最新閲覧日:

沖縄は独特な苗字の方が多いですよね。沖縄が語られるときによくでる話題です。逆に、内地(ヤマト)では珍しくない苗字で沖縄にも存在する苗字はどのようなものがあるのか知りたいと思い、質問します。

私が知っている範囲では、森、堀川、石川という苗字のウチナンチュがいます。彼らに尋ねたところ、先祖にヤマトの人はいないそうです。他にあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

 沖縄でもポピュラーで本土にも多く、沖縄らしくない姓に次のようなものがあります。


 上原、中村、砂川、前田、仲本、山田、岸本、吉田 があります。
 沖縄は戦争で戸籍が消滅した地域が多く、その復元の債、本土風の名前に変えた人もたくさんいました。
http://www.okinawatimes.co.jp/spe/naka20010215.h …
 そのほか、詳しくは下のHPを見てください。

参考URL:http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/okinawa.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改姓が戦後行われたのは初耳でした。
沖縄の方は先祖を大事にしますが、改姓しても祟らないご先祖様、沖縄らしく大らかなんですね。

お礼日時:2001/11/24 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ