沖縄は独特な苗字の方が多いですよね。沖縄が語られるときによくでる話題です。逆に、内地(ヤマト)では珍しくない苗字で沖縄にも存在する苗字はどのようなものがあるのか知りたいと思い、質問します。

私が知っている範囲では、森、堀川、石川という苗字のウチナンチュがいます。彼らに尋ねたところ、先祖にヤマトの人はいないそうです。他にあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 沖縄でもポピュラーで本土にも多く、沖縄らしくない姓に次のようなものがあります。


 上原、中村、砂川、前田、仲本、山田、岸本、吉田 があります。
 沖縄は戦争で戸籍が消滅した地域が多く、その復元の債、本土風の名前に変えた人もたくさんいました。
http://www.okinawatimes.co.jp/spe/naka20010215.h …
 そのほか、詳しくは下のHPを見てください。

参考URL:http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/okinawa.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改姓が戦後行われたのは初耳でした。
沖縄の方は先祖を大事にしますが、改姓しても祟らないご先祖様、沖縄らしく大らかなんですね。

お礼日時:2001/11/24 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姓(苗字)の数(種類) 日本以外の国では?

今朝の日経新聞の「一面コラム」に、「日本の姓は12万」と書いてありました。もしかして世界一苗字の種類が多い国なのではないでしょうか?

韓国では、同じような苗字がいっぱいあって、そんなに多様性がないように思います。

だいたい何種類あるのですか?
また、アメリカとかフランスなどのヨーロッパでは、どうでしょう? いくつかの名前を合併する場合もあるとは思いますが、種類という面ではいくつですか?

日本よりも姓が多様な国があるとしたら、それはどこで、何種類ぐらいあるのですか?

Aベストアンサー

韓国では金さんが4割と聞きました(ほんとかな?)。中国も一字がほとんどで、複姓と呼ばれるものは「司馬」「諸葛」など4つしかないと聞きました。
日本語は、二字の方が多いですよね。組み合わせによっていくらでも作れる、というのがあると思います。明治時代に庶民も姓を持つことになって、そのときみんな勝手に決めたわけだから、数が多いのも当然ですね。
アメリカは多民族国家ですから、それぞれの民族が持ち込んだ姓で数が増えたのでは。アメリカで生まれたら国籍がとれるという制度もあるから、そういうので増えたというのもあるんじゃないでしょうか。

参考になれば幸いです。

Q彼らは日本人じゃない?

過去の質問と回答を見ていたら、浅原彰晃、池田小学校事件の宅間守、酒鬼薔薇聖斗の東慎一郎は、皆日本人ではないとの記述に出くわしました。これは事実でしょうか? ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

海外でのリンクは切れて、ミラーも無いようですね。

週刊現代平成7年5月27日号(栗本議員:当時)によれば、
祖父が戦前朝鮮に移民したのがキッカケで、
朝鮮籍の子:松本智津夫として生まれたそうです。

江川紹子氏も 裁判傍聴記録で確認しているそうですので
まあ、間違いは無いでしょう。



まあ 宅間以外は、『朝鮮系日本人であり 在日では無い』可能性の方が高いでしょう。
(宅間守も在日部落出身で 兄が朝鮮籍である事が晒されたので、在日の可能性がある程度です)

Q【ATF】軍隊のATFって何者ですか?どこの国の部隊ですか?彼らは何をする人たちですか?

【ATF】軍隊のATFって何者ですか?

どこの国の部隊ですか?

彼らは何をする人たちですか?

Aベストアンサー

アメリカのATFならば軍隊ではなくア​メ​リ​カ​ ​ア​ル​コ​ー​ル​、​タ​バ​コ​、​火​器​お​よ​び​爆​発​物​取​締​局​ (​Bureau of Alcohol,Tobacco, Firearms and Explosives)という司法局の中の専門機関になります。
仕事は
1.火器および爆発物の違法な使用、製造、所持とアルコール・たばこ類の違法な流通に対する捜査、犯罪の予防
2.州をまたがる火器、弾薬および爆発物の販売、所持、運搬に関する許認可
です。

もうひとつ考えられるのは、Air Task Forceの略としてのATFですが、Task Forceとは任務の為に編成された部隊や具体的な特定の目的のために一時的に編成される部局や組織のことを指します。そしてアメリカの場合、Air force(空軍)はありますが、空軍の仕事だけを抜粋してATFと呼ぶことはありません。

Qフランスの階級社会について詳しくおしえてください! 彼らは、プライドと向上心が高いときいています。そ

フランスの階級社会について詳しくおしえてください!
彼らは、プライドと向上心が高いときいています。それはここからきているのでしょうか?とても素晴らしいことなのですが、そこから差別や、区別がうまれてきているのもじじつですか?

Aベストアンサー

プライドって虚栄心じゃないですよ?
誇り高く生きること。
自分の信念に基づいて誇り高く向上心を持って生きていけばどこにいても同じじゃないですかね?
貴方の信念は何でしょう?
自分は何ができる人間か、何を見てきた人間か。
人はそもそも何者でもない。
何者になるかだと思いますね。

Q沖縄県外で沖縄の情報をしる

沖縄県外の者が沖縄県のフリーペーパー及び新聞等を入手することができるのですが、具体的にどういったものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

琉球新報購読案内↓
http://ryukyushimpo.jp/info/page-79.html
沖縄タイムス購読案内↓
http://www.okinawatimes.co.jp/com/hanbai.html
いずれも新聞代以外に送料(第3種郵便扱い)がいります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報