべきなのに人の事を棚に上げて何を言うんだ?と言う感じです。

あと、私が二時限目の講義から始まる時は夜遅くまでその姉は(夜中まで)パソコンをしています。(私の部屋にそのパソコンがあります)
小さい音なのですがその音がスゴク気になって眠れなかったり眠れたとしても途中で目覚める事があってストレスが溜まっています。

本人に直接言うのが一番でしょうが、性格が噛み合わないので言えないんです;ストレスが溜まる一方です。
一言でもいいのでアドバイスをくれませんでしょうか?
スゴク悩んでいるのです;その内病気になってもおかしくないほどです。
*この質問は削除されるかもしれませんが、御回答をお願い致します。

A 回答 (9件)

>「〇〇(私の名前)から自立すべきだよ」と言ったのです。

これについては相手にしないのが一番良いと思います。
あなたの言うとおり、お姉さんの方が立場的にもそうするべきですから。

>夜遅くまでその姉は(夜中まで)パソコンをしています。

これに関しては、
1、パソコンを居間などの共通スペースに配置する
2、使用時間を決めて、お姉さんがそれを守らないよう なら使用禁止にさせる(ご両親に言ってもらうなどで)
ぐらいしか対策はないですよね。

パソコンは質問者さんのものなのでしょうか?
それとも家族みんなのもの?
それによっても違ってきますよね。
質問者さんのものでしたらはっきりと言うべきですし、ご家族共通のものでしたら上記二つの対策しかないと思います。

兄弟のことって確かにストレスになりますよね。
うちも弟のことでかなりストレスたまってます。
基本は、相手にせずなるべく関わらないようにすることです。
あまりにも我慢できなくなったら
いつまでに家を出てやる!その時までの辛抱だ、と思って自分を落ち着かせます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で適切なアドバイス有り難う御座います。
確かに相手にしない方がいいですよね、ここまで来たら気にしていても身が持ちませんし。

配置スペースですね。
これはどうしても無理なんです、場所がなくて。
使用時間も無理ですね、我が侭な性格なので言ったとしても「明日は早く起きないでしょ?」とか言われそうだし両親が言っても聞かない気がしてなりません。
もしこれで大丈夫ならとっくに悩んでいないでしょうしね。
因みに家族のものです。

>あまりにも我慢できなくなったら
いつまでに家を出てやる!その時までの辛抱だ、と思って自分を落ち着かせます。
●最近は本気でこう思っています。
 母親も「仕方ない」みたいに思っていますしね、もうどうにもならない気がします。

参考になりました。
どうも有り難う御座いました。

お姉さんは、とりあえず「2時限目からの時は、、」という気の使い方を本人なりにしているようですね。

パートの収入はいくらか家に入れているのでしょうか?

言いたくても言えないのに対してどうせ無駄だと思わずにただ気が付いてないだけかもしれない。
駄目もとで言ってみてはどうですか?

ためこむことによって病気になりそうなんてのは、最善をつくしてないんではないですか?まだ家を出られる状況でもないでしょうから、それまでの対処を出来るだけしてみては?

パソコンの位置は駄目だとしても、使う時間とかを考えてもらってもいいのでは?
パートじゃなくて正社員を探してみる努力はしないのかとか納得のいく話をしてみたら少しは分かり合えるかも。
ちなみに友達ですが、すご~く仲の悪かった姉妹(階段から突き落とされたり)だったけど、二人共、子供を産んだらすごく仲がよくなったそうです。

将来そうなるといいですね。
    • 0

質問をお読みして、とにかく質問者の方はお姉さんのことが嫌いで嫌いでしょうがない、という気がしました。

いくら兄弟姉妹でも相性の悪いことってありますよね。先に挙げられた二つのストレス例は、人によっては何でもないことに思われるでしょうし、質問者の方のようにそれが大きなストレスになってしまうこともあるでしょう。
悲しいですが、親子であっても、兄弟姉妹であっても、別人格の人間が、一つ屋根の下に共存するのはとても難しいものです。質問者の方のように、家族のすることなすこと全てがストレスになってしょうがない場合は、質問者の方が家を出ることしかないと思います。
お姉さんのせいで質問者の方が家を出させられると思うと、また腹も立つかもしれませんが、お互いが楽に生きるためにはそれが一番の方法かと思います。学生の間は一人暮らしも不可能かもしれません。卒業後は必ず家を出てやる!と目標を持っていかれたら、少しは気持ちが楽にならないでしょうか。
あと、ひとつ気になるのが、お姉さんに対する不満をお姉さんに言葉で投げかけていますか。ここに相談なさるくらいだから、もしかしてお姉さんには話せずにストレスをためていらっしゃるのかなぁ。。。と思ってしまいました。もしあまり自己主張せずにいたのでしたら、一度お姉さんと真っ向勝負もいいかと思います。
    • 0

“パラサイト”とは 寄生 という意味です。

自立せず 結婚もせずに 親に寄生して生きている人の事を言います。
お姉様が それに当てはまるのではないか、
そして それを告げる事で 精神的ダメージを与えられる との意味でしょうか。

さて、ここでの“自立”とは、もっと具体的に どういう意味なのでしょう。
精神的な自立でしょうか。
経済的な事でしょうか。
私では お姉様の意図は掴めませんが、恐らく前者ではないでしょうか。
そして お姉様は 後者を実行出来ていない…。
私は その様に感じました。

人間は 言葉を使って気持ちを伝えられる 唯一の生物でございます。
感情だけ 闇雲にぶつけるのは 望ましくないかと存じます。
なぜ きちんとお話し合いなさらないのでしょう。
PCも 時間を決めて それ以外はネット喫茶へ行って頂く等 方法は いくらでもございます。

…もしかすると お姉様にも 何らかの言い分があるかもしれませんね。
上手くきっかけを作れず 話せないので あなた様を困らせる、
そういう印象も 少なからず ございます。

あなた様の家庭環境の細部まで 把握している訳ではございませんので 解答が適当でないかもしれませんが。
ご健闘 お祈り致します。
    • 0

耳に痛い話ですねー。

私も大学卒業してから正社員ではなくアルバイトのまま社会人2年目です。0時頃こえてパソコン触ったり、部屋の電気つけていたりして、弟に文句を言われています。

>「〇〇(私の名前)から自立すべきだよ」と言ったのです。
についてですが、これはどういう意味でいったんでしょうね?

私の場合ですが、
雇用条件がバイトとはいえ、自分のなりたかった職についてるので自分自身のことについてはあせっていません。でも、やはり、弟がこれからどうするつもりなのかは心配です。「これがしたい!」って言ってくれたらいいのですが、「特に将来何やりたいかわからない。」的態度なので・・・つい・・・。そういう自分の将来について話しにくい時期ってのはわかってるんですが・・・(自分も少し前までそうだったので)

>夜遅くまでその姉は(夜中まで)パソコンをしています。

については、ホントすみません・・・・。
でも私はけっこう遅くまで起きてるしPC触るんだよね。うちの場合は隣の部屋から言ってくるので、逆に私がウザイと思ってます。とりあえずパソコンは寝室からは離しましょう。上手く折り合いをつけて下さい。うちでは、最近なんとなく深夜1時までって感じになってきました。私も翌日仕事ですしね。

私はパソコン使用に時間制限作るのは反対かな。
ネットで遊んでるだけじゃなくて本気でPCを使い倒せる人になりたいので。PC使えないとキツイでしょ。いろいろやる事があるんですよ。
    • 0

大変ですね。

姉妹といっても、性格が違うから、
合う合わないはあるのかもしれませんね。

お母様も、お姉様よりなのかな?
じゃないと、ここに愚痴を書かないですよね。
失礼ですが、お父様がいらっしゃるならば、
社会人(しかも大卒)でパート暮らしで満足しているお姉様を
どうお考えなのでしょうか。
可愛いばかりなんですかね?

あなたもまだ学生という立場ですが、
社会人まで、あと数年です。
そんな嫌な家からは、出て行くといいと思います。
自立できるくらいのちゃんとした給料がもらえて、
福利厚生もきちんとしてくれるような
企業に就職して自立しましょう。
それを目標に、今はがんばってください。

気の合わないお姉様のいうことは、
理屈が通っていようといまいと、
頭に来るものだと思います。
なので、これはこういうことをいう人だから
仕方ないと諦めてあげるのもいいかと思います。
学生といっても、あなたの方が精神年齢高そうですから、
あなたならば、できると思います。

パソコンに関しては、持ち主が共同であれば、
置き場所を変える。
持ち主があなたであれば、使わせない。
持ち主があなただけれど、使わせないなんてことができないような
弱い立場であるならば、(本来毅然としてていいと思いますが)
イヤーウイスパー(耳栓)などをして
自分自身を守るための対策をしましょう。

あと、パラサイトシングルですが、
近年の社会現象のひとつで、
独身女性が実家に寄生している状態をいいます。
まさにあなたのお姉様の状態ですね。
果たして、お姉様に問い掛けたところで、
その言葉を知っているかどうか。(^^;
わが道を行く人には、関係のないことかもしれません。

家族にふりまわされるに、常識のある大人になってくださいませ。
あと何年かのことですよ。
あとは、音信不通で縁を切ったような状態だってできますよ。
がんばってくださいね。
    • 0

他の方の回答を答えるようで申し訳ありません。

「パラサイトシングル」とは、寄生するという意味のパラサイト。30歳をボーダーラインに親元に同居し経済的に親の世話になりつつもリッチで自由きままな独身生活を謳歌している男女のことを親に寄生しているという意味からパラサイト・シングルと呼びました。

つまり、「親に寄生しないで自立しなさい」と言ってやればいいと思いますよ。
お姉さんには自分の収入だけで一人暮らしをすることを勧めてみてはどうでしょうか?
あとは、性格が合わないといっても姉妹ですから言いたいことは全て吐き出したほうがいいですよ。言わないことがストレスだと思うならなおさらです。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まず、パートだから自立していないと言うのは間違いです。

ときどきあなたのような人がいますが、パートしている人に対して失礼です。パートしてる人はその人なりの事情があります。パート掛け持ちで自立している人は世の中にたくさんいます。あなたはあなたの考えを持ってるのはいいですが、その価値観を全ての人に当てはめないで下さい。

あと、お姉さんの「自立しなさい」と言う言葉。経済的なことだけじゃないと思います。経済的に自立していても精神的に自立していない人はたくさんいます。あなたの家庭がどのような事情を抱えているかわかりませんが、冷静になって自分を見つめてみてください。

偉そうなことを言って申し訳ありません。経験上の意見を言ってみました。
    • 0

「パラサイトシングルって言葉知っている?」

なんてどうでしょう?

効果は抜群でしょうが、効きすぎるかもしれません。

この回答への補足

意味が分かりませんけど?
本気で悩んでいるのでもう少し詳しく説明してくれませんでしょうか?

• 0